『Google Play ゲーム』にGamer ID作成機能が追加! ハンドルネームとアバターでの表示が可能に

  • 2016年02月19日

Googleは、自分のゲームの実績を管理できる『Google Play ゲーム』にGamer ID作成機能を追加した。これにより、ゲーム用のハンドルネームやアバターを使ってゲームを楽しめる。また、『Google Play ゲーム』に対応しているゲームのログイン状態を継続する自動サインイン機能も追加した。

『Google Play ゲーム』にGamer ID作成機能と自動サインイン機能が追加!

[以下、リリースより]

Googleは本日、Androidで自分のゲームの実績を管理できるアプリ『Google Play ゲーム』において、Gamer IDを作成できる新機能を公開しました。これにより、ユーザーは自分の名前ではなく、ゲーム用のハンドルネームを使ってゲームを楽しむことができるようになりました。

さらに、プロフィール写真を、Google が提供する40種類以上のアバターの中から選んだものに切り替えることもできるようになりました。

ゲーマーIDはユニークIDのため、他の人とかぶることはありません。自分のゲームのレベルなどが記載されるプロフィールページは、非公開に設定することもできます。

また、自動サインイン機能により、『Google Play ゲーム』に対応しているすべてのゲームでログイン状態が継続されるようになりました。新しいゲームを立ち上げるごとにログインをする必要はありません。

(C)Google