• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】: 「極限デビルラッシュ!」超絶地獄級 覚醒サクヤパーティーソロ攻略

パズドラ【攻略】: 「極限デビルラッシュ!」超絶地獄級 覚醒サクヤパーティーソロ攻略

協力プレイダンジョンの登場で、1バトル増えた上に難易度が格段に上がった「極限デビルラッシュ!」。今回はこちらの超絶地獄級に挑戦する。このダンジョンのボス「グリザル」はHPが2,800万もあるので、これを見越したパーティーで挑むようにしよう。今回は1人プレイモードで攻略をしていく。

  1. ダンジョン攻略:1バトル目
  2. ダンジョン攻略:2バトル目
  3. ダンジョン攻略:3バトル目
  4. ダンジョン攻略:4バトル目
  5. ダンジョン攻略:5バトル目
  6. ダンジョン攻略:ボス戦

グリザルのスキルレベルを上げよう

以前までは「天使と死神」イベントのときにしか遭遇することができなかった「グリザル」だが、現在は協力プレイダンジョンの「極限デビルラッシュ!」にて、超絶地獄級のボスとして登場するようになっている。

グリザルのスキルレベルを最大にするには15レベルも上げなければいけないが、このダンジョンをクリアすれば確定でドロップするので以前よりは集めやすい。ステータス、覚醒ともにかなり優秀なので、1体は持っておきたいモンスターだ。

パーティー編成

今回はソロ攻略となるので、耐久しながらの攻略は困難。そのため、10コンボで100倍の火力を出すことができる覚醒サクヤパーティーを使い、相手を一撃で倒していく。「聖堂の女主神・カーリー(火カーリー)」は、ミニばるきりーのスキルとの相性がよく、操作時間延長も2個持っているので編成している。

覚醒サクヤの火力であれば「超絶キングメタルドラゴン」を貫通させることは可能だが、余裕を持って突破するためにも、固定ダメージスキルを持つ覚醒ラーは入れておいた方がいいだろう。

1~5バトル目に登場するモンスターは絶地獄級と同じだが、HPとダメージ量がかなり高くなっているので要注意。

1バトル目

「屍霊龍・ドラゴンゾンビ」は、先制で毒ドロップを落ちやすくしてくる。相手の攻撃までは2ターンあるので、欠損している場合は盤面を調整して指定色をそろえるようにしよう。すでにそろっている場合は、整地をしてから次のターンに突破するのがおすすめだ。

相手の攻撃の「アシッドブレス (38,066ダメージ+ランダムでドロップ1色をお邪魔ドロップに変換)」は、このパーティーでは受けられないので、盤面を調整しても指定色がそろわない場合はカーリーのスキルを使うようにしよう。

2バトル目

2バトル目は以下のモンスターがランダムで1体出現。いずれも先制攻撃をしかけてくる。

  • 魔焉皇帝・ヴァンパイアデューク
  • 溟海の大悪魔・クラーケン
  • 冥界の闇番犬・ケルベロス
  • 超絶キングメタルドラゴン

今回はケルベロスが出現したので、先制はランダムで2色をお邪魔ドロップに変換だ。そのあとの攻撃では毒ドロップを作られてしまうので欠損していることがほどんど。そのため、今回は光カーリーのスキルがたまり直すまで耐久し、五色の秘術を使って突破した。

このバトルで一番注意すべきモンスターはクラーケン。先制で木属性バインドを使ってくるので、倍率が発動できない状態になってしまう。どの攻撃が来ても受けることはできないので、覚醒サクヤのスキルでバインドを回復してすぐに突破してしまおう。回復ドロップが6個ある場合は、列回復でもOKだ。

3バトル目

「覚醒メフィストフェレス」は先制で4ターンの間、状態異常無効を使ってくる。メフィストはこちらのドロップを変換してくることはないので、指定色がそろったところで倍率を発動させて突破しよう。

HPが75%以下になったときに使用してくる「神への冒涜」は、神タイプを3ターンバインド状態にしてくる。光カーリーとミニばるきりーがバインドされると苦しいので、これはなるべく受けないように立ち回ること。

4バトル目

「災禍の魔神王・サタン」は先制で10,164ダメージを与えてくる。相手のHPは1,000万を超えるので、100倍は決めておきたいところだが、即死ダメージとなるワールドエンドまでは3ターンある。それまでに倒せばOKだ。

今回は光カーリーのスキルをため直しつつ突破するつもりだったが、初手のパズルで予想外の落ちコンが来てしまい一撃で突破。こうならないためにも、整地をしながらスキルためをしていくことをおすすめする。

5バトル目

「獄羅苦狂魔皇・ベルゼブブ」は先制で全ドロップを毒ドロップに変換してくるので、カーリーのスキルを使って突破してしまおう。倒し損ねてHPを半分以下にしてしまうと、再び全ドロップを毒ドロップにしてくるので要注意。

今回は光カーリーがたまり直していなかったため、やむなく火カーリーのスキルを使ったが、ここは光カーリーのスキルで突破するのがおすすめ。ボス戦で火カーリーとミニばるきりーのスキルを使いたいので、なるべく使わないようにしよう。

ボス戦

超絶地獄級になったことで新たに追加されたボス「忘却の死神・グリザル」はHPが2,800万オーバー。並大抵の火力では倒しきれないので、麒麟乱舞×2を使ってからカーリーのスキルで倒すようにしよう。

グリザルは99%ダメージのあと、3回のカウントダウンとともに猛毒ドロップをランダムで5個生成してくる。今回は光カーリーのスキルがたまっていなかったため、猛毒ドロップを避けながらスキルためをしていくことに……。

ここでのポイントは猛毒ドロップを消しすぎないこと。最後は光カーリーのスキルで倒す予定なので、それまでは猛毒ドロップ以外のドロップを1コンボでとどめておこう。

スキルをため直しているときに倍率が発動したため、すでに3割ほどHPを削った状態から麒麟乱舞を使用。この時点でHPは50%を切っていたので、光カーリーのスキルを使って倍率を発動させれば余裕で突破できるだろう。

左の画像のようなパズルを組んだところ、落ちコンが2セット加わったため、右の画像のような火力を出すことに成功。相手は闇属性なので、主属性だけでも2,300万ほどのダメージが出ていることになる。

落ちコンに助けられたところもあったが、超絶地獄級をソロで無事ノーコンクリア。グリザルをスキルレベル最大にするにはかなり遠い道のりだが、「極限デビルラッシュ!」は協力プレイダンジョンに常設されているので、スタミナが余っているときに少しずつ集めていこう。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.