正月太りはゲームで解消!ダイエットできるゲーム

新年も半月が過ぎ、お正月気分も抜けてきたころだと思うが、このタイミングで気になるのが、年末年始をゴロゴロと過ごしタップリと蓄えた「お肉」ではないだろうか。このまま放置していると夏に悲惨なことになるのは目に見えているが、なかなか運動が続かない……という方のために、今回は楽しく運動ができるスマホゲームを集めてみた。

ゲームで楽しくダイエット!

スマホアプリにはダイエットを目的としたものも多数リリースされているが、今回はその中でも特にゲーム要素の強いものをピックアップ。女性向け、男性向けどちらも用意したので、お正月においしい物を食べ過ぎた方は、チェックしてみてほしい。

ドSな女の子とトレーニング 『ねんしょう!2』

『ねんしょう!2』は、恋愛シミュレーションのようなゲームをしながら、ランニングで体力作りやダイエットができる作品。ストーリーを進めるには走ってポイントをためる必要があり、怠けぐせのある男性には特におすすめする。

ドSな美少女高校生「走尾結希」と、ひょんなことから出会った主人公(プレイヤー)は、いわれるがままランニングに付き合うことになる。ラノベのような王道ストーリーと、ランニングを上手く融合させたスマホゲームだ

トレーニングの「プラクティス」を選択し、定められた距離を走り切るとポイントがもらえる。ポイントが一定数たまると、新しいストーリーが解除される仕組みだ

本作の魅力は、なんといっても口の悪いヒロインだ。ランニング中に画面をタップすると、励ましの声(キャラクターボイス付き)をかけてくれるが、速度が遅かったり途中で止まったりしてしまうと、さまざまな言葉で罵倒されてしまう。人によっては、このセリフが聞きたくてわざと遅く走る場合もあるという。

基本的に強気で口の悪いヒロインだが、タイムを更新したりするとほめてくれる。このギャップにハマりそうだ

ランニング機能はおまけ程度かと思いきや、走らないと話が進まないという本格的な側面も。また、どうしても走る時間がない方用に、スマホを持って足踏みするだけでOKな「室内モード」も用意されている。

さらに、アドオンを購入することでストーリーをフルボイスで楽しめたり、追加シナリオをプレイできたりとゲーム要素も抜け目ない。筆者イチオシの作品だ。

「よう、デブ」で話題 『ねんしょう!for Girls』

『ねんしょう!for Girls』は、その名のとおり女性向け版の『ねんしょう!』だ。『ねんしょう!2』はハードなトレーニングがメインだったが、こちらは女性向けということで美容や健康のためのエクササイズに重点がおかれている。ゲームではあるが、体重管理などのサポート要素も充実しており、本気でダイエットを目指せるものとなっている。

ダイエットしながら、好みのイケメンとの甘いエピソードを楽しみことができる。スタートして最初のセリフが「よう、デブ」なのはなかなか衝撃的

メニューは自宅でできるものがメイン。イケメンに励まされながら無理なくダイエットできる

サポートしてくれるイケメンは4人。日々の体重や消費カロリーなどもデータ管理可能で、体組成計とも接続できるなど至れり尽くせり

イケメンが付きっきりでダイエットを応援してくれるので、非常にがんばる気にさせてくれるのがこの作品の魅力。

リッチなダイエットサポートアプリを求めている方にはこちら

『執事とお嬢様のダイエット』は甘い声のイケメン執事(CV.置鮎龍太郎)が毎日体重を管理をしてくれるアプリ。ゲームとしての要素は薄いが、いい声の執事にほめられたり、たしなめられたりするのは悪い気はしない。ゲームにはそんなに興味はないけれど、味気ない体重管理アプリでは物足りないという方におすすめしたいタイトルである。

毎日体重を入力するだけのシンプルなもの。がんばっているとご褒美をくれたり、体重が増えると叱ってくれたりする

150を超える豊富なボイスの数も魅力。ロックを解除(要課金)するとより親密になれるかも……

RPG×ダイエットの未知なる出会い 『トレーニング・クロニクル』

『トレーニング・クロニクル』はジャンヌ・ダルクをモチーフにしたRPG。プレイヤーはジャンヌの幼なじみとなり、彼女を守る力を得るために奮闘していく。と、ここまではよくあるRPGなのだが、キャラクターを育てるために、リアルにトレーニングする必要があるのが本作の面白いところ。

ジャンヌ・ダルクと聞いて悲運のストーリーを想像していたが、内容は意外に明るい雰囲気。スマホを利用した鍛錬という名の筋トレを行っていく。ちなみに聖女直々に筋トレのサポートをしてくれる

鍛錬のメニューはかなり豊富。冒頭に年齢やこれまでの運動経験などを問診され、それによってメニューのコースが決まる。コースはあとからでも変えられるので、自分に合ったものにしてみよう

RPGならではのバトル要素もあり、相手より強いカードを出してダメージを与えていき、HPを0にすれば勝利というルール。勝利することで、ストーリーを進めることができる。フリーモードで筋トレメニューをこなすことでポイントが得られ、主人公のステータスアップや特技の習得ができるようになる。

実際に体を動かすことで、より「ロールプレイ」している感覚が強くなり、育成のよろこびが大きくなるのが本作の魅力。RPGとダイエットという新しい融合を遂げたゲームをぜひ体験してみてほしい。

ウォーキングのお供に 『徒歩でゆく~東海道五十三次』

『徒歩でゆく~東海道五十三次』はスマホの歩数計機能を利用したウォーキング支援アプリ。アプリを起動しながら歩くことで歩数がカウントされ、その歩数によって東海道五十三次を巡っていくというもの。

シンプルなアプリ画面。チェックポイントまでなかなかの歩数が必要になるので、ウォーキングするときは起動し忘れないようにしよう。ちなみに省電力設定なども可能なので電池の消費もやさしい

その日の歩数をしっかり記録していてくれる。支援アプリとしての最低限の機能はきちんと備わっている

チェックポイントに到達するたびに、その土地の歴史を学ぶことができる。なかなか触れる機会のない知識なので意外に面白い

ゲーム要素はほぼ皆無だが、徐々に進んでいく感覚は継続につながる。のんびりウォーキングしたい人におすすめの作品である。

ダイエット関連のアプリというと、事務的な管理アプリが多い印象だが、それだけではなかなか続けられないのもまたダイエット。今回紹介したタイトルは、そうした継続やモチベーション維持の難しさを、ゲームというフィルターを通すことでなんとか解消しようとした作品であるといえるだろう。

筆者も「ダイエットする」を「ゲームで遊ぶ」に置き換えると途端に続けられるような気がしてくる。ゲームの楽しさはダイエットの難しさにも勝るのかもしれない。今まで失敗し続けてきたあなたも、ゲームならば続けられるはず。ぜひ一度遊んでみてほしい。

(c)2014 Creative Freaks Inc.
(c)Creative Freaks / Visualworks
(c)IGETAYA CO., LTD.
(c)IMAGECIRCUS Co.,Ltd