ポケとる スマホ版【攻略】: スーパーチャレンジ「ゼクロム」に挑戦

2月2日(火)15:00までの期間限定で、イベントステージ内に伝説のポケモン「ゼクロム」が登場。スーパーチャレンジということもあり、オジャマ攻撃はかなりやっかい。また、弱点はじめんタイプのみなので、使えるポケモンも限られてくるだろう。

でんきタイプ初の攻撃力80! 「ゼクロム」をゲットしよう

1月19日(火)15:00~2月2日(火)15:00の期間で、スーパーチャレンジ「ゼクロム」が配信されている。このステージ挑戦するには400コインが必要となる。このステージはブロックだらけで自由にパズルができないので、必要に応じてアイテムを使うようにしよう。

ゼクロムの能力「ブロックくずし+」は、ブロックの多いステージなら大活躍。攻撃力も80とかなり高いのでアイテムを使ってでもゲットしておこう

パーティー紹介

今回使用するパーティーのメガシンカ枠には、唯一弱点をつくことができるガブリアスを採用。相手はでんきタイプなのでまひさせることはできないが、手持ちのポケモンで攻撃力が高かったグラードンとドンファンを連れていく。バクーダの能力「4つのちから」は大ダメージを与えることができるのでおすすめだ。

ガブリアスを持っていないという人は、ゲンガーでもOK。ただ、このステージのオジャマは主にブロックなのでうまくコンボが決まらないことも……。弱点ではなくとも「ブロックくずし+」を持ったポケモンを入れておくとクリアしやすくなるので試してみてほしい。

「ブロックくずし+」を持っているポケモン: ギガイアス、ファイアローなど

ステージ詳細と攻略のポイント

今回はパワーアップメガスタートを使用してからゼクロムに挑む。

  • のこり手かず: 30
  • オジャマの種類: ブロック、ゼクロム

このステージには、盤面左半分にゼクロムとブロックが交互に置かれた状態からスタート。ブロックとゼクロムを消しても上から同じように落ちてくるので、これらがなくなるまでは右半分でパズルをしなければならない。

初期盤面の状態では、ブロックが自然消滅するまでは盤面左半分を動かすことは不可能。そのため、メガスタートを使ってメガガブリアスの効果で処理していこう。

オジャマ攻撃は、相手のHPが50%以上であれば、2ターンごとにゼクロムもしくはブロックを2個生成してくる。画像のようにゼクロムを生成された場合は、ゼクロムの能力である「ブロックくずし+」を発動させるチャンス。相手に与えるダメージは「いまひとつ」となってしまうが、やっかいなブロックは消すことができる。

メガガブリアスを中心にマッチさせてけば10ターンほどでHPを半分にすることが可能だ。このころになれば上から落ちてくるブロックはなくなっているはず。

HPが半分以下になると、オジャマ攻撃は1ターンごとになり、ゼクロムとブロックの生成数が3個になる。ここからもやることは変わらず、ひたすらメガガブリアスをマッチさせていこう。

パワーアップを使っている状態で、のこり手かず11でクリア。かなり余裕を持ってクリアしたつもりだったが、捕獲率は23%にしかならず……。今回は運よくゲットできたからよかったものの、大量のアイテム使って再び挑戦となるとコインがいくらあっても足りない。まだまだ期間はあるので、土日に開催されているニャースのコインステージで稼いでから挑むようにしよう。

ちなみにだが、ゲンガーでもクリアは可能。ゲンガーのメガゲージはすぐにたまるので、メガスタートを使う必要はないが、パワーアップはないとクリアは難しい。さらに、ガブリアスとはちがいメガシンカの効果でブロックを処理できず、コンボがつながらなくなるので、ブロックくずしを持ったポケモンを入れておくといいだろう(今回はギガイアス)。

ゲンガーの方が消費コインは少なくて済むが、捕獲率は低くなりがち。手っ取り早くゲットしたいならガブリアスを使って押し切ったほうがよさそうだ。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。