ポケとる スマホ版【攻略】: 『ポケットモンスター 赤・緑』20周年記念 「ミュウ」に挑戦

『ポケットモンスター 赤・緑』の20周年を記念して、イベントステージ内に「ミュウ」が登場。メインステージ50までクリアしていればこのステージは余裕でクリアできるので、プレイし始めたばかりの人も挑戦しておくようにしよう。

幻のポケモン「ミュウ」をゲットしよう

1996年2月27日に発売された『ポケットモンスター 赤・緑』は、もうすぐ20周年を迎える。『ポケとる スマホ版』ではこれを記念して、2月16日(火)15:00~3月8日(火)15:00の期間で幻のポケモン「ミュウ」を配信。このステージは2015年の10月に一度配信されていたものなので、まだゲットしていない人のみ挑戦するようにしよう。

筆者はすでにゲットいしていたためレベルが上がっているが、レベル1での攻撃力は50だ。メインステージでゲットできるエスパータイプは多くないのでミュウはゲットしおくようにしよう

ステージ詳細

のこり手かず: 20 オジャマの種類:岩、ブロック

このステージは、初期盤面にオジャマはいっさいないが、こちらがパズルをする前にオジャマ攻撃をしてくる。ミュウのオジャマ攻撃は、ランダムで岩を2個生成を2回使ってきたあとは、ランダムでブロックを1個生成に変わる。

おすすめポケモン

このイベントステージの難易度は低いので、メインステージ50まででゲットできるポケモンでもじゅうぶんクリアできる。また、毎回コンボをしていけば能力は発動しなくても倒すことはできるので、弱点のポケモンであれば問題ない。

今回はメインステージ30でメガストーンが入手できるヤミラミに加え、チョロネコ、バルビート、ゾロアを連れていく。メインステージ30までしかクリアしていないという人はゾロアをイルミーゼに換えるといいだろう。

使用してるポケモンのレベルは多少上がっているが、レベル1の状態でもクリアは可能だ。

攻略のポイント

このステージはのこり手かずが20もあるので、余裕でクリアできる。ただ、ギリギリのクリアではゲットするのは厳しいので毎回2コンボ以上を目指したパズルを心がけよう。後半のオジャマ攻撃には、ブロック生成があるので、コンボにはヤミラミを含めてメガゲージを早々にためること。

今回は6回のパズルでメガゲージをためることに成功。この時点で相手のHPは半分以下になっているので、あと数回のパズルで倒せるはずだ。

メガヤミラミの効果を発動させたところ、落ちコンがつながり18コンボまで到達。結果としては7回のパズルでクリアすることができた。たとえここでゲットできなくとも、安定してクリアできる場合はアイテムを使わずに試行回数を増やしていこう。期間はまだ2週間あるので毎日コツコツプレイしていくことをおすすめする。

今回は発動しなかったが、バルビートの「むれをなす」やゾロアの「ダークパワー」を使うともう少し早く倒せるはず。とくにダークパワーは、発動直後につながったコンボに含まれているあくタイプのダメージがアップするので、パーティーにはあくタイプを多く入れておくようにしよう。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。