ポケとる スマホ版【攻略】: 『ポケとる』1周年記念 「シェイミ(スカイフォルム)」に挑戦

『ポケとる』1周年を記念して、イベントステージ内にハイスピードチャレンジ「シェイミ(スカイフォルム)」が配信されている。他のイベントステージと比べると難易度は低めなので、何度も挑戦してゲットしておくようにしよう。

かんしゃポケモン「シェイミ(スカイフォルム)」をゲットしよう

2月18日(木)に、ニンテンドー3DSダウンロードソフト『ポケとる』はリリース1周年を迎える。これを記念して2月2日(火)15:00~2月16日(火)15:00の期間限定で、ハイスピードチャレンジに、幻のポケモン「シェイミ(スカイフォルム)」が登場。

スカイフォルムのシェイミは、4マッチしたときのダメージが3倍になる「4つのちから+」を持っている。ひこうタイプでここまで攻撃力が高いポケモンは少ないので、必ずゲットしておこう

ステージ詳細

のこり時間: 40秒 オジャマの種類: 岩、ブロック、バリア

このステージの初期盤面には最上段に岩とブロックが置かれており、その上からバリアがかかった状態からスタートする。オジャマ攻撃は5ターンに1度で、岩を4個生成してくるだけなので、ブロックやバリアを再び生成されることはない。

おすすめポケモン

今回のステージは時間制のステージなので、メガシンカの効果が発動しているときも他のポケモンを消してコンボ数を稼ぐことがポイントとなる。デンリュウやライボルトでも弱点をつくことはできるが、メガシンカ効果で消えるポケモンはランダムなので、その間にマッチできるポケモンを見失うことがある。そのため、メガシンカ効果で消える形が決まっているオニゴーリがおすすめだ。

また、ゼクロムの能力を使うことで、早い段階からブロック処理ができるのでゲットしている人は連れていくといいだろう。その他のポケモンは攻撃力の高いフリーザーとアマルルガを選択している。

攻略のポイント

初期盤面の状態では、ブロックが自然消滅するまで新たにポケモンが落ちてくることがないので、動かせるポケモンがなくなり、初期盤面に戻るというループが発生してしまう。これを防ぐためにも最初は「ブロックくずし+」を使ってブロックを処理していこう。時間制の場合は、マッチできないところにもポケモンを移動できるので、ゼクロムを4匹以上消せるように移動させてからマッチさせるのがおすすめだ。

メガシンカしたらメガオニゴーリの効果を発動させていく。メガオニゴーリで消すことができるのはV字型(緑枠で囲まれたポケモン)と決まっているので、メガシンカ効果発動中は、それ以外のポケモンをマッチさせてコンボを重ねるようにしよう。

途中で一度だけコンボが途切れてしまったが、29コンボ組んだところでクリア。このときののこり時間は12秒で捕獲率は28%にしかならなかったが運よくゲットすることに成功。

今回はノーアイテムでクリアしたが、攻撃力80位のポケモンでこのクリアタイムなので、ポケモンの育成状況によってはパワーアップやメガスタートなどのアイテムが必要になってくるだろう。ただし、オジャマガードは使っても大きな効果は得られないので、使わないようにしよう。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。