• TOP
  • ニュース
  • その他
  • ファン集結!「キン肉マンの日~マッスルショットの巻~」イベントレポート

ファン集結!「キン肉マンの日~マッスルショットの巻~」イベントレポート

1月29日、渋谷のシブゲキにて「キン肉マンの日」を記念したイベントが開催された。今回は「マッスルショットの巻」ということで、日本中からさまざまな『マッスルショット』プレイヤーが集結。原作担当の嶋田先生、歌手の串田アキラさんも登場し、大いに盛り上がった。その様子をレポートしていこう。

開幕から串田アキラさん熱唱!

イベントは串田アキラさんによる「キン肉マン Go Fight!」斉唱からスタート。串田さんはもう30年以上この歌を歌い続けているそうだが、当時とまったく変わらない歌声に会場は熱気に包まれた。

キン肉マンの歌といえばこの方。すでに還暦を過ぎているそうだが、衰えをまったく感じさせない歌声だった

続いては、司会のお宮の松さん、アシスタントのマッスルショットガールズが登場。今回のイベントはSHOWROOMでライブ配信されており、視聴者数に応じてゲーム内でのプレゼントがあるとのこと。

お宮の松さん(1枚目右側)とマッスルショットガールズ(2枚目)

イベントはゲストと来場者のチームによるコロシアムでのバトルとなる。マッスルショットガールズによる説明の後、原作者ゆでたまごの嶋田先生が登場。先生も『マッスルショット』をプレイしているそうで、プレイには期待が持てそうだ。そして嶋田先生のパートナーに選ばれたのは、ゴールドマンのマスクを被った少年プレイヤー。

嶋田チーム(写真中央)。ゴールドマンマスクはお手製だそうで、クオリティの高さに一同驚愕

さらに、ゲストのキン肉マン大好き芸人・ジャガーズが登場。マニアックなジャニーズネタを披露して会場を盛り上げた。ジャガーズのパートナーは、それぞれ高ランクの猛者が選ばれ、かなりの強豪チームとなった。

ちーやんチーム(左)とジャガーともひろチーム(右)

最後の串田アキラさんチームには、キン肉マンマリポーサのマスクを被った女性プレイヤーがパートナーに選ばれた。パートナーはランクが高かったが、肝心の串田さんがゲームをまったくプレイしたことがないそうで、少々厳しい戦いになりそうだ。

運命の五王子が大好きという串田さんのパートナー。全身マリポーサルックで決めており気合十分

機材トラブルの合間にジャガーズのネタ炸裂

チームと使用超人も決まり、いざ試合! と思いきや、機材トラブルによりなかなかバトルが始まらず。場つなぎに、ジャガーズが今度はキン肉マンネタを披露してくれた。

重量上げをしているところをキン肉真弓にビームでじゃまされているスペシャルマンのモノマネ……なのだが相当マニアック。他にも「ローラースケートで今にも転びそうなオイルマン」や、「アトランティスの技を受けても余裕なロビンマスク」のネタが披露された

ネタのあと無事に機材も復旧し、試合開始となった。最初の試合は、嶋田先生チームとちーやんチームの対決。一進一退の攻防になるも、嶋田先生の「ロングホーン・トレイン」がまさかの不発! そのままちーやんチームが必殺技で勝利を収めた。

老眼鏡を忘れて画面があまり見えなかったという嶋田先生。必殺のロングホーントレインも、むなしく空を切ってしまった

続く第2試合は、ジャガーともひろチームVS串田チーム。必殺技の応酬になる激しいバトルになり、最後はジャガーともひろによる通常攻撃で締め。ジャガーズ兄弟が1回戦を制し、決勝は兄弟対決となった。

串田さんが初めてとは思えないプレイを見せるも、熟練プレイヤーにはかなわなかったようだ

決勝戦はお互いのタッグ技が炸裂し、大いに見せ場のあるバトルとなった。ちーやんチームの「残虐技キャンバス・プレッサー」が決まった瞬間には試合終了かと思いきや、ジャガーともひろチームがHP303でまさかの生存。そのまま「タッグフォーメーションA」で反撃し大逆転KO! 劇的な幕切れとなった。

超強力なタッグ技、キャンバス・プレッサー。誰もが試合が決まったと思ったが、ジャガーともひろチームはギリギリ耐え、火事場のクソ力を発動! 逆転勝利を収める

嶋田先生から優勝トロフィーを授与され、ご満悦のジャガーともひろチーム。ふたりともかなりの腕前だった

熱いトークがかわされた嶋田先生トークショー

大会を終えて、後半のトークショーに突入。嶋田先生とジャガーズ、お宮の松さんが登壇し、好きなキャラクターや最強超人についてなど、キン肉マンにまつわるエピソードを語っていった。アニメ放映時の制作秘話や、キン肉マンがマスクレスラーになったきっかけなど貴重な話も飛び出し、ファンにはたまらない内容となった。

作画担当の中井先生の勘違いが逆にいいシーンになることもあるそうで、共同制作ならではのエピソードも語られた

最後も串田さんの熱唱で締め!

トークショーを終えて、再び串田さん登場。もうひとつの大人気ソング『炎のキン肉マン』を熱く歌い上げ、出演者、観客一同が熱気に包まれた。

キン肉マンも登場し、嶋田先生もハッスル。串田さんの高齢とは思えないパワーに脱帽!

4月もスペシャルイベント開催! ゲーム内プレゼントも発表

串田さんの歌が終わると、次のイベントが発表された。次は「キン肉マントイフェスティバル2016」が4月29日に秋葉原で開催されるとのこと。懐かしのキン消しや、最新フィギュアが登場するかも!?

秋葉原UDXで開催される。詳細はゆでたまご公式サイトの続報を待とう!

また、SHOWROOMでの視聴者数が15,000人を突破したということで、『マッスルショット』内でのプレゼントも確定! 豪華プレゼントを配布中だ。

プレゼント内容

  • 「ダークエース ナチグロン」5体
  • 超人玉2個
  • 「クリスタルトロフィー」1個

さらに、イベント中の機材トラブルのお詫びとして5個の超人玉ももらえる。ログインするだけで計7個もの超人玉が入手できるので、プレイヤーは必ずログインしてプレゼントをもらっておこう。

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA