ポケとる スマホ版【攻略】: レベルアップステージ「ディアンシー」に挑戦

2月23日(火)15:00までの期間限定で、イベントステージ内に伝説のポケモン「ディアンシー」が登場。今回のレベルアップステージの報酬には、ディアンシーのメガストーン「ディアンシナイト」があるので、最低でもこれを獲得できるレベルまでは挑戦するようにしよう。

『ポケとる』1周年記念の「ディアンシー」をゲットしよう

2月9日(火)15:00~2月23日(火)15:00の期間限定で、レベルアップステージ「ディアンシー」が配信されている。このステージはクリアするたびに難易度が上がっていくので、どこまでたどり着けるか挑戦してみよう。

ステージクリア報酬

今回はステージレベル50をクリアするとディアンシーのメガストーン「ディアンシナイト」をもらうことができる。『ポケとる スマホ版』では初となるフェアリータイプのメガシンカポケモンなので、入手しておくことをおすすめする。

レベル報酬
10ライフ 5個
20ライフ 5個
30手数+5 
40オジャマガード
50ディアンシナイト
60手数+5
70経験値1.5倍
80オジャマガード
90メガスタート
100ホウセキ
130ライフ 10個
150メガスキルアップ

公開されているのは上記の表のとおりだが、ステージレベルは150以降もあるので、余裕のある人は挑戦してみるといい(ステージレベル150以降の報酬もある)。

ゲットできるポケモン

ディアンシーはフェアリータイプの中でもかなり攻撃力が高いポケモン。バリア消し+という優秀な能力も持っているので活躍の場はかなり多いだろう。また、このステージの報酬でもらえる「ディアンシナイト」でメガシンカするとバリアのかかったポケモンや、オジャマを最大10個消すことが可能だ。

レベルアップステージなので捕獲率はステージレベルと同じ。筆者はステージレベル15で運よくゲットすることに成功

おすすめポケモン

このステージの相手はフェアリータイプということで、弱点ははがねとどくタイプとなる。しかし、どくタイプのメガシンカポケモンは現状いないので、はがねタイプのクチートを選ぶといいだろう。その他のポケモンには自分の手持ちの攻撃力の高い弱点のポケモンを連れていこう。今回はクロバット、ニドクイン、ディアルガを連れていく。

ステージ詳細と攻略のポイント

レベル1~10

のこり手かず:16 オジャマ:岩

初期盤面にはオジャマは一切ないが、3ターンごとオジャマ攻撃により岩をランダムで3個生成してくる。ただ、パズルにはほとんど影響はないのでクリアは余裕だろう。

レベル11~20

のこり手かず:16 オジャマ: ブロック

レベル10までと同様にこちらも初期盤面にはオジャマはないが、2ターンごとにブロックをランダムで2個生成してくる。ディアルガがいる場合は、ブロックくずし+を使っていけば問題なくクリアすることが可能。しかし、持っていない人でも、相手のHPは高くないのでクリアは難しくないはずだ。

レベル21~30

のこり手かず:16 オジャマ:コイン、ブロック

レベル21からはこちらがパズルをする前にランダムでコインを4個生成してくる。それ以降は3ターンごとにブロックをランダムで3個生成してくるようになるので、これ以上盤面にコインが増えることはない。

ここではコインを4マッチさせて300コインを確実に確保しておくことが重要。ただ、相手のオジャマ攻撃でコインを消されてしまうことがあるので、それまでにはコインをマッチさせておこう。コイン優先のパズルでも問題なくクリアできるだろう。

レベル31~40

のこり手かず:16 オジャマ:バリア

レベル20までと同様に、初期盤面にオジャマはいっさいないが、4ターンごとにバリアをランダムで3個生成してくる。こちらのパーティーにはバリアを処理できるポケモンがメガクチートしかいないが、コンボをしっかりしていけばメガシンカするころにはクリアしているはずだ。

レベル41~49

のこり手かず:16 オジャマ:岩

ここではレベル21~30と同様に、こちらがパズルをする前に岩を3個ランダムで生成してくる。そのあとの攻撃3ターンごとに岩を3個生成してくるが、のこり手かず10のとき(オジャマカウントを遅らせていないとき)だけは岩3個に加え、ランダムで縦1列も生成してくるようになる。

先程までと比べ難易度が上がっているのでサクッとはクリアできないが、ニドクインの4つのちからを使い、メガクチートの効果でコンボを重ねていけばクリアはできるはず。

レベル50

のこり手かず:16 オジャマ:岩、バリア

ここをクリアすると「ディアンシナイト」がもらえるということもあり、今までとは比べ物にならないくらい難易度が上がっている。初期盤面にはオジャマが画像のように大量に設置されており、そのあとのオジャマ攻撃では毎ターン岩の塊(2×2マス)を初期盤面と同じ位置に生成してくる。これに加えて、バリアの塊(2×2)も同様に生成してくることもあるので、ほとんどパズルができなくなってしまう。

ノーアイテムでのクリアはほぼ不可能なので、オジャマガードを使ってから挑むことをおすすめする。また、使用するポケモンによって変わるが、手かず+5とパワーアップも使っておいたほうがクリアできる確率が上がる。

今回はクチートをゲンガーに変え、パワーアップ、オジャマガード、手かず+5を使って挑んだが、それでもギリギリのクリアとなってしまった。ただ、クリアさえしてしまえばディアンシナイトはもらえるので、無理矢理にでもクリアしておくことをおすすめする。

ステージレベル51からは一度難易度が下がるのでアイテム無しでもクリアは可能だ。もっと高いレベルになればオジャマもやっかいになってくるはずなので、そのときはステージに合ったポケモンと入れ替えていくようにしよう。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。