モンスト【攻略】: ネカリ降臨「魂を食らう古の戦士」【究極】無課金攻略

降臨クエスト「魂を食らう古の戦士」【究極】を無課金攻略。クリアして手に入る「ネカリ」は、2つのキラーをもつモンスター。クエスト全体をとおして被ダメージが大きく、ボス戦では「即死攻撃」に焦らされる。ガチャ限定モンスターなしでは火力が足りず、スピードクリアが難しいクエストになっている。今回は超絶モンスターも起用しない編成で挑戦した。

  1. クエストに登場するギミック
  2. 編成時におさえておくべき4つのポイント
  3. 編成すべきモンスター
  4. ボス戦で気をつけたい2つのポイント
  5. クエスト攻略
  6. 攻略中動画

クリアで入手可能な「ネカリ」が活躍可能なクエスト

  • 光の獣神竜を求めて
  • エビルインライト降臨「神か悪魔か」
  • スルト降臨「世界を焼き尽くす焔の巨人」
  • バハムート降臨「黒紫蝕の巨獣
  • その他、魔王族のボスが出現するクエスト

ネカリは「魔王キラーM」、「魔族キラーM」のWキラーが特徴のモンスター。ただし「パワー型」なので元々の友情コンボの威力が低く、スピード値もかなり低め。ギミックにはまったく対応できないため、壁際での攻撃や友情コンボの威力が上昇する「魔王族」のボスが出現するクエストでの活躍を期待しよう

クエストに登場するギミック

  • ワープ(以下、WP)
  • ヒーリングウォール(以下、HW 1タッチ3,000~5,000回復)
  • ボス状態変化(各ステージHP半分以下で状態移行)
  • ブロック
  • レーザーバリア(以下、LB)
  • ホーミング吸収

編成時におさえておくべき4つのポイント

 ポイント1:WP対策を最優先

大きな被ダメージを、HWで回復しつつ抑えるのがコンセプトとなる本クエスト。WPにつかまっていては狙いどおりHWを使い、回復することができなくなってしまう。編成する全モンスターをアンチワープ(以下、AW)もちで固めたい。

ポイント2:ホーミング系以外の友情コンボもちがおすすめ

ステージの多くにホーミング吸収が出現するため、友情コンボでダメージを稼ぐことが難しい。LBをまとったモンスターも大量に現れるが、HPが非常に高いボスはステージをとおしてLBをまとわない。そのため、レーザー系の友情コンボは多少の活躍が期待できる。

友情コンボを最大限に活用するため、ホーミング系以外の友情コンボもちを多く編成するといい。

ポイント3:壁ドン、号令系、自身強化、ばらまき系SSもちが活躍

ボスは、どのステージも壁に隣接した配置で登場する。壁との隙間に挟まりながら火力が出せる壁ドン、号令系、自身強化、ばらまき系のSSもちを多く連れていこう。

ポイント4:光属性はアクセント程度に

出現する敵モンスターはすべて闇属性でどのモンスターも火力が驚くほど高い。そのため、与ダメージアップより、被ダメージ減少を優先すべきだ。光属性は編成するとしても1、2体に抑えておこう。

編成すべきモンスター

本クエストでは反射タイプ、貫通タイプのどちらにもメリット、デメリットがある。どちらでも活躍できるので、AWもちでなおかつ、ポイントで紹介したSSもちのモンスターがおすすめとなる。

ボールタイプによるメリットとデメリット

反射タイプと貫通タイプ。それぞれのいい点注意点を踏まえて、編成を決めよう。

反射タイプ

  • 中ボス、ボスと壁との隙間で大きなダメージが期待できる
  • ステージ序盤はザコモンスターに阻まれ、HWによる回復が難しい
  • 配置によってはザコ処理に手間取り、被ダメージが大きくなることがある

貫通タイプ

  • ステージ序盤からHWを活用できる
  • ザコモンスターに弱点があるため、倒しやすい
  • 隙間に挟まることができないため、ボス戦に大ダメージを与えることが難しい
  • 中ボス、ボスの中で停止してしまうことがあり、その場合の被ダメージが非常に大きい

降臨モンスターベスト3

AWもち自体は非常に多く存在するが、活躍できるモンスターは少ない。なかでもおすすめの3体を紹介する。

討入娘 赤穂浪士47(進化)

降臨クエスト「討入り気分で恋する忠臣蔵」で入手可能なモンスター。自身強化系のSSをもち、友情コンボの「斬撃」も現状阻害されるギミックがなく、ザコ処理に優秀だ

天公将軍 張角(神化)

降臨クエスト「民衆を束ねし教団の大樹」で入手可能なモンスター。ボスへの火力は期待しにくいが、16ターンで使用可能な号令系SSが攻撃力の高いザコ一掃に優秀だ

起源の女神 クリシュナ(神化)

降臨クエスト「魅惑のブラックサファイア」で入手可能なモンスター。HPが低いのが気になるが、友情コンボの「超爆発」でサポート面に優れ、攻撃力も高い。SSもばらまき系でザコ処理、ボス集中攻撃のどちらにも運用可能

超絶級モンスターであれば「ツクヨミ」、「大黒天」などの多数のモンスターが活躍できる。もっていれば優先して編成に加えよう。

助っ人枠におすすめのモンスター

ボスのHPが高いので、攻撃力と強力なSSもちを優先して選出しよう。敵のカウントを増加させるSSも有効だ。

忠義の僧兵 武蔵坊弁慶(神化)

マインスイーパーとAWを合わせもつガチャ限定モンスター。副友情コンボ「短距離拡散弾」で近距離にいるモンスターに大ダメージが期待でき、壁ドンSSでボスをワンパンできる

宇宙海賊 シンドバッド(進化)

進化、神化の両方とも人気の高いガチャ限定モンスター。友情コンボ「超爆発」でサポート力に長け、壁ドンSSでボスを一気に倒しきれる

ラッシュ&ブレイズ ケン(進化)

今回のストリートファイターコラボでのみ入手可能なガチャ限定モンスター。ターン延長SSが26ターンで使用でき、友情コンボの「波動拳」はLBとホーミング吸収に影響されない。

そのほかにも「張飛(進化)」や「ロイゼ(獣神化)」、「神威(進化)」など多数のモンスターが活躍できる。

クエスト攻略

バトル1:ホーミング吸収をすばやく撃破

全ステージをとおして、ザコモンスターの攻撃力が異常なほど高い。HWによる回復のじゃまにもなるホーミング吸収を最優先で倒し、被ダメージを抑えながら回復手段を確保したい。

ブラックリドラ(以下、リドラ)は決められた方向にレーザーを放つので被弾しにくい。後回しにしよう。

HWはホーミング吸収に隠れるように毎ターン展開される。HWの回復量は1タッチ5,000

バトル2:サティスファクションを最優先

このステージではサティスファクションと隣接するようにHWが展開される。攻撃力が高いのもサティスファクションなので、まずは優先して3体とも撃破しよう。

HWの回復量は4,000。このステージのリドラは真下にレーザーを放つ。被ダメージは光属性以外のモンスターで6,000だ

バトル3(中ボス1):ホーミング吸収→リドラ→中ボスの順で撃破

まずはHPが低いホーミング吸収を倒そう。中ボスは開始直後に「必中メテオ」を放つ。合計22,000ものダメージを受けるので、残りHPに気をつけよう。以降も4ターンごとに必中メテオを繰り出すので、なるべく早く倒してしまいたい。

ボスと右壁の隙間に挟まれば大ダメージが期待できる。反射タイプのモンスターで積極的に狙おう。

「必中メテオ」以外にも2ターンごとに繰り出す「拡散弾」(1列ヒット2,872ダメージ)、3ターンごとに放つ「クロスレーザー」(1ヒット6,000)はどちらも火力が高め。特に「クロスレーザー」は複数体で受けないように注意

ボス戦で気をつけたい2つのポイント

次のバトルからボス戦に突入する。ボス戦は3回戦。どのステージでも以下の2つのポイントに気をつけて攻略してほしい。

ポイント1:ボスの右上のカウントに注意

ボスのネカリは非常にHPが高く、長期戦必至のバトルとなる。にもかかわらず、即死攻撃までのターンは「8ターン」と短い。なぜなら、HP一定(HPバーの印)以下で状態変化し、攻撃パターンが変わるからだ。

状態移行時は通常時の残りカウントに関わらず、状態変化後のカウントにリセットされる。変化した直後に「必中メテオ」、「WP」を繰り出す

つまり、各ステージ開始から8ターン以内にHPを印以上まで削り、状態変化後3ターン以内に倒しきらなければクリアは不可能となっているのだ。

ボスに集中攻撃したいところだが、ザコの攻撃も侮れない。ザコを倒しつつボスと壁の隙間を狙い、なんとか「即死攻撃」を繰り出される前に倒そう。

もちろん、「即死攻撃」を受ければその場でゲームオーバーだ。どのステージでも「即死攻撃」までに削りきれそうになければ、積極的SSを使っていこう。

ポイント2:必中メテオ時の残りHPに注意

ボスは通常状態に初回1ターン(以降、4ターンごと)、状態移行直後に1回「必中メテオ」を仕掛けてくる。そのダメージは中ボスと同じく合計22,000で、怒り状態だとさらに威力が増す。

特に、状態移行時は怒り状態となっていることが多いので、さらにHPを削られることを想定してHPを回復しておくとクリアしやすくなる。

状態移行時に怒り状態で「必中メテオ」を受けたようすがこちら。合計33,000ものダメージだ

バトル4(ボス1):ボスのHPをしっかりと管理しよう

ボス1回戦からHP約300万とかなり高め。右上のカウントが0になると即死攻撃を仕掛けてくるので、それまでにHPを印のところまで削ろう。

ザコモンスターでは「ホーミング吸収」の攻撃力が高く、左右のガンマンもHWでの回復のじゃまとなる。早めに倒してからボスに集中攻撃するといい。

バトル5(ボス2):サティスファクションを即撃破

ボスのHPは約240万(約130万のダメージで状態移行)。周りのサティスファクションの攻撃は道中と同じく非常に強力なので、最優先で数を減らそう。

ボスの攻略法はポイントのとおり。「必中メテオ」のダメージに耐えながら「即死攻撃」前に倒しきろう。ボスと右壁の間が狙い目だ。

バトル6:ザコを倒してSSラッシュ

ついに最終ステージ。ホーミング吸収を最優先にリドラも倒してからボスに集中攻撃だ。状態移行のタイミングも計算しながらSSを使って一気にダメージを与えていこう。「必中メテオ」に耐えるHPにしておくことも忘れずに!

何度も挑んだなか、唯一スピクリできた今回の挑戦。決め手はなんといっても壁ドンSSによる最終ゲージの「ワンパン」だ。ボスと壁との隙間が狭いステージでのこのSSは、まさに無敵といえる

今回の攻略中動画

(C)mixi, Inc. All rights reserved.