セブンナイツ【ゲームレビュー】

2月5日にNetmarble Gamesから配信された『セブンナイツ』。各キャラクターがリアルタイムで行動していくターン制バトルに加えて、アリーナで自分の腕を試したり、ギルド同士での激しい戦闘が繰り広るという、アクション性の強いタイトルとなっている。

アドリブ力も重要となるリアルタイムターン制バトル

本作の特徴ともいえるリアルタイムターン制バトルとは、各キャラクターがリアルタイムで行動していく中で、ターン制となっているスキルをいかに有利な行動順になるかを考えて戦略を練っていく、新感覚の戦闘システムである。

通常攻撃は自動で行ってくれるので、プレイヤーが操作するのはスキルの発動時のみ。しかしながら、キャラクターのステータスにある敏捷性が低いと、敵側からの攻撃になってしまうため、攻撃だけでなく回復も意識しておかなければならないのだ。

通常攻撃

通常攻撃には一定の確率で追加ダメージが発生したり、弱点攻撃の武器だとより大きなダメージを与えられる

スキル

スキルには攻撃系のものはもちろんのこと、味方のクリティカル率や防御力をアップさせるバフ系、相手に状態異常を付与するなどのデバフ系などのようにいくつかの種類があるため、状況に応じて使い分けていこう

チームに合わせて最適な陣形を

ゲームが進むにつれて、攻撃の仕方を工夫しただけでは勝てないポイントも登場してくる。こういった場合、通常のターン制RPGだとキャラクターのレベルを上げることで解決できるのだが、本作では「陣形」といったもう1つ重要なシステムが存在する。

各キャラクターは、防御型、支援型、魔法型、万能型、攻撃型という5つの属性に分かれており、その特徴もそれぞれ異なっている。この属性を意識したチームを4つあるそれぞれの陣形に当てはめることで、普段のポテンシャルよりも高い性能が発揮できるようになる。

では、どのように配置していくかというと、攻撃や防御タイプなどの前衛に向いているキャラクターは前へ、支援や魔法職などのサポート向けなのは後衛に配置するだけだ。あとは基本陣形、バランス陣形、攻撃陣形、防御陣形といった4つの陣形に合わせたチームに編成していけば、これまでよりも戦闘がグッと楽になるだろう。

キャラクターと同様に、陣形にもレベルが存在する。パーティーがある以上、まずは基本的に1つの編成を中心として育成していくはずなので、最適な陣形は少し高めにレベルアップをあげておくといい

やり込み要素のあるボリューム満点のコンテンツ群

ゲームを開始した直後だと、メインとなる物語が楽しめる「冒険」しか開放されていないが、プレイヤーレベルの上昇とともにプレイできるコンテンツも増えていく。時間の都合上、残念ながらすべてのコンテンツをご紹介することはできないのだが、開放できたものに関してはどういった遊び方ができるのかを、1つずつその魅力をお伝えしていこう。

古の塔

プレイヤーレベルを6まで上げることで開放される「古の塔」。階数が上がるに連れて出現する敵も強くなってくるといったコンテンツであり、先に進むごとに報酬も豪華になっていくといった仕様。キャラクターを強化しながら最上階となる60階を目指していこう。

SPダンジョン

プレイヤーレベルが7になると開放される「SPダンジョン」。ここでは毎日決まった時間帯によって解経験値や進化素材、ゴールドなどが手に入るダンジョンに挑戦できる。冒険と同じように初級、中級、上級とそれぞれ難易度が分かれており、クリアした内容によってその報酬も豪華になっていく。

アリーナ

プレイヤーレベルが8になるとが開放される「アリーナ」。アリーナでは自分の育成したチームと、他のプレイヤーとのチームとで勝負させることが目的となっており、勝利するとスコアを獲得。毎週スコアに沿った報酬が手に入るため、参加できるなら積極的に参加していきたい。

攻城戦

プレイヤーレベル14で開放される「攻城戦」。これはギルドに加入していることで参加可能なコンテンツであり、全国のギルドとスコアを奪い合うことが目的となっている。レベル13になった時点で、どこかのギルドに自動的に加入させてくれる便利なシステムもあるため、わざわざ探す手間は必要ないのはうれしいポイント。

このほかにも突発的に発見することなるレイドやボス戦など、プレイしがいのあるコンテンツが満載のタイトルだ。直感的で緊張感のあるバトルを楽しみたい方は、今すぐプレイしてみてほしい。

  • 使用した端末機種:iPhone 6s
  • OSのバージョン:9.0.2
  • プレイ時間:約5時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.10
  • 課金総額:0円

(C) Netmarble Games Corp.