マッスルショット【攻略】: 「限界突破の試練(ガゼルマン)」攻略

マッスルショット攻略、今回は星5限定バトル「限界突破の試練(ガゼルマン)」に挑戦。有刺鉄線とロウが行く手を阻む、高難易度バトルとなっている。有刺鉄線耐性を重視していこう。

  1. リーダー&フレンド:REBORN(再生) アシュラマン
  2. メンバー1:ドイツの鬼 ブロッケンマン
  3. メンバー2:超人発電所 ボルトマン
  4. Round1
  5. Round2
  6. Round3
  7. Round4
  8. Final Round
  9. おすすめ超人:闘争の神 ゴールドマン

ステータス大幅アップ! ガゼルマンを限界突破しよう

このバトルで手に入るのは、「ガゼルマン」を限界突破させるための素材となる「アントラーフィスト」。他の限界突破バトル同様ドロップ率が低いようなので、3つ集めるには何回もクリアする必要があるだろう。

星6になったガゼルマンはステータスが大幅に強化されるのに加え、アビリティと必殺技も変化。タイプも貫通になり、使いやすくパワーアップしてくれる。

原作でのガゼルマン

『キン肉マンII世』に登場。ヘラクレス・ファクトリーを主席で卒業し、日本でもっとも重要である東京の防衛を任される。

はじめは優等生ということでキザでクールなキャラクターだったが、万太郎やキッド、セイウチンと過ごしているうちに感化され、いっしょに遊び呆けるようになっていく。最初は派手だったが、後半はあまり目立たなくなってしまった超人だ。

有刺鉄線対策を

このバトルでは、全ラウンドに有刺鉄線ロープが張られているため、まずは有刺鉄線耐性を重視して超人をチョイスしていこう。ロウが撒かれるところもあるが、こちらはそこまで気にしなくてもいい。

敵は新世代超人が中心なので、キラー持ちを入れておくと恐ろしい火力を発揮してくれる。

再生アシュラマンチームで挑戦

星6超人使用不可ということで、今回の編成はこちら。「REBORN(再生) アシュラマン」に「ブロッケンマン」と、限定バトルではおなじみのメンツに加え、再生アシュラマンとのタッグ技要員として「ボルトマン」を採用。ガゼルマンがどこにいても「デモリッションジャーマン」で捕捉する。

4人中3人が新世代超人キラーを持っているので、道中は非常に楽だ。

リーダー&フレンド:REBORN(再生) アシュラマン

猛襲イベント「伝説の最強悪魔超人 復活!」で手に入る。有刺鉄線耐性、新世代超人キラーを持っており、このバトルでは最適性ともいえる。ガゼルマンに対しては属性不利となってしまうが、それでも強力だ

メンバー1:ドイツの鬼 ブロッケンマン

新世代超人キラーといえばこの超人。現在はブロッケンマン自身も限界突破が実装されているが、制限バトル用に星5で止めておくのもありだろう。ボスの弱点に必殺技がヒットした時の威力は壮絶

メンバー2:超人発電所 ボルトマン

有刺鉄線耐性こそ持っていないものの、星5でもステータスが高く頼りになる。再生アシュラマンとのタッグ技は敵がどこにいてもヒットさせることができ、ダメージも高いので屈指の使いやすさ

Round1

「クリオネマン」1体と「レゴックス」3体、「水装束悪魔超人」(水装束)2体が出現。有刺鉄線はリング下側で固定だ。

水装束が例によってロウを撒くので、まず最初に狙っていこう。加えてレゴックスは残虐超人キラーを持つため、ブロッケンマンが大ダメージを受けてしまう。こちらも撃破の優先度は高めだ。

Round2

「テリー・ザ・キッド」1体と「ウォッシュ・アス」4体が出現。ギミック超人はいないが、リングの2面が有刺鉄線になっている。再生アシュラマン以外は接触しないように弾いていこう。

ここは敵全員が新世代超人なので、再生アシュラマン、ブロッケンマンが活躍できる。

Round3

「キン肉マンⅡ世 キン肉万太郎」1体と「チヂミマン」3体、水装束が2体出現。ロウの範囲が広いので、再生アシュラマンの友情アタックを使い水装束を早めに片付けたい。万太郎は「キン肉バスター」で24,000ほどのダメージを与えてくるので、水装束を倒したら最優先してかかろう。

Round4

「セイウチン」1体と「デストラクション」が5体出現。リングの上と右に有刺鉄線がしかけられているので、貫通タイプだとかなり痛い目にあってしまう。

自由に動ける再生アシュラマンを中心に、ブロッケンマンの友情アタックを発動しつつ攻めていこう。ボルトマンとブロッケンマンのターンは、敵をうまく利用して有刺鉄線をかわしていく。

Final Round

いよいよボス戦。限界突破した「ガゼルマン」に加えて「プリクラン」3体に水装束2体が出現。水装束の1体は、先制でロウを撒いてくる。

ザコ敵がガゼルマンを囲むように配置されているので、直接当てるタイプの必殺技は機能しにくい。再生アシュラマンでタッグ技を決めていこう。

最初はボルトマンのターンだったので、通常攻撃で削ってから「デモリッションジャーマン」発動。87,000ダメージで半分以上の体力を減らすことができた。

さらにリーダーの再生アシュラマンで「アルティメット阿修羅バスター」。キラー効果も乗って見事KO!

「限界突破の試練(ガゼルマン)」クリア!

限界突破イベントはボスを守るようにザコが配置されているケースが多く、普通に戦うとかなり苦戦させられる。しかし、デモリッションジャーマンのようなターゲット指定形式の技であれば、問題なくヒットさせることが可能だ。活用していこう。

最後に、手軽に入手できるおすすめ超人をご紹介。

おすすめ超人:闘争の神 ゴールドマン

伝説の古代超人」で入手可能。有刺鉄線耐性を持っていないが、友情アタックがそれを補って余りある性能を誇る。ボス戦ではいちばん上のラインに配置しておけば、「地獄のメリー・ゴーラウンド」でザコ敵もろともガゼルマンに大ダメージを与えられる。ネックになるのはラウンド4だが、ここは敵との接触回数を増やして勢いを弱め、有刺鉄線にぶつかる回数を減らしていこう。

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA