ポケとる スマホ版【攻略】: フリーアイテムステージ「ソーナンス」に挑戦

3月8日(火) 15:00までの期間で、イベントステージ内に「ソーナンス」が登場。このステージはコイン消費0でアイテムが使えるので、『ポケとる』をはじめたばかりの人はここでアイテムの効果を確かめておこう。

ソーナンスでアイテムの使い方をマスターしよう

2月16日(火)15:00~3月8日(火)15:00の期間限定で、フリーアイテムステージ「ソーナンス」が配信されている。このステージは、アイテムが自由に使える手数制のステージだ。消費コイン0で使用できるアイテムは以下のとおり。

  • メガスタート
  • オジャマガード
  • パズルポケモン-1
  • パワーアップ

どのアイテムも高難度のステージをクリアするために必要になってくるので、アイテム使い放題のこのステージで練習しておこう。アイテムを購入する際のコインは無料だが、このステージに挑戦するときのライフ消費は0ではないので、他のステージの合間を見てプレイすること。

筆者は配信当初にすでにゲットしていたためレベルが上がっているが、初期の攻撃力は60と高め。能力はオジャマが多いステージでは活躍が期待できる「はんげき」だ

おすすめポケモン

今回はステージはアイテムを使わなくともクリアは簡単なので、メインステージ50まででゲットできるポケモンで挑戦する。メガシンカ枠にはヤミラミを選択し、その他のポケモンにはチョロネコ、バルビート、ゾロアを連れていく。

アイテムの「パズルポケモン-1」を使う場合は3匹での挑戦となるので、4匹目にセットしているポケモンは使えなくなる。

アイテムを使わない場合

このステージはノーアイテムで挑むと、こちらがパズルをする前にオジャマ攻撃をしてくる。ソーナンスのオジャマ攻撃は一度に2回となっており、岩かバリアを3個ずつ生成してくる。位置は画像と変わらない。

オジャマ攻撃は3ターンに一度なのでオジャマ対策をしなくてもクリアは可能。ただ、このままではのこり手かずが少ないのでゲットは厳しそうだ。

すべてのアイテムを使った場合

フリーアイテムステージなので、すべてのアイテムがコイン消費0で使うことができる。せっかくなので今回は4個すべてのアイテムを使用して挑戦する。

オジャマガードの効果で最初のオジャマ攻撃を防ぐことができるので、盤面にはいっさいオジャマはない状態から始めることができる。加えて、パズルポケモン-1を使っているので、盤面には3匹のポケモンしかいない。これにより落ちコンが決まりやすくなるので、いつも以上にコンボがつながるはずだ。

メガスタートも使っているので、はじめからメガヤミラミの効果を発動できる。これにより、コンボ数を上げることはできるが、オジャマガードを使っているので、オジャマ処理としては機能しない。

パワーアップの効果でダメージが2倍になっているので、コンボがたくさんつながれば1回のパズルで半分以下にすることも可能だ。ステージによっては弱点をついていてもパワーアップを使わないと歯が立たないところもあるので、ここで使ったときのダメージ量を把握しておくといいだろう。

パズルポケモン-1のおかげで2回目のパズルでは26コンボまで到達し、あっさりとクリアしてしまった。ノーアイテムで挑んだときよりのこり手かずは11も多く残っているので、捕獲率もかなり上がっているはずだ。

平均攻撃力が54のこのパーティーでもサクッとクリアできてしまうので、まだはじめたばかりの人も気軽に挑戦してみてほしい。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。