パズドラ【攻略】: 「覚醒カリン」をサブで使ってみよう

前回の記事では、「覚醒カリン」のリーダーとしての活用法を紹介した。リーダーで使った場合、覚醒カリンのスキル使用後に水ドロップの割合が低いことがあり、ここぞというときに火力が出ない場合がある。

しかし、サブで使えば「蒼扇の夜叉姫・初芽局」などの変換を使って盤面を2色にしたり、属性強化を生かした列を組んだりすることで、高火力を出すこともできるようになるのだ。

こちらの記事では、そんな覚醒カリンのサブでの活用法を紹介していこう。

盤面を2色にして高火力を出そう

覚醒カリンは水属性強化を2個持っているので、これを生かしたパーティーがおすすめだ。属性強化中心のパーティーで高火力を出すためには、水ドロップを列で消すことが重要となるので、盤面を2色にすれば水の列がグッと組みやすくなり、高火力が出せる。

ここでは、覚醒カリンのスキル使用後に盤面を2色にしてくれるモンスターをご紹介。

闇ドロップを水ドロップに変換するモンスター

「ヨウ&カイゼルジークフリート(左)」「蒼扇の夜叉姫・初芽局(右)」

初芽局はスキルレベル最大で5ターンと非常に使いやすいモンスター。どちらも水属性強化を持っていて、非常に優秀だ。

木ドロップを水ドロップに変換するモンスター

「夢来の商業神・ヘルメス(左)」「超サイヤ人第三段階・トランクス(中央)」「フラッドフェンリルナイト・カムイ(右)」

カムイは氷の魔剣士の究極進化なので比較的入手しやすい。ヘルメスとトランクスは水属性強化があるので、持っている人はこちらがおすすめだ。

覚醒カリンをサブで起用したおすすめパーティー

列中心 サラスヴァティパーティー

【編成】
リーダー:知徳の麗女神・サラスヴァティ
サブ1:覚醒カリン
サブ2:星雲神・ヌト
サブ3:蒼扇の夜叉姫・初芽局
サブ4:蒼鎖の星海神・アンドロメダ
フレンド:知徳の麗女神・サラスヴァティ

サラスヴァティは、水のコンボ数で攻撃力の倍率が上昇し、強化ドロップを含めた5個消しをするとさらに1.5倍。加えて、今回の編成では水属性強化を5個搭載してあるので、水ドロップの列消しでさらに威力がアップ。強敵が出現したら、カリン、初芽局の順でスキルを使い2色盤面にしよう。

ただし、カリンの変換を使った際に木ドロップが少ないと、水のコンボが作れなくなるので注意。状況に応じてヌトのスキルでカバーを。

封印耐性120% アンドロメダパーティー

【編成】
リーダー:蒼鎖の星海神・アンドロメダ
サブ1:覚醒カリン
サブ2:超サイヤ人第三段階・トランクス
サブ3:蒼翔姫神・ヴァルキリーレイン
サブ4:雄飛の龍将軍・孫権
フレンド:蒼鎖の星海神・アンドロメダ

アンドロメダをリーダーにすると、自身の覚醒で封印耐性を2つ持っているので、サブにカリンを入れるだけで封印耐性が100%に到達。さらに、水属性強化を10個搭載しているため、水ドロップを列で消せば属性強化にリーダースキルが加わって壮絶な火力に。

水ドロップを増やしたいときは、カリン→トランクスの順にスキルを使おう。この他にも、アンドロメダとヴァルキリーのスキルの組み合わせで、大量に増やすことも可能だ。

毒耐性100% ネプチューンパーティー

【編成】
リーダー:覚醒ネプチューン
サブ1:覚醒カリン
サブ2:蒼扇の夜叉姫・初芽局
サブ3:漢気の魔神卿・アモン
サブ4:錬水の魔道士・シャロン
フレンド:覚醒ネプチューン

ネプチューンはリーダースキルで光と闇属性の敵から受けるダメージを半減。フレンドと合わせると1/4まで軽減してくれる。さらに、毒耐性を2つずつ持っているので、カリンと合わせれば毒攻撃を無効化できる。

全てのモンスターが攻撃、悪魔タイプなので、ネプチューンのエンハンスもかかるのが強力だ。

ネプチューンパーティーで極限デビルラッシュも楽勝か!?

今回紹介したネプチューンパーティーなら、極限デビルラッシュをノーコンクリアするのもたやすいだろう。というのも、道中の敵はダメージ半減対象の光と闇ばかりで、たとえ「超絶キングメタルドラゴン」が出てきてもネプチューンの猛毒で倒せるからだ。

サタンやベルゼブブのような、HPを削りすぎると大ダメージをしてくる敵には、ネプチューンのエンハンスを使って一気に倒しに掛かろう。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.