• モンスト【攻略】: ロック鳥降臨「怪翼が切り裂く赤い夜」【究極】無課金攻略

モンスト【攻略】: ロック鳥降臨「怪翼が切り裂く赤い夜」【究極】無課金攻略

IMG_0631

降臨クエスト「怪翼が切り裂く赤い夜」【究極】を無課金攻略。クリアすることで、対大黒天戦に最適のモンスター「ロック鳥」が入手できる。このクエストでは、かつてないほど「地雷」が大量に出現する。マインスイーパーもちのモンスターを多く編成して挑戦しよう。

  1. 対大黒天戦で活躍! ロック鳥を手に入れよう
  2. 攻略ポイントとおすすめモンスター
  3. ステージ攻略
  4. 今回の攻略中動画

対大黒天戦で活躍! ロック鳥を手に入れよう

まさに「大黒天キラー」のWアビリティ

進化、神化ともに「飛行」と「聖騎士キラー」をあわせもつモンスター。ワープにこそ対応できないが、超絶クエストでも難しめの対大黒天を意識したアビリティ構成となっている。

進化と神化でボールタイプが変わる

アビリティ、ステータスに大きな違いのない進化と神化だが、ボールタイプとSSが真逆になっている。進化が「反射タイプ」の貫通化SSもちで、神化が「貫通タイプ」の反射化SSもちだ。

対大黒天戦を想定する場合、壁との隙間を狙いたい場面が多いため、進化のほうがおすすめ。

対応ギミックは「地雷」のみ

対大黒天には強力だが、対応できるギミックが「地雷」のみのため、活躍できるクエストは少ない。進化のままであれば、自身のクエストにも連れていくことができる。

大黒天に対する攻撃力は34,500ほど。ラックスキル「クリティカル」が追加されたため、クリティカルが出たときの壁際での火力は、さらにすさまじいものとなった

進化、神化で活躍可能なクエスト

進化でのみ活躍可能なクエスト

  • ロック鳥降臨「怪翼が切り裂く赤い夜」(本クエスト)

攻略ポイントとおすすめモンスター

本クエストで登場するギミックは、以下のとおりだ。

  • 地雷(1ヒット約10,000、水属性で約6,700ダメージ)
  • 貫通制限(以下、カチカチ)
  • 速度ダウン攻撃(ロック鳥、カチカチ)

特に、地雷が大きな壁となって立ちはだかるクエストだ。編成時に下記のワンポイントに気をつけて、クリアを目指そう。

ポイント:反射タイプのマインスイーパーもちを最優先

このクエストに登場する地雷は、威力が高いだけでなく、他に例をみないほど大量に設置される。爆発までのターンも3ターンと短いため、「飛行」を所持するモンスターでやり過ごしていては危険だ。

マインスイーパー(以下、MS)搭載モンスターであれば、地雷を回収できるだけでなく、火力を上げながら攻撃することもできる。最低でも編成の半分である2体は、MSもちを編成しよう。

また、貫通タイプの行動を制限するカチカチが多数出現して、やっかいな「速度減少」攻撃を繰り出す。カチカチにふれないようにしながらの攻略は難しいため、反射タイプのみの編成で挑みたいところ。

どのステージにおいても、MSや「飛行」をもたないモンスターではまったく動けなくなるほど、一面が地雷まみれとなる。最悪の場合でも、「飛行」をもったモンスターで編成を固めないとクリアは難しい

おすすめモンスター

降臨モンスターで反射タイプのMSもちは、期間限定のモンスターと超絶モンスターを除くと3体しかいない。その3体がいずれもこのクエストで活躍する。1体ずつ紹介していこう。

バハムートX

イベントクエスト「Xの覚醒」で入手可能なモンスター。属性相性もよく、友情コンボの「ワンウェイレーザー」も強力だ。使用まで30ターンもかかってしまうSSも、その必要ターンに見合った火力をみせてくれる

豊穣の女神 バステト(神化)

降臨クエスト「闇夜のストレイキャット」で入手可能なモンスター。3体のなかで唯一「パワー型」ではないため、スピード値が高く、地雷回収能力に秀でている。地雷回収状態での乱打系SSも、弱点にさえ当てれば強力

魔海の破壊王 クラーケン(進化)

降臨クエスト「魔海の破壊王」で入手可能なモンスター。属性の相性もよく、爆発系SSが強力。バハムートXとほぼ同等のステータスだが、友情コンボが心もとない。

超絶級で反射タイプのMS所持モンスター

超絶級のモンスターのなかでは、以下の5体が反射タイプのMSもちだ。

  • 八岐ノ贄姫 クシナダ
  • 非天 阿修羅
  • 陽炎の護法大 摩利支天
  • 古き世界の終わり バベル(※覇者の塔の制覇報酬モンスター)
  • ティラノライダー・ハクア(※各降臨クエストの低確率乱入モンスター)

クエストに出現するほとんどの敵が火属性のため、クシナダと摩利支天の起用はおすすめできない。阿修羅やハクア、バベルをもっていれば、ぜひ編成に加えよう。

ガチャ限定のおすすめモンスター

  • 聖炎の女神アグナムートX(神化)

獣神祭でのみ排出されるモンスター。「マインスイーパーEL」を所持する唯一のキャラで、地雷回収状態での攻撃力は3倍まで跳ね上がる。大量に出現する地雷をいちばん有効に使えるモンスターだ。

  • 座天使 ラファエル(進化)

属性ガチャ「水の遊宴」でのみ排出されるモンスター。属性相性がよく、「マインスイーパーL」をもつので、アグナムートXと同じく地雷を有効活用できる。

  • 憂雪の女王フリーズ(神化)

砲撃型の「マインスイーパーM」を備えたモンスター。地雷に対応しつつ、威力の高い「貫通ホーミング」と「超強メテオ」でザコモンスターを一掃する。

そのほかにも「ハーレー(神化)」、「ねずみ小僧(進化)」など、MS系のアビリティをもつ反射タイプであれば、どのモンスターも活躍可能だ。

ステージ攻略

まずは、全ステージをとおして意識したいポイントを紹介する。

なによりも地雷を優先!

地雷の爆発は、1ヒット約10,000(水属性で約6,700)のダメージ。複数ヒットするとボスの攻撃より強力で、地雷による大ダメージが本クエストの敗北の主な原因となる。

「地雷がボス」といっても過言ではない。常に味方モンスターが爆発に巻き込まないか確認しながら攻略しよう。

弱点を狙えば大きくダメージを稼げる場面だが、このままだと味方が複数の地雷に巻き込まれる。無視すれば、約45,000ほどのダメージとなってしまう。「弱点より地雷」だ

バトル1:黄色いカチカチに要注意

カチカチの右側のカウントが「速度ダウン」攻撃だ。被弾するとほとんど動けなくなってしまうため、攻撃前に倒そう。

地雷ロボ(以下、ボムザ)の撒く地雷は、対策済みでも回収しきれないまま爆発に巻き込まれる可能性が大いにある。カチカチ撃破後に優先して撃破したい。

このステージ以降も、この攻撃パターンで出現する。片方のカウントしかないカチカチも、カウントの場所で攻撃方法を判別可能だ

バトル2(中ボス1):カチカチ撃破後は地雷回収

ステージ右側の上下に出現するカチカチがやっかいなステージ。4ターン以内に倒し、「速度ダウン」攻撃を防ごう。

中ボスは大した攻撃を繰り出さない。地雷のダメージの方が大きいため、地雷を優先して回収しつつ、ダメージを加えていこう。

バトル3:亀ステージ

ランダムで出現するボーナスステージ。ここでSS使用可能までのターンを稼ぐのもアリ。

バトル4(ボス1):ボスの左右のスペースは危険

4ターン後にボス、カチカチによる「速度ダウン」一斉攻撃が繰り出される。それまでに全員を撃破するのは難しいので、攻撃の集中地点となるボスの左右に近づかないようにしよう。

速度ダウン「攻撃」なだけあり、まとめて被弾するとダメージも大きい。

多くが地雷によるダメージだが、このような状況となると大ピンチ。「撃破」か「回避」を徹底してダメージを抑えよう

バトル5(ボス2):7ターン以内にボス撃破

このステージからボスのHPが高いため、長期戦となりやすい。7ターン後に繰り出す「リワインドブラスター」は、被弾すると1列約11,000(水属性で約7,000)ほどのダメージを受ける。

ボスに近づいていると、ほぼ必中の攻撃となり非常に危険。できるかぎり7ターン以内の撃破を狙おう。倒しきれない場合は、ボスから遠ざかるようにして対処しよう。

バトル6(ボス3):SSラッシュでたたみかけよう

いよいよ最終ステージ。カチカチを撃破しつつ、ボスにSSで大ダメージを与えよう。最後まで脅威なのは「地雷」だ。爆発に巻き込まれないように注意しながら、7ターン以内に倒しきろう。

今回の攻略中動画

(C)mixi, Inc. All rights reserved.