モンスト【攻略】: かまいたち降臨「闇路に疾走るつむじ風」【究極】無課金攻略

2016年2月2日から開催されている降臨クエスト「闇路に疾走るつむじ風」【究極】を無課金攻略。降臨モンスターでは対策しにくい「分割ダメージウォール」と「地雷」が同時出現するクエストとなっている。今回は両ギミックに対応できるモンスターを編成し、挑戦した。クリアすることで入手できる「かまいたち」は進化、神化ともに友情コンボが特徴的な優秀なモンスター。ぜひ進化、神化ともに手に入れよう。

  1. 進化、神化ともに友情コンボが面白い! かまいたちを手に入れよう
  2. 登場するギミック
  3. 編成のポイント
  4. 今回の編成
  5. クエスト攻略
  6. 今回の攻略中動画

進化、神化ともに友情コンボが面白い! かまいたちを手に入れよう

獣族、貫通タイプの闇属性モンスター。進化後の「疾風の狂刃 かまいたち」は、アビリティ「アンチ重力バリア」(以下、AGB)をもち、砲撃型とは思えないほど高いステータスが特徴のモンスター。友情コンボ「超強ロックオン衝撃波」の威力は、36,383まで上昇する。非常に全弾ヒットさせることの難しい友情コンボだが、当てられたときの威力は絶大だ。

また、神化後の「命を刈るもの かまいたち」は、アビリティとして「アンチ重力バリア」、ゲージショットアビリティで「アンチブロック」のふたつのアビリティをもつモンスターとなる。「アンチブロック」をもつモンスターは現状少なく、合わせてAGBをもつので活躍の場は広い。

進化、神化ともに優秀で使い道が多くあるので、できれば2体別々に育てて、どちらももっておくのがおすすめだ。

登場するギミック

  • 分割ダメージウォール(光属性で約10,700、他属性で8,000ダメージ)
  • 地雷(光属性で約8,800、他属性で約6,600のダメージ)
  • からくりブロック(2ターンごとに切り替わる)
  • ビットン
  • ウィンド(遠ざけるタイプ)

編成のポイント

ダメージウォール対策を最優先に地雷対策もできると◎

クエスト全体を通して、分割ダメージウォールと地雷が多数出現しストライカーを悩ませるクエスト。特に、行動が制限されてしまう分割ダメージウォールがやっかいなので、アンチダメージウォール(以下、ADW)もちのモンスターで編成を固めよう。

なお、地雷はザコモンスターの地雷ロボしか撒いてこないので、早めに倒すことで対策可能だ。ただ、どちらも対策することに越したことはないので、ADWに加え「マインスイーパー」か「飛行」をあわせもったモンスターを編成するのがベストだ。

ザコ処理に優秀な友情コンボもちを連れていこう

ボスの攻撃よりも、周囲に出現するザコモンスターで被ダメージを稼いでくる本クエスト。いかに早く、味方モンスターの付近にいるザコモンスターを倒せるかが非常に重要となる。そのため、多数のザコモンスターにダメージを与えることのできる「貫通ホーミング」や「バーティカルレーザー」などの友情コンボもちを編成に加えるとクリアが楽になる。

光属性モンスターは少なめに

全体的に被ダメージが高いクエストなので、ダメージを与えやすい反面、ダメージを受けやすくもなってしまう光属性モンスターの編成は2体程度にとどめよう。ザコモンスターの一掃に自信があれば、光属性で編成を固める編成ももちろんアリだが難しい。

 今回の編成

上記のポイントを踏まえつつ、このような編成となった。運枠に起用した「デットエンド・ゴースト」は、ギミック対応が全くできていないが、全体の火力不足を補うために選択。他の3体のモンスターの友情コンボによるザコ殲滅力に重きをおいた編成だ。

メイン(運枠):デットエンド・ゴースト(神化)

降臨クエスト「黄金のファンタズマ」で入手可能なモンスター。高い攻撃力と号令系SS、友情コンボ「超爆発」でのサポートが魅力のモンスター。分割ダメージウォールが危険だが、スピードが低い貫通タイプのため比較的避けやすい

サブ1:ロックガール ガーゴイル(神化)

降臨クエスト「堕落のブラッディ・パンク」で入手可能なモンスター。降臨モンスターの中でも珍しく、地雷とダメージウォールのどちらにも対応できるのが最大の魅力。友情コンボ「ホーミング」でのザコモンスターへのダメージにも期待し、編成した

サブ2:浮遊霊 ポルターガイスト(進化)

降臨クエスト「幽霊屋敷のグリーンノイズ」で入手可能なモンスター。ガーゴイルと同じく「地雷」と「ダメージウォール」のどちらにも対応できる。降臨モンスターでも希少な「貫通ホーミング」でのザコモンスター一掃を期待して編成

フレンド:獣神 ゴットストライク(獣神化)

「地雷」「ダメージウォール」のどちらにも対応可能で、友情コンボ「8方向レーザー」が、ザコを一掃するのに非常に優秀。上記の3体では、最終ステージのSSでの火力が心もとないので、そちらを補う強力なSSにも惹かれ選択した

おすすめの超絶モンスター

なるべく超絶モンスターを使用しない攻略を目指しているため、今回編成を見送ったが間違いなく活躍してくれる2体のモンスターを紹介する。

八岐ノ贄姫 クシナダ

「地雷」「ダメージウォール」のどちらのギミックにも対応でき、SSの八雲で、やっかいなザコモンスターを一掃できる。間違いなく、無課金で手に入るなかでは本クエストでいちばん活躍できるモンスターだ

月想ノ女神 ツクヨミ

「ダメージウォール」を避けなければならないが、「獣キラー」をもつためボスへの火力に期待できる。被ダメージが大きい本クエストで、回復できるSSは非常に優秀。安定したクリアにつながる

クエスト攻略

バトル1:ザコの数を減らそう

出現するいずれのザコモンスターの攻撃も強力。なので各個撃破を心がけ、少しでも被ダメージを抑えるようにして行動したい。地雷対策をしていない編成の場合、地雷ロボの撃破を最優先しよう。「からくりブロック」は2ターンごとに上がり下がりし、上がっているターンは地雷ロボへの直接攻撃ができなくなるので注意。

各ザコモンスターの攻撃方法

リドラの攻撃方向以外に関しては、このステージ以降も変わらないので覚えておくと攻略が楽になる。どの攻撃もまともに被弾すると光属性で約6,000ほど、他属性で約5,000ほどのダメージを受けることになる。

リドラはステージにより、垂直方向か水平方向にレーザーを放つ。ドクロ型のモンスター(以下、ドクロ)の攻撃範囲が広いので注意しよう

地雷ロボの拡散弾は攻撃範囲が最も広い。根本で当たってしまうと非常に痛いので要注意

地雷ロボの攻撃は左の数字が「広範囲拡散弾」、右の数字が「地雷設置」に対応している。左の数字に気をつけよう

バトル2:亀ステージ

気をつけることはない。SS使用可能までのターンを稼ぎたければ、稼いでおこう。

ボス戦攻略のポイント

ボス戦においてもボスの攻撃より、周りのザコモンスターの攻撃に苦戦することとなる。

ボスの攻撃でいちばん気をつけたいのは、2ターンごとに繰り出す「ウィンド」だ。「ウィンド」攻撃は、ボスの中心から放射線状に味方モンスターを遠ざけるだけでダメージがないもの。しかし、どのステージもそれを待ち構えるようにザコモンスターが配置されている。遠ざけられる方向を予想して付近のザコモンスターを先に倒しておくようにしたい。

また、ボスの攻撃のなかでは4ターンごとに繰り出す「反射レーザー」を注意しよう。1ヒットは約7,000ダメージだが、往復ヒットや複数体で被弾すると大ダメージになる。いちばん近くのモンスターを狙って放つので、付近に集まらないようにすると、より攻略しやすくなる。

「反射レーザー」はボスの中心よりやや上側から放たれる。反射方向まで予測できれば、さらに被ダメージを減らすことも可能だ

バトル3(ボス1):味方モンスター付近のザコを最優先撃破

ポイントでも紹介したとおり、ボスのかまいたちは2ターンごとにボスから遠ざかる「ウィンド」を繰り出す。遠ざけられた先に待ち構えるザコモンスターの攻撃が脅威となるので、多数のモンスターが攻撃に巻き込まれそうなザコモンスターを優先して撃破していこう。そうすれば、必然的に友情コンボも発動しやすくなり、他のモンスターのダメージ稼ぎにもつながる。

バトル3に出現するリドラは、2体とも水平方向にレーザーを放つ

バトル4(ボス2):ステージ下側のドクロに要注意

攻略法はバトル3と同様。このステージで特に気をつけたいのは、ドクロの攻撃に巻き込まれそうな場合だ。ドクロ2体が隣接しているため、その真ん中に遠ざけられると2体からの攻撃を同時に受けることになってしまう。ドクロ2体のうち、最低でも1体は開始2ターンのうちに倒しておくと、その心配もなくなる。

このステージのリドラは、左上が水平、右下が垂直の方向にレーザーを放つ

バトル5(ボス3):ステージ上側のザコ殲滅後にSSでボスを集中攻撃

攻略方法は変わらず。ステージ上側に敵が密集しているので、先に倒した後にボスを集中攻撃しよう。このステージの地雷は、非常に避けづらい場所に地雷が設置される。地雷対策が万全でない場合は、地雷ロボを最優先で片づけよう。

このステージのリドラは、どちらも垂直方向にレーザーを放つ

ステージ上側のザコを一掃したらSSラッシュ!

運よくダメージウォールを張られないターンにゴーストに回る。迷わずSSで全員を弾きながらら縦横無尽に駆け回る!

なんと、200万超えのダメージを記録。降臨モンスターでこの火力は驚愕

なにをしても勝てる状態だったが、ポルターガイストのSSでとどめ。

無事に勝つことができた。このクエストは倒す優先順さえ間違えなければ、そこまで難しいクエストではないように感じた。どのギミックも意識すれば簡単に回避可能なので、さまざまなモンスターを連れていき楽しもう。

筆者の初見パーティがこれだ。かまいたちを魔族と勘違いし、フレンドの「飛行」以外ギミックに全く対応できていない編成に。スピクリは逃してしまったが、こんなパーティでもクリアすることはできた

今回の攻略中動画

(c)mixi, Inc. All rights reserved.