ポケとる スマホ版【攻略】: レベルアップステージ「キュレム」に挑戦

2月9日(火)15:00までの期間限定で、イベントステージ内に伝説のポケモン「キュレム」が登場。このステージはクリアするごとに強くなっていく「レベルアップステージ」となっているので、どこまでいけるか挑戦してみよう。

キュレムとメガスキルアップをゲットしよう

1月26日(火)15:00~2月9日(火)15:00の期間限定で、レベルアップステージ「キュレム」が配信されている。今回はレベルアップステージでは初の時間制のステージとなっている。レベルによって時間も変わってくるので、目に付いたポケモンからどんどんマッチさせていこう。

ステージクリア報酬

このステージではあるレベルに達するとアイテムをもらうことができる。なかには、メガゲージをためやすくできる「メガスキルアップ」もあるので、キュレムをゲットした後も報酬目当てでプレイし続けよう。

レベル報酬
30制限時間+10
40パワーアップ
50メガスキルアップ
60経験値1.5倍
70制限時間+10
80オジャマガード
90メガスタート
100メガスキルアップ

公開されているのは上記の表のとおりだが、ステージレベルは100以降もあるので、余裕のある人は挑戦してみるといい(ステージレベル100以降の報酬もある)。

ゲットできるポケモン

現状では、こおりタイプの中でもっとも攻撃力が高いキュレム。能力は5マッチしたときにしか発動しないが、決まれば相手に与えるダメージが3倍となる。攻撃力・能力ともに優秀なポケモンなので、ぜひともゲットしておきたい。

レベルアップステージなので捕獲率はステージレベルと同じ。筆者はステージレベル21で運よくゲットすることに成功

おすすめポケモン

今回はメガシンカ枠にリザードン、その他はゴウカザル、コジョンド、バシャーモを編成している。しかし、この編成ではオジャマへの対策がリザードンのメガシンカ効果しかないので、これで対応しきれない場合は順次入れ替えていくようにしよう。

ステージ詳細と攻略のポイント

レベル1~10

制限時間:50秒 オジャマ:なし

ステージレベル10まではオジャマ攻撃はいっさいないので、手当たりしだいポケモンをマッチさせていけば問題なくクリアできる。

レベル11~20

制限時間:50秒 オジャマ:岩

ステージレベル20までは、4ターンに1度ランダムで3個岩を生成してくるが、レベル10までと同様にパズルをしていけばクリア可能。岩を生成されたらすぐに隣接するポケモンを消していこう。

レベル21~30

制限時間:50秒 オジャマ:バリア

ここでのオジャマ攻撃は、5ターンに一度バリアをランダムで2枚生成だ。画像のようにバリアで盤面に穴があいてしまうことがあるが、これは無視して今までどおりマッチできるポケモンをどんどん消していこう。

レベル31~40

制限時間:50秒 オジャマ:ブロック

レベル40までのオジャマ攻撃はいちばんやっかいなブロックだ。しかし、7ターンに一度の攻撃なので、パーティー編成は変えなくてもクリア可能だ。ブロック対策が必要という人はギガイアスやキュウコンなどを入れておこう。

  • ブロックくずし: クレッフィ、キュウコンなど
  • ブロックくずし+: ギガイアス、ファイアロー、ディアルガ

レベル41~49

制限時間:30秒 オジャマ:岩

ここからは制限時間が30秒と短くなっているうえに、初期盤面には画像のように岩が設置された状態からスタートする。オジャマ攻撃は一切ないので、岩さえ処理してしまえば普段どおりのパズルが可能だ。

これまでのステージレベルでは20秒前後残った状態でのクリアが多かったこともあり、制限時間30秒となってもクリアは可能だ。しかし、少しでも考え込んでしまうとクリアできないので、間隔を空けずにパズルをしていくことが大切となる。

レベル50

制限時間:50秒 オジャマ:岩、バリア

ステージレベル50をクリアすると「メガスキルアップ」がもらえるため、難易度がかなり高め。ここでの制限時間は再び50秒となる。初期盤面は先ほどと同様だが、HPがかなり増えているので要注意。また、相手のHPが半分以下になると2枚目の画像のようにジグザグでバリアを生成してくる。

先ほどまで使っていたパーティーではクリアできなかったので、手持ちで最も攻撃力の高いポケモンたちで挑む。編成は以下のとおり。

  • メガルカリオ(84)
  • ディアルガ(90)
  • アマルルガ(84)
  • ヒードラン(88)

攻撃力が80以上のポケモンばかりだが、これでもクリアはできず……。筆者と同様に育成があまり進んでいなかったり、時間制のパズルに慣れていないという人は「パワーアップ」を使っていくことをおすすめする。

ステージレベル51から再び難易度は下がるが、レベル100に近づけば近づくほどオジャマはやっかいになるはず。ブロックや岩などのオジャマ攻撃が増えてきたら、メガルカリオやメガプテラを使って対応していこう。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。