モンスト【攻略】: イザナギ降臨「天地開闢の始神」【超絶】無課金攻略

降臨クエスト「天地開闢(てんちかいびゃく)の始神」【超絶】を無課金攻略。クリアして手に入れられる「イザナギ」は汎用性に長け、どのクエストにも連れていきやすいモンスターだ。超絶クエストとしてはギミックが少なめで、さまざまな降臨モンスターで挑戦しやすい難易度となっている。今回は限定、超絶なしの無課金編成で挑戦した。

  1. クエストに登場するギミック
  2. 編成時におさえておくべき4ポイント
  3. 編成すべきモンスター
  4. クエスト攻略
  5. 攻略中動画

クリアで入手可能な「イザナギ」が活躍可能なクエスト

  • 英雄の神殿「常闇の神殿 時の間」
  • ダヴィンチ降臨「天才、それは宇宙の奇跡
  • ジャック降臨「光るカボチャの玩具箱」
  • その他、レーザーバリアのないダメージウォールが主なギミックとなるクエスト

イザナギは「全属性耐性」をもつ唯一のモンスターで、どの属性のクエストでも活躍可能。友情コンボ「クロスレーザー」は当てやすく威力も高い。ストライクショット(以下、SS)もどこからでも弱点に当てることができ、汎用性の塊のようなモンスターだ

クエストに登場するギミック

  • ワープ(以下、WP)
  • ダメージウォール・分割ダメージウォール(以下、DW・分割DW)
  • シールド
  • ビットン
  • 蘇生

編成時におさえておくべき4つのポイント

ポイント1:WP対策を万全に

DWも多数出現するが、触れたときのダメージは致命傷にはなりにくい。WPによって思うように行動できないのがきついので、何よりも優先して対策しよう。

ポイント2:反射タイプを3体以上編成しよう

ボス戦を含め、さまざまなステージでモンスターの間や壁との隙間を狙う場面がある。最低でも編成の3体以上に反射タイプを起用するとダメージが稼ぎやすい。

ポイント3:ボス戦でメテオ系SSが大活躍

ボス戦で出現する2体のザコモンスターは、ボスとHPがリンクしている。そのため、メテオ系SSで同時に巻き込めばいつも以上の火力を発揮できる。パーティに1体はメテオ系SSがいるといい。

ポイント4:亜人族、アクシス族は少なめに

多数出現する白いガッチェス、白いビゼラーはそれぞれ「亜人キラー」、「アクシスキラー」をもっている。被ダメージがかさんでしまうので、多くは編成しないようにしたい。

編成すべきモンスター

降臨モンスターベスト3

上記のポイントからアンチワープ(以下、AW)もちの反射タイプを多く編成すると攻略しやすいことがわかる。条件に合う降臨モンスターは多数いるが、そのなかでもおすすめの3体を紹介しよう。

妖怪大将 ぬらりひょんX

イベントクエスト「Xの覚醒」で入手可能なモンスター。「神キラー」がボス、中ボスのイザナミ、イザナギに有効。降臨モンスターでは不足しがちな最終戦での火力を補ってくれる。SSが乱打系のため、15ターンと短いターンで使用可能となるので思い切って使いやすいのも◎

炎邪狼 フェンリルX

降臨クエスト「神を喰う狼牙の邪光」に「オラゴン」を編成してクリアすることで入手可能なモンスター。DWにも対応可能なAWもち。同じアビリティ構成の「フェンリル(進化)」、「ヒュドラ(進化)」もおすすめだが、SSと友情コンボの差からこちらがおすすめ

小悪魔 リリス(進化)

降臨クエスト「死海のレクイエム」で入手可能なモンスター。AWもち降臨モンスターの中でも唯一のメテオ系SSもち。氷結メテオなので、睡眠効果も狙える。友情コンボの「バーティカルレーザー」も当てやすく強力だ

番外編(限定モンスター):首領 シュレッダー

2015年2月3日~16日に開催されたイベントクエスト「亀の住処に現れし悪党」のEXステージで入手可能だったモンスター。「神キラー」と属性相性が合わさり、ボスに対して約1.8倍の攻撃力で直接攻撃可能。友情コンボ「斬撃」もザコ処理に優秀だ

超絶モンスターでは「イザナミ」、「ヤマトタケル」、「ツクヨミ」など、多数のモンスターが活躍可能だ。もっていれば、ぜひ編成に加えよう。

助っ人枠におすすめのモンスター

この枠ではピンチ時とボス戦で有効な号令系、メテオ系SSをもったモンスターを編成したい。対イザナギ戦においてハズせないモンスターがいるので紹介しよう。

反逆の堕天使 ルシファー(神化)

超獣神祭でのみ入手可能なガチャ限定モンスター。WPに対応できないが「エナジーサークル」が大きなダメージソースとなり、「バリア」のおかげで中ボスの「必中メテオ」、ボスの「白爆発」攻撃をものともしない。大号令SSは中ボスの「ヤマトタケル」戦で使ってしまうのがおすすめ

クエスト攻略

バトル1:モンスターの隙間が狙い目

敵の間を直接狙って2体ずつ撃破していこう。餓鬼は右下のカウントが0になると回避不能の「白爆発」を起こす。即死ではないが、ダメージが大きいので繰り出される前に倒しきろう。

開始1ターン後にはこのようにWPが多数展開される。AWをもたないモンスターでも運がよければWPを利用し、モンスターの隙間に挟まれる

バトル2:集中攻撃で数を減らそう

白いガッチェス、ビゼラーそれぞれが非常に硬く、長期戦になりがちなステージ。ステージ開始時が最大のチャンス。どのモンスターも壁との隙間が狙い目となるので、よく狙って1体撃破しておこう。

そのあともモンスター同士や壁との間を狙い、1体1体撃破していこう。ステージクリア時にステージ下側に配置しておくと、次ステージのクリア率が劇的に上がる。

バトル3(中ボス1):バハムートに要注意

ステージ左上に出現するバハムートが4ターン後に繰り出す「超爆発」は、当たってしまうとひとたまりもない。できるかぎり近づかず、中ボスに集中攻撃して倒してしまおう。

AWをもたないモンスターは横カン禁止

WP展開後AWをもたないモンスターで横カンしながらワープに入ると、バハムートの口元に出てきた場合、確実にそこで止まってしまう。クリアが非常に難しくなってしまうので、ワープに巻き込まれそうなときは横カンしないように!

WPを避けられない場合、縦カンしてターンを経過させてしまったほうが安全だ

バトル4(中ボス2):どんぐりメテオに気をつけよう

中ボス戦のなかでは難易度の低いステージ。唯一注意したいのはステージ右上、左下に出現するスプリッツァーの「どんぐりメテオ」だ。

確率で麻痺して、ターンを無駄にしてしまうことがあるので、右上のカウントが0になる前に倒そう。中ボスのHPが非常に低い。わざとターン数を稼ぎ、SSをためるのもアリだ。

バトル5(中ボス3):SSを使って切り抜けよう

中ボスが開幕ターンで「必中メテオ」(20,000ダメージ)を放つ。残りHPに注意だ。また、周りに出現する「餓鬼」は右下のカウントが0になると即死攻撃を繰り出す。8ターン以内に必ず4体撃破しよう。

このステージを切り抜けるのはかなり難しい。SSが貯まっていればここで使用してしまうのもありだ。なお、必要ターンの多いSSを使ってしまうと、ボス戦での使用は難しくなるので、使いすぎは厳禁。

筆者はこのステージで必ず「ルシファー」のSSを使う。使用後のステージは「エナジーサークル」がうまく当たるよう配置することを心がけるとよい

バトル6:開幕ターンで必ず撃破

ただの亀ステージかと思いきや、1ターン後に即死攻撃を仕掛けてくる。必ず開始ターンで撃破しよう。

バトル7:クリア時の配置に要注意!

分割DWが多く展開するが、被ダメージは少ないのであまり気にせず弾いていこう。中ボスの「短距離拡散弾」攻撃は当たると強力なので要注意。開始1ターン後から出現するザコの攻撃も鬱陶しいので、早めに片方だけでも倒しておくとよい。

次のステージでは、ボスが開幕1ターン後に白爆発する。1体あたり約12,000~20,000のダメージを受けることになるので、クリア時はなるべく全モンスターをステージ下側に集まるようにしよう。

短距離拡散弾の攻撃範囲は広め。1列で10,000ほどのダメージを受けてしまうので注意しよう

開幕白爆発が危険!

ボス戦開始1ターン後の白爆発は、配置が悪ければ即ゲームオーバーもありうる強力攻撃。回避できるのは、ステージの下部のわずかなスペース。中ボス戦で配置できなくても1ターンの猶予があるので、できるかぎり被弾しないように努力しよう。

2体以上被弾すれば大ピンチの大技。なんとか被ダメージをおさえよう

バトル8:SSと壁マッチで5ターン以内に撃破

開幕1ターン後に「白爆発」する。攻撃範囲はかなり広いので近づかないようにしよう。ボスの「ランダム落雷」攻撃は、運が悪いとかなりのダメージとなる。安定したクリアを目指す場合、ランダム落雷前の5ターン以内にボスを倒し切ろう。

ボスはこのように毎ターン移動する。「1ターン後」、「3ターン後」に壁との隙間に入り込めれば、疑似マッチショットで大きくHPを削ることができる。「2ターン後」の足元は、角度を小さく縦カンしないとあまりダメージを期待できないので注意

攻略中動画

(C)mixi, Inc. All rights reserved.