• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】: 「スフィンクス降臨!」超地獄級ノーコン攻略 ブブソニパーティー

パズドラ【攻略】: 「スフィンクス降臨!」超地獄級ノーコン攻略 ブブソニパーティー

『パズドラ』降臨ダンジョンノーコン攻略、今回は「スフィンクス降臨!」の超地獄級に挑戦だ。大ダメージ吸収やスキルターン遅延攻撃など、新しい特殊攻撃が満載の新ダンジョン。しかし、クリアすることができれば「覚醒バステト」などの進化素材である「スフィンクス」を入手することが可能だ。

特殊攻撃への対策をきっちり立てておけば、ノーコンクリアは難しくはない。3バトル目のソティス対策が、もっとも重要になってくるだろう。

  1. リーダー:獄羅苦狂魔皇・ベルゼブブ
  2. サブ1:覚醒ヘラ・ウルズ↑↑
  3. サブ2:闇黒魔王・ヴァンパイアデューク
  4. サブ3:魔哭の冥夜神・パンドラ
  5. サブ4:羅刹の飛将神・ミニ呂布
  6. フレンド:絶世の紅龍喚士・ソニア
  7. ダンジョン攻略:1バトル目
  8. ダンジョン攻略:2バトル目
  9. ダンジョン攻略:3バトル目
  10. ダンジョン攻略:4バトル目
  11. ダンジョン攻略:ボス戦

エジプト神の究極覚醒進化素材! スフィンクスを手に入れよう

超地獄級ということで、クリアできれば確実に「スフィンクス」が手に入る。悪魔タイプのモンスターで、自身もかなり高い性能を持っているが、ラーやホルス、バステトに追加された新たな究極覚醒進化の素材にもなっている。人気があるモンスターの究極進化素材ということで、かなり需要は高いと言えるだろう。

究極ベルゼブブ&赤ソニアパーティーで挑戦!

今回使用したのはこちらのパーティー。リーダーを「獄羅苦狂魔皇・ベルゼブブ(究極ベルゼブブ)」、フレンドを「絶世の紅龍喚士・ソニア(赤ソニア)」にした、悪魔タイプのHP2倍・攻撃力6.25倍・回復力2.5倍の通称「ブブソニ」だ。

3バトル目のソティスが、単体で20万以上のダメージを出すと吸収してくるが、ブブソニクラスの火力だとダメージ的にちょうどよく、突破しやすくなる。

リーダー:獄羅苦狂魔皇・ベルゼブブ

悪魔パーティーのリーダーとして大活躍してくれる究極ベルゼブブ。このダンジョンでも猛威を振るう。2体攻撃と普通のコンボで火力が調整できるのがミソで、3バトル目のソティス戦で、吸収されないギリギリのダメージを出すのにかなり便利。

あまり高火力のリーダーにしてしまうと、ソティス戦が突破できない可能性があるため、リーダー、フレンド合わせて攻撃力が6~9倍になるような構成がいいだろう。

サブ1:覚醒ヘラ・ウルズ↑↑

「ヘラ・ウルズ」の究極進化。宝玉集めが大変だが、こちらもかなりの性能を誇る。スキルブーストと火の列強化、2体攻撃を持ち、攻撃性能はバツグン。また、このダンジョンではスキルの「ウルズ↑↑フィーバー☆」によるHP10%ダメージが、ソティス戦でかなり便利だ。

ーダースキルも強力なので、究極ベルゼブブを持っていない方はこのモンスターをリーダーにしてもいいだろう。

サブ2:闇黒魔王・ヴァンパイアデューク

高速のドロップ変換役として、非常に重要な役割を担うデューク。ステータスも高く、無課金で手に入るモンスターとしてはかなりの性能を持っている。スキルレベルは高いに越したことはないので、普段から「デカワルりん」を集めておき、スキルレベルアップ2倍、2.5倍の時にどんどん合成していこう。

また、ボスのスフィンクスが前半火属性となっているため、「魔焉皇帝・ヴァンパイアデューク」の方もおすすめ。こちらはHPが高く、パーティーの耐久力上昇にも一役買ってくれる。

サブ3:魔哭の冥夜神・パンドラ

悪魔タイプが追加され、ブブソニにも編入できるようになった究極パンドラ。能力が高く、覚醒スキルも優秀で、さらにスキルの「秘密の箱」は攻守に渡って大活躍。秘密の箱のスキルレベルも高いに越したことはないが、上げるのはかなり大変。確実に上がる「ヤミピィ」を使うのも一つの手だろう。

サブ4:羅刹の飛将神・ミニ呂布

「三国テンカトリガー コラボガチャ」で入手可能。ミニとなっているが、スキルとリーダースキルは呂布と同じ。侮れない強さだ。役割としては、ボス戦でのエンハンス役。本人の攻撃力が高く、ドロップ強化も備えているため、組み合わせることでかなりの火力になる。

期間限定ガチャでしか入手できないのと、エンハンス後にHPが1になってしまうので、持っていない人は「キングワルりん」で代用しよう。

フレンド:絶世の紅龍喚士・ソニア

究極ベルゼブブのフレンドとして、すっかり定着した感のある赤ソニア。今回も、回復力アップのリーダースキルで大いに助けてくれる。バトル中では、スキルブーストによる速攻、「継界召龍陣・火闇」によるボスへの大ダメージ要員として活躍。スキルレベルが高いフレンドを連れていこう。

なお、ボスのスフィンクスがリーダーチェンジの特殊攻撃を使用してくるため、赤ソニアを持っている方でもリーダーはベルゼブブがおすすめ。赤ソニアがチェンジされて回復力が減ってしまうと、立て直しが非常に厳しくなるのがその理由だ。

1バトル目

「迷宮の獣人・ミノタウロス」2体と「雷光の巨漢・サイクロプス」が1体出現。ミノタウロスが先制で「クイックスタンプ」を使い、2,208ダメージずつ与えてくる。

サイクロプスのダメージが非常に大きいので、最優先で攻撃していこう。HPを50%未満にできれば、「武器を振り上げた」で何もしないターンが来るので安心。

また、ミノタウロスはHP10%未満になると「羽交い絞め」でパーティーの1体を10ターンもの間バインドしてくるので要注意だ。

2バトル目

「王家の狩猟獣・グリフォン」が出現し、先制で「ダウンバースト」を使用。残りHPの99%ダメージを与えてくる。まずは急いで回復をしよう。

このあとは、

スナイパーアイ(パーティー1体を2~3ターンバインド)
ハンティングゲイル(計12,165ダメージの連続攻撃)

を繰り返してくる。回復しつつ、次のソティス戦に備えてスキルをためてから突破しよう。

3バトル目

「覚醒ソティス」が出現し、先制で「ナイルの加護」を使用。モンスター単体で20万以上のダメージを与えると、回復してしまう。

この後の行動は決まっていて、

3ターンだけ待ってあげる(何もしない)
3、2、1の順でカウントダウン
さよならー(計287,966ダメージの連続攻撃)

という順で攻撃してくる。4ターン以内に、20万以内のダメージに抑えつつ153万のHPを削りきらないといけないので、かなりの難所だ。

ここは2体攻撃と通常コンボで火力を調整して、ぎりぎり20万に届かないダメージを出して削っていこう。また、ここではヘラ・ウルズのスキルが役に立ってくれる。

ウルズ↑↑フィーバー☆でHPを削る!

20万以上のダメージが吸収されるので、「ギガグラビティ」や「明けの明星」のスキルによるダメージでも、HPを回復されてしまう。ただし、ウルズ↑↑フィーバー☆はHPの10%分のダメージということで、約15万ほど。吸収されることなく、確実にHPを削ることが可能だ。

この後は、デュークとパンドラの変換を使って、20万以内にダメージを抑えつつ削っていこう。闇4個消しなら2~3コンボ、3個消しなら5コンボ程度に抑えておくと、吸収されることなくダメージを与えていけるだろう。

4バトル目

「覚醒トト」が出現。先制で「ヒエログリフの創造」を使い、全員のスキル発動を5ターン遅らせてくる。この後の行動は、

・HP20%以上
夜刻の守護者(5,181ダメージ&いずれか1色をお邪魔ドロップに変換)
イシェドの葉(5,181ダメージ&ドロップ4個を毒ドロップに変換)
時の支配(5,181ダメージ&パーティー1体を4ターンの間バインド)

・HP20%未満
創世の裁き(計20,724ダメージの連続攻撃)

となっており、低ダメージ+毒orお邪魔ドロップorバインドという攻撃が主。ダメージが低いため、回復さえしっかりしておけば、最初のスキルターン遅延も問題なくカバー可能だ。

スキルが使えるようになったら、大きなコンボを組んで撃破しよう。

ボス戦

いよいよボス戦。「覚醒スフィンクス」が先制で「守護陣」を使用し、5ターンの間4コンボ以下の攻撃を吸収してくる。行動パターンは、

・HP80%以上
砂塵咆哮(8,250ダメージ&いずれか1色をお邪魔ドロップに変換)

・HP80%未満
王獣の眼光(全員のスキル発動を2ターン遅延、1度きり)

・HP50%未満
ファラオの意向(2ターンの間ランダムでサブとリーダーを入れ替え、1度きり)

・HP10%未満
憤怒の突進(計99,000ダメージの連続攻撃)

以上のようになっている。大きなダメージを与えて、HPを一気に50%未満にした場合は「ファラオの意向」が優先される。

スフィンクスはHPが354万もあるのと、4コンボ以下だと吸収されてしまうため、まずはコンボ吸収が切れるまで、回復しつつ耐えよう。

回復枯渇時は赤ソニアの陣!

耐久している間に回復ドロップが尽きた場合は、いっそ赤ソニアで陣を使って削っていこう。HPを50%以下にできれば、ファラオの意向でリーダーチェンジされるだけなので、ダメージを受けずに済む。また、落ちコンでの回復も期待できるだろう。スフィンクスのコンボ吸収効果が切れていない場合は、列や4個消しを作らずに、できるだけ多くのコンボが出るようにしよう。HPも減っている状況なので、ミニ呂布のエンハンスを使ってもいいだろう。

とどめはパンドラとデュークで!

リーダーチェンジされたら、リーダーになったモンスターをチェック。火力が出せるようであれば、このまま変換を使って押し切る。今回は運よくミニ呂布がリーダーになったので、攻撃力がさらにアップ。スフィンクスも光属性になっているため、闇ドロップでかなりのダメージが期待できる。

デュークがリーダーになった時は注意。HPが下がってしまうので、2ターンの間は回復しつつ耐えよう。

「スフィンクス降臨!」超地獄級クリア!

ミニ呂布のリーダースキルのおかげで、何なくスフィンクスのHPを削りきることに成功。リーダーチェンジは完全に運が絡むので、誰がリーダーになっても大丈夫な編成にはしておきたいところだ。

このダンジョンでは、高火力パーティーだと3バトル目のソティス戦が難しくなる。9倍程度の倍率リーダーがおすすめだ。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.