ポケとる スマホ版【攻略】: スーパー1日ワンチャン!「ボルトロス」に挑戦

2月9日(火)15:00まで期間限定で、イベントステージ内に、伝説のポケモン「ボルトロス」が登場。このステージはノーアイテムではクリアは難しいステージだが、1日1回しかプレイできない。そのため、アイテムを買うコインに余裕のある人のみ挑戦するようにしよう。

1日1回のチャンスで「ボルトロス」をゲットしよう

2月2日(火)15:00~2月9日(火)15:00の7日間限定で、スーパー1日ワンチャン!「ボルトロス」が配信されている。イベント名どおり1日1回しかプレイができないが、毎日少しずつ初期捕獲率が上がっていくので、開催期間の後半に挑戦するのがおすすめ。

このステージはノーアイテムで挑んでもクリアできる確率はかなり低いので、アイテムは必ず使うこと。ただし、アイテムを使ってもゲットできるとは限らないので、初期捕獲率が上がってくる最終日の2、3日前からアイテムを使って挑戦するようにしよう。

ボルトロスが持つ「5つのちらか+」は、5マッチしなけばいけないので発動条件かなり厳しいが、成功すれば3倍のダメージを与えることが可能だ。でんきタイプで攻撃力70以上のポケモンは少ないのでゲットしておこう

ステージ詳細

  • のこり手かず: 14
  • オジャマの種類: ブロック、トルネロス

このステージは、初期盤面にブロックが画像のようにブロックが8個置かれた状態からスタートする。加えて、盤面にはこちらのポケモンと同様に相手の仲間(トルネロス)が出現する。トルネロスはひこうタイプのポケモンなので、マッチさせてもダメージはいまひとつとなる。

パーティー紹介

このステージでのおすすめのメガシンカポケモンはガブリアスだが、持っていない場合はゲンガーを使うようにしよう。冒頭でも説明したとおり、今回のステージはノーアイテムではクリアが困難なので、使用するメガシンカポケモンによってアイテムを使い分けていく必要がある。それぞれの使用アイテムは以下のとおり。

  • メガガブリアス: パワーアップ、メガスタート
  • メガゲンガー: パワーアップ、オジャマガード

どちらを選んでも「パワーアップ」は必須。ガブリアスの場合は、メガスタートを使わないとメガシンカせずにのこり手かず0になってしまうので必ず使うこと。また、ゲンガーの場合は、メガスタートを使わなくてもすぐにメガゲージがたまるので、メガゲンガーの効果で処理することのできないオジャマを「オジャマガード」で防ぐようにしよう。

最終日になってもゲットできていない場合は、「パズルポケモン-1」も使って相手の仲間(トルネロス)を消すことをおすすめする。

攻略のポイント

パワーアップとメガスタートを使っているので、最初からメガガブリアスの効果を使っていきたいところ。しかし、メガガブリアスの効果で消せるところは画像の赤線のみなので、まったくオジャマが処理できていないことがわかる。

もちろん、ダメージを与えるためであれば非常に効果的だが、オジャマ処理に関してはまったくの無意味となってしまうので、まずは最初のパズルでメガガブリアスの効果範囲までブロックを下げるようにしよう。

ここからはメガガブリアスの効果をどんどん使っていき、攻撃力の高いポケモンたちで押し切ってしまおう。メガガブリアスの効果のみで1,152のダメージを与えられるので、積極的にマッチさせていこう。

パワーアップを使っていることもあり、のこり手かず4でクリアすることに成功。4日目(2月5日16時に挑戦)での初期捕獲率は24%となり、のこり手かずのボーナスを合わせて32%となった。今回は運よくゲットすることができたが、最終日が迫ってきてどうしてもゲットしたいという人はスーパーボールを何回も使えるくらいにはコインをためておくようにしよう。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。