• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】: 「ゼウス・ヴァルカン降臨!」超地獄級ノーコン攻略 サラスヴァティパーティー

パズドラ【攻略】: 「ゼウス・ヴァルカン降臨!」超地獄級ノーコン攻略 サラスヴァティパーティー

降臨ダンジョン超地獄級ノーコン攻略、今回は「ゼウス・ヴァルカン降臨!」に挑戦。最近は「降臨チャレンジ(ノーコン)」で見かける方が多くなっているのではないだろうか。この場合コンティニューができないので確実にクリアできるパーティーで挑む必要がある。また、クリア報酬もあるのでぜひともゲットしておきたい。

  1. リーダー・フレンド:知徳の麗女神・サラスヴァティ
  2. サブ1:蒼鎖の星海神・アンドロメダ
  3. サブ2:蒼翔姫神・ヴァルキリーレイン
  4. サブ3:未来の時女神・スクルド
  5. サブ4:朝凪の藍龍喚士・スミレ
  6. ダンジョン攻略:1バトル目
  7. ダンジョン攻略:2バトル目
  8. ダンジョン攻略:3バトル目
  9. ダンジョン攻略:4バトル目
  10. ダンジョン攻略:5バトル目
  11. ダンジョン攻略:6バトル目
  12. ダンジョン攻略:7バトル目
  13. ダンジョン攻略:8バトル目
  14. ダンジョン攻略:9バトル目
  15. ダンジョン攻略:ボス戦

究極覚醒進化の素材が多く出現!? 「ゼウス・ヴァルカン」に挑戦

今回挑戦するダンジョンでは、究極覚醒進化の素材が意外とドロップする。「覚醒シヴァ」の「フェニックス」や「覚醒ラクシュミー」の「ジークフリート」。さらにボスの「ゼウス・ヴァルカン」は「覚醒ミネルヴァ」の素材になる。まだ、進化させてないという人はぜひとも入手しておきたいところ。

全10バトルのこのダンジョン。バインドやお邪魔ドロップ、暗闇など、さまざまなギミックがこちらの行く手を阻んでいる。ボスにたどり着くだけでも大変だが、ポイントさえ押さえればノーコンクリアも可能だろう。

サラスヴァティパーティーで「ゼウスヴァルカン」に挑む

今回使用したパーティーがこちら。リーダー・フレンドにサラスヴァティを起用した水染めの編成となっている。リーダースキル発動には最低でも水ドロップが6個必要になるので、サブはすべて水ドロップに変換できるモンスターをそろえてある。

また、強化ドロップを含めた5個消しをすると倍率がさらに上がるため、覚醒スキルの「水ドロップ強化」は全部で5個以上にしておくといいだろう。

リーダー・フレンド:知徳の麗女神・サラスヴァティ

水ドロップのコンボ数によって攻撃力が上昇していくため、サブには変換が必須。また、自身のスキルで水ドロップを落ちやすくすることができる。リーダー・フレンドのスキルをループで使えば、常時落ちやすくすることができるのでスキルは最大にしておきたい。

サブ1:蒼鎖の星海神・アンドロメダ

スキルによって水ドロップと回復ドロップを同時に生成してくれるうれしいモンスター。今回のダンジョンでは覚醒スキルの封印耐性の出番はないが、変換要員としては非常に優秀なため起用。

サブ2:蒼翔姫神・ヴァルキリーレイン

ドロップ変換と言えばやはりヴァルキリーだろう。スキルレベル最大にすれば、最短5ターンで使用可能だ。スクルドやアンドロメダのスキルとの合わせ技もかなりおすすめ。究極進化させれば、覚醒スキルに2体攻撃が2個も付くので、4つ消しをすれば火力も増大だ。

サブ3:未来の時女神・スクルド

サラスヴァティパーティーにはうれしい「水ドロップ強化」を2個も持っているスクルド。少々攻撃力が低いが、他は申し分ない能力と言えるだろう。スキルで水ドロップが少ないなんてこともじゅうぶんあり得るため、状況に応じてヴァルキリーのスキルを使おう。

サブ4:朝凪の藍龍喚士・スミレ

水ドロップ5個消しを作るなら操作時間は長めに欲しいところ。そこで、スミレを入れれば覚醒スキルで1秒延長することが可能だ。スキルで水ドロップと回復ドロップを3個ずつ生成してくれるので、攻守ともに活躍が期待できる。

1バトル目

「雷光の巨漢・サイクロプス」「迷宮の獣人・ミノタウロス」「魔眼の怪鳥・コカトリス」が1体ずつ出現。ミノタウロスは先制で2,208ダメージをしてくるが、やっかいなのはコカトリスの「ランダムで2色をお邪魔ドロップに変換」だ。

最初から攻撃する手段がないので、今回は水の目覚めを使ってからお邪魔ドロップを処理する。次のターン落ちてきた水ドロップでここは突破。

※ここから水の目覚めはループで使っていく。

2バトル目

「ハリケーンボルケーノドラゴン」は先制で「火属性攻撃吸収」をしてくるがこちらに火属性のモンスターはいないので関係なし。ダメージはそこまで大きくないが、火ドロップをたくさん作ってくるので早めに倒すのがおすすめ。

水の目覚めで上書きしよう

相手は初ターンで火ドロップを落ちやすくしてくるが、こちらには水の目覚めがある。火ドロップばかり落ちてきては攻撃ができないので上書きしよう。

3バトル目

「紅樹星・ファフニール」は覚醒するまで何もしてこないので、その隙に盤面に水ドロップをためておこう。覚醒したら次のターンには15,376ダメージが来るので、ためておいたドロップを使ってさっさと倒してしまおう。

4バトル目

「久遠の不死鳥・フェニックス」は先制でこちらのHPを全快してくれる。その後も、5,687ダメージと水ドロップを回復ドロップに変化をしてくるため、スキルだめにはもってこいの場所だ。ただし、6回目の行動時には3万を超えるダメージが来るので、その前に倒そう。

回復ドロップを利用して攻撃態勢・水

相手は水ドロップを回復ドロップに変換してくるので、ある程度耐久ができる。まだ大ダメージが来るまでは余裕があるが、回復ドロップがたくさんあるので、ヴァルキリーのスキルで突破。

5バトル目

「破龍皇帝・グランドジークフリート」も先制でこちらのHPを全快してくれる。相手はダメージを与えなければずっと仁王立ち(何もしない)しているので、スキルだめも可能だ。

今回は初ターンにドロップ調整をして、相手のターンを迎える前に倒すことに成功。削りきれなくても「キングアワりんのエンハンス!(攻撃力3倍)」が来るので、こちらが倒されることはない。

6バトル目

「王狼英雄・ノーブルクーフーリン」は60万もの防御力がある上に、こちらは水タイプ。貫通させるのは困難なので手数で攻めよう。敵の行動パターンは以下の通り。

【先制】「全力でかかって来い!」 こちらのHP全快
「ウルフアタック」 4,773ダメージ+ランダム1色をお邪魔ドロップに変換
「旋風乱撃」 6,820〜10,230の連続攻撃
「漆黒の凶刃」 残りHP99%ダメージ(HP50%以下)
「終焉」 8,524ダメージ(HP50%以下)

まずは、敵のHPを50%以下にしよう。そうすると99%ダメージが来るが、ちゃんと色を決めていれば次のターンで倒せる計算。倒しきれないと「終焉」でやられてしまうので気をつけよう。

7バトル目

「聖弓の狩猟神・アルテミス」は先制で10ターンの間、お邪魔ドロップを落ちやすくしてくる。これは水の目覚めで上書きすることはできないので要注意。「ヘッドスナイプ(5,125ダメージ+リーダーバインド)」が来ると攻撃ができなくなるので、初ターンから変換を使って倒しにいこう。

今回は盤面に多かった火ドロップを活用して、アンドロメダとサラスヴァティのスキルで突破。相手は木属性なので、強化ドロップを含めた水の5個消しは入れておこう。

8バトル目

ラッキーなことに「覚醒ヘラ・ウルズ」が2ターンで出現。1ターン目は盤面調整、2ターン目は盤面によってスキルを使い突破しよう。今回はヴァルキリーを使用した。相手のターンになると水属性バインドが来るので、それまでに倒すのがベスト。

9バトル目

ここで「狂荒の戦軍神・アレス」が登場。先制攻撃とともに盤面を真っ暗にしてくる。相手のターンになると99%ダメージが来るので早めに倒したいところだ。

時空調律陣・水木を発動したが・・・

99%ダメージを受けた後、スクルドのスキルで回復をしながら突破をしようとしたが、水ドロップが3セット組めないという問題が発生。ここは回復に専念したが、思わぬ落ちコンでかなりHPを削ってしまった。暗闇を受けたが、盤面には水ドロップがじゅうぶんあったのでそのまま突破。

ボス戦

いよいよボスの「覚醒ゼウス・ヴァルカン」のお出ましだ。先制で4コンボ以下吸収が来るので攻撃の際は注意が必要だ。行動パターンは以下の通り。

【先制】 「神王の試練」 999ターン4コンボ以下の攻撃吸収
「ドラゴニックブレード」 14,183ダメージ+水を火ドロップに変換
「マーズディライト」 計17,730の連続攻撃(HP30%以下)

相手の攻撃になると水ドロップを消されてしまうので初ターンで倒してしまうのがベスト。

残っていたスキルを解放

残っていたスミレ、サラスヴァティのスキルを使い、水ドロップを5・3・3で消せる数がちょうどそろった。ヴァルキリーのスキルも使えるが、水ドロップが増えすぎて5コンボ以上組めなくなるため、今回はお預け。吸収されないようにしっかりコンボをしよう。

「ゼウス・ヴァルカン降臨!」ノーコンクリア!

水ドロップの5個消しを入れたのでゼウスヴァルカンを余裕で撃破。このダンジョンはボスより道中の敵の方が厄介。とにかくこちらを妨害するギミックが多いので、それに対処できるような対策を取っておくことが重要だ。

水パーティーであれば、8~ボス戦までが比較的倒しやすくなるのでおすすめだ。ただし、8バトル目のウルズの水属性バインドには気をつけよう。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.