ベーモンキングダムΩ【攻略】: ヴィーナス進化講座その4「干支巫女」上級攻略

ヴィーナスの進化素材集めも、残すところあと2つ。今回は4つ目の素材「【進化】カスミの魂」が手に入るイベントクエスト「干支巫女」を攻略していこう。敵は強くないのだが、ギミックのダメージウォールが強烈だ。

  • ヴィーナス進化講座その1

  • ヴィーナス進化講座その2

  • ヴィーナス進化講座その3

今回の目的は【進化】カスミの魂

「ヴィーナス」の4つ目の進化素材となっているのは、「【進化】カスミの魂」。ケルベロスと同様に、【超進化】ではなく【進化】となっている点に注意。こちらは中・上級でのドロップとなるため、プレイするクエストを間違えないようにしよう。

入手できるのは【魂】干支巫女・上級

バトル数:1 消費AP:25

※ベーモンフェスティバル中は消費AP12で侵入可能

レアな進化素材ということで特級に行きたくなるが、特級だと【超進化】の方が落ちてしまう。今回の目的は【進化】カスミの魂なので、上級に挑もう。ケルベロスと同じく月曜に開催されているので、まとめて入手しておくのがスムーズだ。

デッキは運+ダメージウォール無効重視で

このクエストでは、カスミ本体よりもフィールドにしかけられているダメージウォールのほうが問題になる。壁の全部分がダメージウォールになっているため、チャージアタックで吹き飛ばされるとかなりの被害となってしまう。運が高いリーダーに加えて、覚醒に「ダメージウォール無効」を持っているベーモンを入れておこう。

あいにく手持ちにダメージウォール無効を持つベーモンがいなかったので、今回は運重視でのチョイス。属性は合わないが、用心棒的に「ユグドラシル」も入れておいた

壁に触れないよう慎重に

バトルをスタートするとぎょっとするが、このクエストでは前述のとおり全域がダメージウォール。幸い、カスミはあまり攻撃してこないので、適度に距離を取りつつ慎重に戦おう。

範囲が広いだけでなく、受けるダメージも非常に大きい。しかも、カスミ自身はダメージウォール無効持ちという難クエストだ

カスミはあまり動かないので、中央付近からチャージアタックをしかけていくといいだろう。スキルを使われると逃げ場がないため、短期決戦で臨みたい

ドロップ率は良好

難しいだけあって、【魂】素材のドロップ率はそこそこなようだ。今回は、運50のリーダーで挑戦してみたところ1回で入手することができた。

【魂】素材はステージクリア報酬で手に入る。スピードクリアは意識しなくてもいいので、落ちない場合は根気よくクリア回数を重ねていこう

【魂】素材のベーモンを活用しよう

ヴィーナスの進化素材として必要なベーモンのうち、「ピクシス」「ケリュケイオン」(とカスミ)はダメージウォール無効を持っている。素材のドロップまでにクリア回数を重ねることになるので、必然的にたくさんのピクシスとケリュケイオンが集まるはず。このクエストでダメージウォールがつらい場合は、この2体を集めて覚醒させ、アンチダメージウォールを発動させて挑んでみよう。

覚醒の際に何体も合成するので、運も上がっていく。新たな運枠兼ダメージウォール無効持ちということで、育てておいて損はないだろう

(C)PAON DP Inc.