• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】: 「極限ゴッドラッシュ!」超絶地獄級 覚醒堕ルシパーティーソロ攻略

パズドラ【攻略】: 「極限ゴッドラッシュ!」超絶地獄級 覚醒堕ルシパーティーソロ攻略

協力プレイダンジョンの登場で、1バトル増えた上に難易度が格段に上がった「極限ゴッドラッシュ!」。今回はこちらの超絶地獄級に1人プレイモードで挑戦する。このダンジョンのほとんどの敵が神タイプなので、「神キラー」を持った覚醒神魔王ルシファー(覚醒堕ルシ)がおすすめとなるだろう。

  1. ダンジョン攻略:1バトル目
  2. ダンジョン攻略:2バトル目
  3. ダンジョン攻略:3バトル目
  4. ダンジョン攻略:4バトル目
  5. ダンジョン攻略:5バトル目
  6. ダンジョン攻略:ボス戦

イーリアのスキルレベルを上げよう

以前までは「天使と死神」イベントのときにしか遭遇することができなかった「イーリア」だが、現在は協力プレイダンジョンの「極限ゴッドラッシュ!」にて、超絶地獄級のボスとして登場するようになっている。

イーリアは最短7ターンでドロップ変換が使える優秀なモンスターだ。闇を光ドロップに変換してくれるのでサクヤパーティーとの相性は抜群。覚醒スキルでは2体攻撃を2個も持っているので火力も申し分ない。加えてスキルチャージ効果もあるため、スキルレベル最大にすれば恩恵は非常に大きいだろう。

パーティー編成

今回使用するのは、究極覚醒進化によって神キラー(神タイプの敵に与えるダメージが3倍)がついた覚醒堕ルシパーティーだ。リーダースキルで悪魔と神タイプの全パラメーターを少し上げてくれるので、サブにはこの恩恵が受けられるモンスターをいれておくのがおすすめ。

また、このダンジョンではお邪魔ドロップを生成してくる敵が多いので、覚醒アヌビスやカストル、カンナといった「お邪魔ドロップを闇ドロップに変換」を持ったモンスターを入れておくといいだろう。

1バトル目

「覚醒ガイア」は先制で火属性攻撃を5ターンの間吸収してくるため、覚醒アヌビスを編成する場合はサブの一番左にセットするようにしよう。

ここはスキルを使わずに闇ドロップをため、1列+闇1コンボを含めてたコンボをしておけば、神キラーがあるので突破は余裕。

闇ドロップをためるまでの耐久の仕方は以下の通り。

  1. 「恵みの土塊(17,926ダメージ+ランダムで1色を回復ドロップに変化)」を受けたら回復を残した状態でコンボ(0コンボでもOK)
  2. 次に「アースグラビティ(現HPの99%のダメージ)」が来るので、先ほど残しておいた回復ドロップを使って回復
  3. 「ストーングレイブ(10,756ダメージ)」を受けたら、恵みの土塊へ戻るので、これを受けられるだけ回復をしておく

2バトル目

「アテナ」は先制でこちらのHPを全回復してくれる。相手の攻撃はHPが50%以上であれば「シャイニングスピア(12,607ダメージ+ランダムで1色を光ドロップに変化)」なので、耐久は可能。そのため、ここも闇ドロップをためながらスキルを使わずに突破するのがおすすめ。

今回は回復ドロップが枯渇してしまったため、やむなくパンドラのスキルを使って突破。次の先制ダメージが31,112なので、必ず回復をしながら突破すること。

3バトル目

「覚醒ゼウス・ディオス」は先制で31,112のダメージを与えてくるので、1人プレイモードでは軽減なしで受けるのは困難。しかし、覚醒堕ルシパーティーならHPにも補正がかかっているので、前のバトルでしっかり回復しておけば耐えることができる。相手の初回攻撃は状態異常無効のみなので、その間に回復をしておこう。

ここの倒し方はアヌビスのスキルを使うのがおすすめだ。相手は火ドロップをお邪魔ドロップへ変換してくるので、これを利用して闇ドロップを大量に生成しよう。これだけあればオーバーキルは確実だ。

4バトル目

4バトル目は以下のモンスターがランダムで1体出現。いずれも先制攻撃をしかけてくる。

  • 大魔王・サタン
  • 奈落の狂皇子・ベルゼブブ
  • 超絶キングメタルドラゴン(絶メタ)

このバトルだけは神タイプではないモンスターばかりなので、覚醒堕ルシの攻撃倍率も16.4倍のまま。そのため、サタンとベルゼブブが出現したときはハクと明智のスキルを組み合わせて全力で攻撃をしよう。絶メタの場合は覚醒堕ルシのスキルを使うだけだ。

今回登場したサタンはHPが1,000万を超えるが、画像左のように全力で攻撃を加えれば一撃で倒すことも可能だ。サタンの攻撃はワールドエンドが来るまでは耐えられるので、それまではスキルのため直しをしておくことをおすすめする。

5バトル目

「暗黒覚醒ゼウス」は先制で5コンボ以上吸収を使ってくるので、列強化重視のパーティーではかなりの難所。ここはボス戦に備えてスキルためをしてからするようにしよう。

ただし、相手の攻撃は「ブラックホール(21,294ダメージ+ランダムで1色をお邪魔ドロップに変化)」となっているので、回復なしで二撃目は受けられない。回復しきれないと判断したときは、アヌビスもしくはパンドラのスキルを使って突破してOKだ。

ボス戦

超絶地獄級になったことで新たに追加されたボス「密命の天使・イーリア」はHPが1000万ほど。ここは神タイプな上にこちらの得意属性なので、倒すのは4バトル目のサタンほど難しくないはず。

しかし、相手の攻撃は「聖戟(29,417ダメージ+敵のHPが20%回復)」以外は受けきれないので、初ターンで倒すのがベストとなる。今回はスキルがほとんどたまっておらず、聖戟を受けることに……。

次のターンで明智のスキルがたまったので、覚醒堕ルシのスキルと合わせて左の画像のような盤面を組んだ。これに闇の落ちコンが2セットも乗ったため、右の画像のようなダメージを出すことに成功。弱点+神キラーを考慮すると、フレンドの覚醒堕ルシの攻撃だけでもオーバーキルとなっているので倒すのは余裕だ。

ボス戦で聖戟以外の攻撃が来たら負けていたので少々ヒヤっとしたが、超絶地獄級をソロで無事ノーコンクリア。覚醒堕ルシパーティーで挑む場合のボスは、4バトル目のサタンとベルゼブブといっても過言ではない。イーリア戦ではスキルを全開放しなくても倒せるので、4バトル目でためらうことなくスキルを使うようにしよう。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.