• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】: 「火と闇の鉄星龍【火属性強化】」超地獄級 青ソニアパーティー周回攻略

パズドラ【攻略】: 「火と闇の鉄星龍【火属性強化】」超地獄級 青ソニアパーティー周回攻略

2月01日(月)00:00~02月14日(日)23:59までの期間で、スペシャル・協力プレイダンジョン内に「火と闇の鉄星龍」が登場。このステージでは星機神シリーズや、新たに追加予定の宝石姫シリーズのスキル上げ素材が落ちるので、周回しておくようにしよう。

  1. ダンジョン攻略:1バトル目
  2. ダンジョン攻略:2・4バトル目
  3. ダンジョン攻略:3バトル目
  4. ダンジョン攻略:5バトル目
  5. ダンジョン攻略:6バトル目
  6. ダンジョン攻略:ボス戦

スキル上げ対象モンスター

今回のダンジョンのボスでは星機神シリーズの「アンタレス」「カストル」のスキル上げをすることができる。また、先日の闘会議で発表された宝石姫シリーズの「シルク」「シーン」のスキル上げ対象モンスターがドロップする。しかし宝石姫シリーズは、まだ実装されていないモンスターなので、素材はある程度確保しておくといいだろう。

ドロップモンスター
【スキル名】
スキル上げ対象モンスター
天蝎の鉄星龍・スコルピオ
【アストロチャージ・フレア】
アンタレス
双児の鉄星龍・ジェミニ=イン
【アストロチャージ・ダーク】
カストル
レッドガジェット
【仁愛のルビー】
シルク
パープルガジェット
【沈黙のアレキサンドライト】
シーン

青ソニアで周回攻略に挑戦

パーティー編成

本ダンジョンは火属性強化となっているが、相手には火属性のモンスターが多いので水属性パーティーで挑むのがおすすめ。ボス戦で光吸収があるため、光属性を持ったモンスターを入れる場合は左に寄せておくようにしよう。

今回はドラゴンと体力タイプでまとめた青ソニアパーティーだ。リューネ、ヌト、トランクスが2体攻撃を複数もっているので、道中は水ドロップの4個消しを決めていけばOK。

1バトル目

「ルビリット」「アメリット」がランダムで7体出現。とくに怖い相手ではないので、水ドロップの4個消しで突破しよう。

2・4バトル目

「ホノペンドラ」「ヤミペンドラ」「ルビードラゴン」「メタルドラゴン」 「レッドガジェット」「パープルガジェット」がランダムで4体出現。ここでの先制は、レッドガジェットが7,524ダメージ+ランダムで3個をお邪魔ドロップに変換、パープルガジェットが4,109ダメージ+盤面を暗闇状態にしてくる。

ここも水ドロップの4個消しを含めたコンボで突破可能。パープルガジェットが出現した場合は、暗闇からのパズルを失敗しないように気をつけよう。

3バトル目

「マーズライトカーバンクル」「ムーンライトカーバンクル」が出現。ここは水ドロップ列消しを作れば倒すことが可能だ。そのため、初期盤面に水ドロップが0個の場合はリューネ、1~5個の場合はヌトを使うようにしよう。

5バトル目

ここは2・4バトル目でランダム出現するガジェット系のモンスターと「ダブルビリット」が確定で出現する。先制攻撃は先ほどと同様(2・4バトル目参照)。両端は水ドロップの4個消しでも倒すことができるが、ダブルビリットは防御が60万あるので貫通はできない。一撃で突破するなら列消しをおすすめする。

スキルが余っている場合は、青ソニアのスキルを使ってもよい。ダブルビリットのダメージが36,666もあるので、攻撃される前に確実に倒しておこう。

6バトル目

「砲炎機龍・ベテルギウス」「殲滅機龍・ハダル」のどちらかが一体出現する。ボス戦にはカリンとトランクスのスキルがあればいいので、それ以外のスキルを使って突破しよう。

ボス戦

「天蝎の鉄星龍・スコルピオ」と「双児の鉄星龍・ジェミニ=イン」が出現。それぞれの先制は、スコルピオがランダムで3個を毒ドロップに変換、ジェミニ=インが3ターンの間、光属性吸収を使ってくる。

どちらもHP400万近い相手だが、カリンとトランクスのスキルで2色陣を作って攻撃すれば問題なく倒せる。今回は左画像のようなパズルを組み攻撃したところ、主属性だけで合計約1,000万ものダメージを出すことに成功。

火属性強化を利用しなくとも、水属性パーティーならサクッとクリア可能だ。ゴッドフェスでアンタレスとカストルを引いたという人は、さっそくこのダンジョンを周回してスキルレベルを上げてしまおう。

今回のダンジョンからスコア機能が復活となり、Sランクを取得するとたまドラをもらうことができる。平均レアリティを下げるとクリアが困難になるので、画像のような操作延長をたくさん搭載させたパーティーで平均コンボを上げるようにしよう。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.