パズドラ【攻略】: 「サタン降臨!」超地獄級ノーコン攻略 光メタパーティー

降臨ダンジョンノーコン攻略シリーズ、今回は「サタン降臨!」に挑戦。回復ドロップが出ず、かつボスのサタンが非常に強力な攻撃をしてくるので、かなり難しいダンジョンとなっている。高倍率を出せる光のパーティーなら、ノーコンクリアしやすいだろう。

  1. リーダー・フレンド:神書の管理者・メタトロン
  2. サブ1:薔薇戦姫・グレイスヴァルキリー
  3. サブ2:聖獣龍・エンジェリオン
  4. サブ3:紅蓮華の女傑・エキドナ
  5. サブ4:覚醒サンダルフォン
  6. ダンジョン攻略:1バトル目
  7. ダンジョン攻略:2バトル目
  8. ダンジョン攻略:3バトル目
  9. ダンジョン攻略:4バトル目
  10. ダンジョン攻略:5バトル目
  11. ダンジョン攻略:ボス戦
  12. おすすめリーダー1:聖都の守護神・アテナ
  13. おすすめリーダー2:覚醒ラー

強力な悪魔パーティーのリーダー・サタンを手に入れよう!

このダンジョンをクリアできれば、「サタン」が確定ドロップ。非常に高いHPに比べて回復が-9,999と、かなり尖った性能をしている。しかし、悪魔タイプのモンスターの攻撃力が3.5倍になるため、リーダー・フレンドともにサタンにすることで12.25倍もの火力を発揮することが可能だ。

また、進化するための素材集めが少々大変だが、究極進化させるとHPも1.35倍になるため、回復ができないサタンパーティーにはありがたい強化点と言える。

高火力の回復パーティーで挑む!

今回の攻略では、「神書の管理者・メタトロン 」をリーダーとフレンドに使った高火力の回復パーティーで挑む。持っていない方は、「覚醒サンダルフォン」でもある程度代用可能。基本的には12.25倍の火力で突き進みつつ、HPが減ったときには「防御態勢・光」や「クイックキュアー」で回復できるので、回復ドロップが出ないこのダンジョンでも安定性が高いのが特徴だ。

リーダー・フレンド:神書の管理者・メタトロン

回復パーティーのリーダーとしては、かなり強力なこのモンスター。欠点であるHPの低さをリーダースキルで補えるため、非常にバランスがいいパーティーとなる。スキルブーストと、バインド耐性を持っているのうれしいところ。

サブ1:薔薇戦姫・グレイスヴァルキリー

後述のエンジェリオンの「防御態勢・光」から「攻撃態勢・光」で光ドロップを増やし、火力を上げる役割を担う。スキルはできるだけ上げておくといいだろう。もう一段階の究極進化をすると、攻撃力がさらに上がるためできる人は進化させておこう。

サブ2:聖獣龍・エンジェリオン

「防御態勢・光」で回復ドロップを生成する役割。回復なしのこのダンジョンでは、かなり重要な役割なので、スキルレベルはできる限り上げておこう。

サブ3:紅蓮華の女傑・エキドナ

「威嚇」でピンチの時の復帰や、こちらの攻撃ターンの延長など、用途は広い。このモンスターも例に漏れず、スキルは上げておきたいところ。

サブ4:覚醒サンダルフォン

神書の管理者・メタトロン(光メタ)を持っていない場合は、このモンスターをリーダーにするといいだろう。スキルの「裁きの瞑想」は、ボスに対して最大ダメージを与えるための切り札だ。特に、今回のサタンはHPが600万以上もあるため、火力を上げられるエンハンスは非常に重要になる。

1バトル目

「クラーケン」が2体出現。「大連撃」のダメージが16,176と高いので、ターンが早い方から先に撃破していこう。回復ドロップが出ない関係上、ここではスキルためはせずに進んでしまおう。

2バトル目

「地獄の番犬・ケルベロス」が出現。通常攻撃で31,020ダメージ、「連続攻撃」で43,428ダメージと、攻撃されるとまず即死してしまうので、攻撃を受ける前に全力でコンボを決めて撃破しよう。

3バトル目

「常夜の魔女・リリス」が出現。通常攻撃のダメージが12,860と高く、「ドロップ排除・光」で光ドロップを排除してくるため、ここも攻撃される前にコンボを組んで突破。

4バトル目

「ヴァンパイアロード」が3体出現。通常攻撃で8,520ダメージ、「ナイトメアスラッシュ」で15,536ダメージと、比較的ダメージが低めなので、1体だけ残してここでスキルためをする。最低でも「威嚇」は使用可能にしておこう。

5バトル目

「ハーデス」が出現。敵の攻撃ターンになると、144,000ダメージが飛んできて即死。そのため、攻撃される直前まで粘り、スキルをためてから突破する。サンダルフォンの「裁きの瞑想」までたまっているとベスト。

ボス戦

ボスであるサタンが、先制で6,005ダメージ与えてくる。HPが50%以下になってしまったら、「クイックキュアー」でリーダースキルが発動するHPまで復帰させる。サタンは次の攻撃時に「悪魔の結界」を使い、状態異常を無効化してくるので、最初に威嚇を使ってこちらの攻撃ターンを増やしておこう。

威嚇中の3ターンで最大攻撃を!

サタンのHPが6,666,666もあるので、ここはとにかくスキルを使って光ドロップを増やし、最大ダメージを与えていく。裁きの瞑想からの防御態勢・光→攻撃態勢・光でエンハンスしつつ攻撃し、HPを減らしていこう。この後のサタンの行動は、

「悪魔の結界」:状態異常を無効化
→「虚無の波動」:エンハンスなどの補助スキルを解除
→「ワールドエンド」:64854ダメージ

なので、遅くともワールドエンドを受ける前に撃破しよう。

「サタン降臨!」クリア完了!

回復手段と火力の確保、2つの課題があるため、かなり手応えのあるダンジョンだ。クリアするのであれば、サタンの弱点を突ける光属性のパーティーがおすすめになる。

おすすめリーダー1:聖都の守護神・アテナ

光属性なことに加えて、自身の攻撃力が非常に高いので、サタンに大きなダメージが期待できる。ただし回復力が低いので、できるだけ敵の攻撃を受ける前に突破していきたいところ。

おすすめサブ: ・神命姫神・ヴァルキリーローズ ・スカイゴッドナイト・ヴァーチェ ・破壊龍・アポカリプス ・神書の管理者・メタトロン など

おすすめリーダー2:覚醒ラー

このダンジョンには回復ドロップがないので、比較的リーダースキルも発動しやすいだろう。高HPのサタンも覚醒ラーの火力なら余裕で倒すことが可能だ。

おすすめサブ: ・綺羅の秘女神・カーリー×2 ・覚醒イシス ・神罰の審理者・メタトロン など

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.