ポケとる スマホ版【攻略】: ランキングステージ「メガフシギバナ」に挑戦

3月1日(火)14:00までの期間で、イベントステージ内にランキングステージ「メガフシギバナ」が配信されている。このステージはマッチさせるまでの時間が短いとスコアが上がるので、時間制のステージのようにどんどんマッチさせていこう。

上位ランクインで「メガフシギバナ」を手に入れよう

2月23日(火)15:00~3月1日(火)14:00の期間限定で、ランキングステージに「メガフシギバナ」が登場。今回のランキングステージは、新形式の手数制「ファストマッチ」だ。

ファストマッチはポケモンをマッチさせるまでの時間が早いほどスコアが高くなる形式なので、いつもの手数制、時間制とはひと味違ったパズルを楽しむことができる。

フシギバナをメガシンカさせよう

このステージの報酬では、「フシギバナ」の進化に必要な「フシギバナイト」を入手することができる。カメックスをまだゲットしていないという人は、エクストラステージ7に挑戦しよう。

攻撃力は若干低めだが、メガシンカの効果で左右5マスのポケモンをすべて消すことができるので、オジャマが大量にあるステージでは大活躍するだろう

獲得アイテム

前回と同様に、8万位以内にランクインしないと「フシギバナイト」を入手することができない。もらえるプレゼントは以下の表のとおり。

最終順位報酬
1位~20,000位フシギバナイト
メガスキルアップ
20,001位~80,000位フシギバナイト
80,001位~120,000位パワーアップ 2個
12,0001位以下パワーアップ 1個

フシギバナイトを狙うほどスコアがとれないという人は、パワーアップ2個を目指そう。もし、この順位に入れなくともパワーアップ1個は必ずもらえるので、一度は挑戦しておくようにしよう。

これらのアイテムは3月4日(金)15:00~3月11日(金)15:00の期間に配布されるので、忘れずにプレゼントボックスから受け取ろう。

※ランキングに参加できるのは、ゲーム開始後192時間(8日間)以上経過しているユーザーのみ

ステージ詳細

  • のこり手かず: 15
  • オジャマの種類: 岩、ブロック
  • 使用できるアイテム: オジャマガード、パワーアップ

このステージの初期盤面は、左右の2列に岩とポケモンが交互に置かれた状態となっている。相手のオジャマ攻撃は、ランダムで5個ブロックを生成するか、ランダムで1列岩を生成するのどちらかだ。毎ターン攻撃ということもあるので、そのときは1回1回オジャマの処理をしっかりしていくことが重要。

おすすめポケモン

メガシンカポケモンには、コンボでスコアを稼ぐことができるゲンガーがおすすめだ。今回もアイテムのメガスタートが使えないので、アイテムをすべて使う場合もメガゲンガーを使うといいだろう。

その他のポケモンには、能力で攻撃力アップが期待できるキュレムやヘラクロスを連れていくとスコアを一気に稼ぐことが可能だ。また、ヒードランの「さいごのちから」も非常に強力なので、のこり手かずが少なくなったときには使うようにしよう。

ボーマンダとウォーグルが持っている「スカイコンボ(コンボでひこうのダメージがアップ)」を使えば、さらなるスコアアップも可能。しかし、今回は育成が進んでいなかったため使用していない

高スコアとるためのポイント

このステージは、『ポケとる』初登場となる手数制「ファストパス」となっている。これは、マッチさせるまでにかかる時間が短いとスコアがアップするというもの。ただ、時間制のステージのように適当にパズルをしていると、のこり手かずがあっという間に0になってしまうので注意が必要だ。

瞬時にコンボを狙えるところを見つけた場合はファストマッチでスコアを稼ぎ、そうでない場合は落ち着いて考えてからパズルをするようにしよう。

一度ファストマッチが発動すると落ちコンなどで決まったコンボにもファストマッチによるスコア得点が加算されていくようだ。コンボをすればするほど高スコアが稼げるので、早々にゲンガーのメガゲージをためていくようにしよう。

ファストマッチとポケモンたちの能力を合わせれば、一度に大量のスコアを稼ぐことも可能だ。ヘラクロスの「むれをなす」は3マッチでも858、キュレムの「5つのちから+」では1,440ものスコアを出すことができる。

ノーアイテムの場合のスコアは15,888とかなり低め。オジャマ攻撃で盤面がオジャマだらけになってしまいスコアを稼ぐことができないので、今回のステージで高スコアを狙うならオジャマガードは必須となる。

ヒードランを「4つのちから+」を持ったシェイミ(スカイフォルム)に変更し、フルアイテムで挑戦したところスコアは42,309となった。2月24日(水)10:30ごろの順位は1,583で、メガスキルアップがもらえる2万位にランクインしている。

まだ、3月1日までには日があるので、上位報酬を狙っている人はこまめにチェックして、ランク外になりそうなら再挑戦するようにしよう。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。