• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】: 「ヘラ・イース降臨!」超地獄級ノーコン攻略 光メタパーティー

パズドラ【攻略】: 「ヘラ・イース降臨!」超地獄級ノーコン攻略 光メタパーティー

降臨ダンジョンノーコン攻略シリーズ、今回は「ヘラ・イース降臨!」の超地獄級に挑戦。地獄級と比べると、敵モンスターのHP・攻撃力が格段に上がっており、手応え十分のダンジョンとなっている。幸い、ボスが状態異常無効化を使わないので、エキドナの「威嚇」が有効だ。これで時間を稼いで、総攻撃を仕掛けるのが有効戦術となるだろう。

  1. リーダー・フレンド:神書の管理者・メタトロン
  2. サブ1:薔薇戦姫・グレイスヴァルキリー
  3. サブ2:聖獣龍・エンジェリオン
  4. サブ3:紅蓮華の女傑・エキドナ
  5. サブ4:覚醒サンダルフォン
  6. ダンジョン攻略:1バトル目
  7. ダンジョン攻略:2バトル目
  8. ダンジョン攻略:3バトル目
  9. ダンジョン攻略:4バトル目
  10. ダンジョン攻略:5バトル目
  11. ダンジョン攻略:ボス戦
  12. おすすめリーダー1:覚醒サンダルフォン
  13. おすすめリーダー2:聖都の守護神・アテナ
  14. おすすめリーダー3:獄羅苦狂魔皇・ベルゼブブ

究極進化も強力! 「ヘラ・イース」を手に入れよう

超地獄級なので、クリアできれば「ヘラ・イース」が確定ドロップ。ステータスが高くさまざまなパーティーで使われているモンスターだが、追加された究極進化もかなりのもの。ぜひともゲットしておきたいところだ。

高火力回復パーティーで挑む!

高火力かつ「威嚇」があれば、さまざまなパーティーで突破可能だが、今回は「神書の管理者・メタトロン(以下究極光メタ)」をリーダー・フレンドにした回復パーティーで挑む。威嚇を持つ「紅蓮華の女傑・エキドナ」はHPが低いので、究極光メタのリーダースキルでカバーする作戦。

リーダー・フレンド:神書の管理者・メタトロン

回復パーティーのリーダーとして人気の高いモンスター。リーダー・フレンドともにこのモンスターにすることで、回復タイプのHPが約1.56倍、攻撃力が12.25倍になる。持っていない方は、降臨ダンジョンで手に入る「覚醒サンダルフォン」でもある程度代用可能。

サブ1:薔薇戦姫・グレイスヴァルキリー

低めになりがちな回復パーティーのHPと攻撃力をカバー。もう1段階の究極進化をさせると、攻撃力がさらに上がるのでおすすめだ。リーダーにしてもいいが、どうしてもHPが低くなってしまうので、超地獄級では厳しいところ。攻撃力と「攻撃態勢・光」によるアタッカーとして活躍してもらおう。

サブ2:聖獣龍・エンジェリオン

緊急事態の回復や、グレイスヴァルキリーのスキルと組み合わせた火力要員として役に立つ。HPもそれなりにあるので、耐久力確保にも貢献。育てておいて損はないモンスター。

サブ3:紅蓮華の女傑・エキドナ

威嚇を持ち、かなり重要な役割を担うこのモンスター。スキルは最大まで上げておこう。威嚇は道中の危険なときや、ボスに対して攻撃ターンを延長するのに使う。特にボス戦では必須となるだろう。

サブ4:覚醒サンダルフォン

究極光メタを持っていない場合、こちらをリーダーにしても良いだろう。HPが高いのと、スキル「裁きの瞑奏」で回復タイプの攻撃力が2ターン2倍になるので非常に強力だ。スキルがたまるまでが非常に長いので、できるだけスキルレベルを上げておこう。

1バトル目

「氷結獄・フロストデーモン」と「闇地獄・ブラッドデーモン」が出現。フロストデーモンが「リーフバインド」を、ブラッドデーモンが「フラッシュバインド」を使ってくる。今回のパーティーは光属性が多いので、先にブラッドデーモンから倒そう。

バインドしてくる方を倒したら、スキルをためてから突破。

2バトル目

「蒼天龍・ニライカナイ」か「夜天龍・エリュシオン」が出現。ニラカナイはHP50%以下で「スプラッシュブレス(18,522ダメージ)」を、エリュシオンはHP75%以下で「カースブレス(11,828ダメージ)」を使ってくる。前のバトルでスキルがすべてたまっていないようであれば、ブレスを受けないようHPを調整しつつ、再びスキルためをしていく。

3バトル目

「究極邪龍・ヘルヘイム」が出現。通常攻撃が18,583ダメージと高く、HP75%以下で「ゴッドヘルブレス(41,811ダメージ)」を使ってくるため、ここは攻撃を受ける前に倒す。

倒すのが間に合わなそうなときは、攻撃態勢などのスキルを使おう。威嚇はボスで使うので、最後まで使わないでおくのがベスト。

4バトル目

「氷砕機龍・アルデバラン」が出現。ここまででスキルを使用している場合は、ため直すようにしよう。ただし、HPが75%以下になると「エネルギーチャージ」で攻撃力3倍になり、次の攻撃が30,744ダメージとなるため、スキルをためる際はHPを削り過ぎないように気をつけよう。HPが50%以下になると「オートリペア」で回復するため、削り過ぎと感じたら、いっそ半分以下までダメージを与えてしまうのも手だ。

ここまでのバトルで、「裁きの瞑奏」まですべてスキルをためられればベスト。残り3ターンくらいであれば、ボスまでにたまるだろう。

5バトル目

「カオスデビルドラゴン(左)」か、まれに「カオスブリザードドラゴン(左)」が出現。カオスブリザードドラゴンは、ここでしか入手できないレアモンスターだ。攻撃パターンはどちらも同じで、最初の攻撃で「大きく口をひらいた」→次のターンで「カオスレイ」で大ダメージとなっている。遅くとも、2回めの相手の攻撃までに倒す必要があるが、高火力のパーティーであればそこまで難しくはないだろう。

ドロップ欠損などで倒しきれない場合は、攻撃態勢などで対応し、威嚇は使わないようにしよう。

ボス戦

いよいよボス戦だ。「ヘラ・イース」が出現。行動パターンは

最初のターン:
フリーズコフィン(パーティー全員を1~3ターンバインド)

HP75%以下:
フリーズブラスト(29,138ダメージ)

HP55%以下:
神のいたずら(ランダムでいずれか2色をお邪魔ドロップに変換)

HP40%以下:
クリスタルコフィン(パーティの3体を2~3ターンバインド)

となっている。バインド攻撃が多いうえに、通常攻撃も24,281ダメージと非常に高いので、攻撃を受ける前にエキドナで威嚇を使って攻撃ターンを稼ごう。

威嚇から総攻撃を掛ける!

ヘラ・イースは状態異常無効化を使わないため、威嚇が有効だ。ここまでためておいた威嚇を使用して、裁きの瞑奏→防御態勢・光→攻撃態勢・光で総攻撃。もしボスのHPが残っても、最初の攻撃ターンはフリーズコフィンによるバインドなので、「クイックキュアー」で回復しよう。

とにかく最大ダメージが出せるよう、精一杯コンボを組んで攻撃していこう。

「ヘラ・イース降臨!」超地獄級クリア!

ボスで威嚇が使えるように、うまくスキルためをしていければ、さまざまなパーティーでクリア可能だ。おすすめパーティーの例を紹介していこう。

おすすめリーダー1:覚醒サンダルフォン

回復パーティーを使っていて究極白メタを持っていない方の場合、覚醒サンダルフォンがおすすめだ。攻撃力の倍率が2.5倍に落ちるが、HPは1.5倍となるため、道中のスキルためがやりやすくなるはずだ。ダンジョンは難しいですが、強いモンスターなのでぜひ入手してみてほしい。

おすすめサブ:
・薔薇戦姫・グレイスヴァルキリー
・聖獣龍・エンジェリオン
・紅蓮華の女傑・エキドナ
・キングヒカりん
など

おすすめリーダー2:聖都の守護神・アテナ

登場する敵モンスターが水と闇属性のみのため、弱点をついていける究極アテナは相性がいい。道中は、2体攻撃が発動するようにドロップ4つ消しを意識しよう。スキルためは、敵の攻撃を受ける直前まで待ってから撃破するようにして、できる限り被弾しないようにして進めるのがいいだろう。

おすすめサブ:
・スカイゴッドナイト・ヴァーチェ
・光槍の魔術神・オーディン
・天道の皇祖神・イザナギ
・紅蓮華の女傑・エキドナ
など

おすすめリーダー3:獄羅苦狂魔皇・ベルゼブブ

フレンドを「現世の赤龍喚士・ソニア」にすれば、悪魔タイプのHP2倍、攻撃力6.25倍、回復力2.5倍の強力パーティーが完成。覚醒スキルをすべて発動して、スキルブーストを搭載しておけば、道中も特にスキルためを意識しなくてもいいだろう。

おすすめサブ:
・闇黒魔王・ヴァンパイアデューク
・魅惑の夜魔・ダークレディ
・紅蓮華の女傑・エキドナ
・キングワルりん など

※サブメンバーに関しては、ダークレディは「断罪の冥府神・ペルセポネ」、エキドナは「BAB・バットマン+SGAct・FB」、キングワルりんは「修羅の飛将神・呂布」と変えると、さらに強力になる。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.