ベーモンキングダムΩ【攻略】: 第6回大会「天上杯」に向けて、リリスを入手しよう

1月28日(木)12:00~2月24日(水)23:59の期間で、イベントクエスト「小悪魔の悪戯(リリス)」が開催されている。リリスは天上杯、ギルド戦ともに活躍が期待されるベーモンなので、1体は限界突破させておこう。

天上杯のデッキにリリスを入れよう

2月4日(木)より、第6回となるバトルトーナメント「天上杯」が開催される。この大会で使用されるステージは氷結が特徴となっており、ステージにあるトゲに触れると氷結状態となって身動きが取れなくなってしまう。そのため、氷結無効の覚醒アビリティをもったベーモンでデッキを組むようにしよう。大会の詳細はこちら

氷結無効を持ったベーモンでおすすめなのが、1月28日12:00よりイベントクエストで入手することができる「リリス」だ。このベーモンは限界突破を4回すると「1st強化(氷結無効)」を覚える。これはいちばん最初に出す味方ベーモンが氷結無効となるという優れもの。自分自身も氷結無効を持っているので、今回の天皇杯にはピッタリだ。

また、リリスは氷結タイプのモンスターなので現在開催中のギルド戦でも大活躍。1体は4回限界突破させたリリスを作っておくようにしよう。ギルド戦についてはこちら

限界突破4までには全部で15体のリリスが必要。2月24日(水)までイベントクエスト内に常設されているので何度も挑戦しよう

【対氷結】小悪魔の悪戯に挑戦

このステージでは、初クリアボーナスとして「リリス」が1体入手することが可能。また、そのあとのクリア報酬は、こちらのリーダーが運16以上であれば「リリス」が確率ドロップする。リリスを効率よくあるめるためにもリーダーは運の高いベーモンを選択しよう。

消費APは25、1バトルのみのステージとなっている

デッキ編成例

  • リーダー: 豪炎 サラマンダー(運50)
  • サブ: 申の皇刻 エイプス
  • サブ: 卯の炎刻 ヒナ
  • サブ: 灼熱の和装 ヒナ
  • 助っ人: 魔の狩人 バルバトス

リリスは闇属性なので、光属性で攻めるのがセオリーだが、手持ちのベーモンで運の高い光属性がいなかったため上記のパーティーを使用する。

今回は運枠にサラマンダーを入れているため、攻撃力の倍率を上げることができないので、助っ人はバルバトスといった攻撃力を上げることができるリーダースキルにしておくのがおすすめ。

ステージ内のギミック

左の画像にある新ギミックの爆弾の特徴は、触れると氷結状態になり、一度消えても一定時間経つと復活するというもの。氷結無効のアビリティを持っていない場合は、爆弾に相手をぶつけて処理をしよう。水色のトゲは、ステージの周囲を回転しており、これに触れても凍結状態となってしまう。

今回のデッキには氷結無効のベーモンは1体もいないので、必ず氷結状態となってしまうが、クリアに支障はない。しっかり育成されたデッキであれば、こちらのベーモンは2体もいれば倒しきれるはずだ。

2種類のスキルに要注意

リリスのスキル「ミスティックスラッシュ」は回転切りと拡散弾の2種類を同時に使ってくる。回転切りだけを避けるなら相手に当たらないように逃げればいいが、拡散弾には当たってしまうため逃げ場がない。被ダメージを最小限にするためにも、相手に近づきすぎないようにしよう。

運50のリーダーで10回挑戦してみたが、ステージクリア報酬でのリリスのドロップは80%。試行回数が少ないので正確とは言いえないが、運の高いベーモンをリーダーにしておいたほうがドロップ率はよさそうだ。

まれにだが、ボスドロップもあるので、画像のように一度に2体のリリスを入手できることも。このイベントクエストの期間はまだまだあるので、限界突破4を目指してコツコツ集めていこう。

(C)PAON DP Inc.