クラッシュフィーバー【攻略】: イベントクエスト「隔離からのエスケイプ」超級攻略

「隔離からのエスケイプ」は超級までの難易度ながら、やっかいなギミックがあるうえコンティニュー不可。状態異常無効を使う敵が多いので、攻撃力や防御力を上げるスキルを持ったユニットを編成し、シンプルな力押しで攻めていくといいだろう。緑パネルが出現しないクエストになっているので、C(クラッシュ)パネルも作りやすくなっている。

  1. リーダー:禁断の追箱 乙姫
  2. セカンドユニット:真断の勇覇 ランスロット
  3. サードユニット:鉄馬駆る聖女 ジャンヌ
  4. ヘルパー:直感の異論 ヘンペル
  5. バトル1
  6. バトル2
  7. バトル3
  8. ボス戦
  9. おすすめユニット:命経死遂 沢庵宗彭

カウンターが特徴的なゴーテルを手に入れよう

ドロップユニットの「ゴーテル」はスキルがカウンターになっている。敵にダメージを与えつつ回復力もアップするので、減った分をすぐに取り戻せる。Cスキルで防御力アップもできるので、攻撃頻度が高い敵相手に立ち回りやすくなる。使い方は特殊だが、ハマれば強いタイプといえるだろう。

属性よりも種族を優先して編成

種族ヒューマン以外に大ダメージという攻撃が登場するので、まずはヒューマンのユニットの中から使用するものを選ぼう。属性はできるだけ黄色のほうがいいが、じゅうぶんに強化がすんでいるヒューマンユニットがいなければ青や緑属性のユニットも使っていこう。

ゴーテルは青の時限式ダメージパネルを生成してくるので、パネルを青に変換するユニットがいると処理しやすい。さらに黄パネルを吸収して、その数に応じてダメージが増える攻撃もあるので「ラプンツェル」のような変換スキルで黄パネルを増やしてしまうユニットは危険だ。

このように、全員ヒューマンにしておくのは必須。最近の傾向では強力なユニットはヒューマンなことが多いので、戦力に困ることはあまりないだろう

リーダー:禁断の追箱 乙姫

HPの高さと防御力を上げるスキルのおかげで非常に堅牢。攻撃力と回復力は低いので、盤面整理を中心にサポートにまわる

セカンドユニット:真断の勇覇 ランスロット

スキルはかなり攻撃的に見えるが、盤面がよくないときのリセット手段としても使える。Cスキルの回復力アップも、地味だが恩恵は大きい

サードユニット:鉄馬駆る聖女 ジャンヌ

回復は主にジャンヌに任せる。回復パネルを壊しつつ、自分のCパネルを残しておくことで、他のユニットのターンにも回復ができるようにしておく

ヘルパー:直感の異論 ヘンペル

ヘンペルのスキルは実質上、黄パネルと赤パネルをすべて青に変換できるということになる。ゴーテル戦での青時限式ダメージパネルにも対応しやすいのでかなりおすすめだ

バトル1

敵は「ラーフ・アルマゲドン」1体だけ。ヒューマン以外に大ダメージの攻撃をしかけてくるが、ヒューマンユニットで固めておけばさほど危険な相手ではない。倒すのに時間がかかると、ハートパネルを大量に生成しながら自爆する。この自爆は生き残れさえすれば生成されたハートパネルですぐに回復可能だ。自爆で全滅しないようにHPには注意しておこう。

バトル2

「F2」2体と「護衛機人 スケアクロウ」が出現。F2は攻撃ターンが来ると自爆するので、集中攻撃して確実に倒しておこう。F2さえ倒せばスケアクロウは怖くないので、しっかりと回復、盤面の整理をしてからバトル3へ移行しよう。

バトル3

中央の「沈黙のジャミング マービー」は黄色の時限式ダメージパネル生成、左右の「パトライン」は5ターンのスキルバインドをしてくる。まずはマービーを倒して、時限式ダメージパネルの生成をとめておくのがいいだろう。

ボス戦

「ゴーテル」が出現。HPゲージが青の間は、回復力ダウンにだけ気をつけておこう。ランスロットのようにCスキルで回復力を上げられるユニットがいると楽になる。

HPゲージが緑になるまで追い込むと、自身の属性を一時的に緑に変更する「グリーンバリア」を使用する。黄属性ユニットで固めている場合は注意しておこう。

黄パネルを残さないようにする

HPゲージが黄色になるとゴーテルの攻撃頻度が1ターンに変化する。頻繁に青の時限式ダメージパネルの生成をしてくるので、青パネルをある程度残しながら戦うといい。青パネルが少なくなってきたら、ヘンペルのスキルなどで青パネルを生成しよう。

さらに、HPが残り少なくなってくると黄パネルの出現率をアップしてきて、そのあとは黄パネルを吸収しての強烈な攻撃をしかけてくる。ゴーテルのHPが減ってきたら、黃パネルをすべて壊すか変換するなどして残さないようにしていこう。

「隔離からのエスケイプ」超級クリア!

黄属性ユニット重視の編成で挑む場合も、黄パネルにあまりこだわりすぎないほうがいいだろう。チェインを狙おうとして盤面が黄パネルばかりになると、時限式ダメージパネルへの対応がしづらくなる。

そのためには、黄属性を強化するタイプのスキルではなく、ヒューマン種族を強化するスキルを持ったユニットを使うのがいいだろう。この条件に該当する黄属性ヒューマンユニットで、おすすめの1体を紹介しておこう。

おすすめユニット:命経死遂 沢庵宗彭

ヒューマンユニットの攻撃力と防御力を強化しながらタップ回数も増やせる。ヒューマンユニットのみの編成であればこれほど頼りになるスキルはない。

(c) Wonderplanet Inc. All rights reserved.