ポケとる スマホ版【攻略】: ポケモンサファリ第5弾 全5匹の全容解明

2月2日(火)15:00までの期間限定で「ポケモンサファリ」第5弾がイベントステージに登場。遭遇できるポケモンは、全部で5種類と少ないので前回よりは楽なはず。今回もすべてのポケモンに出会うまで挑戦していく。

第5弾はむしタイプが狙い目

1月19日(火)15:00~2月2日(火)15:00の期間限定で「ポケモンサファリ」第5弾が配信されている。このステージは前回までと同様にどのポケモンが飛び出すかが、ステージに入るまでわからないので「おすすめ」でポケモンを選ぶことはできない。ここで出会えるポケモンは以下のとおり。

  • チェリンボ(くさ)
  • キバニア(あく)
  • パッチール(ノーマル)
  • チェリム(くさ)
  • サメハダー(あく)

これらの5匹がランダムで登場する。

今回の目玉はチェリム。「きまぐれ+」を持つポケモンのほとんどは、メインステージ200以上もしくはEXステージなので入手が困難。チェリムは遭遇しづらいが、これらのポケモンよりは簡単にクリアできるのでこの機会にゲットしておこう

おすすめポケモン

ポケモンサファリ第5弾は、くさ・あくタイプの共通の弱点である「むしタイプ」がおすすめだ。メガシンカをするむしタイプのポケモンはヘラクロスがいるが、メインステージ210をクリアしないといけないため、メガストーンを持っていない人がほとんどだろう。

そこで今回もポケモンサファリでは恒例になっているメガゲンガーを使う。3匹限定のこのステージではもってこいのポケモンだ。ただ、あくタイプの「キバニア」「サメハダー」にはいまひとつとなってしまうので、落ちコンを含めた大量コンボでカバーしよう。

ゲンガー以外のポケモンは、カイロス、ヘラクロスを連れていく。むしタイプは2匹だけだが、メガゲンガーさえいればどのステージもクリアに支障はない

すべてのポケモンに出会うまで挑戦

これまでのポケモンサファリと同様に、今回もすべてのポケモンに出会うまで挑戦を続ける。今回の結果は、ポケモンの種類が少なかったということもあり、15個のライフですべてのポケモンに遭遇・クリアすることに成功。ただ、どのポケモンも捕獲率は低めなので、ゲットするとなるとかなり骨が折れそうだ。

ここでは挑戦時に遭遇率が高かったポケモンから順に、ステージの詳細と攻略のポイントを紹介していく。

チェリンボ

のこり手かず: 5 オジャマ: なし 初期捕獲率: 11%

チェリンボは15回中6回も遭遇。イベントステージではめずらしくオジャマがいっさいないステージだ。のこり手かずは5とかなり少ないが、落ちコンがうまくつながれば初ターンに倒すことも可能だ。

今回はのこり手かず3でクリアしたが、捕獲率は32%にしかならず。ただ、遭遇率は高いのでスーパーボールは使わずに、何回も挑戦してゲットできるときを待とう。

パッチール

のこり手かず: 12 オジャマ: なし 初期捕獲率: 10%未満

パッチールには5回遭遇。こちらもチェリンボ同様にオジャマはいっさいないステージとなっている。相手はノーマルタイプなので、ゲンガーはいまひとつ、他の2匹も通常ダメージとなってしまうが、12ターンもあれば余裕でクリアできる。

メガゲンガーの効果がうまく働き、2ターン目には60コンボとなった。ただ、のこり手かず10でクリアしても33%にしかならないので、ここも試行回数を増やしてゲットを目指そう。

キバニア

のこり手かず: 4 オジャマ: ブロック 初期捕獲率: 10%未満

キバニアは2回遭遇。両端2列がブロックになっているため、パズルができるのは中央の4列のみ。この狭さでもメガゲンガーの効果は絶大なので、最初の2ターンでメガゲージをためてしまおう。メガゲンガーの効果を使えば残り2ターンでも倒せるはず。

チェリム

のこり手かず: 10 オジャマ: 岩、チェリム 初期捕獲率: 10%未満

この挑戦においてチェリムは早い段階で遭遇したが、それ以降は音沙汰なし。このステージは初期盤面に画像のような岩が設置された状態からスタートする。オジャマ攻撃は、こちらが最初のパズルをする前にチェリムを3個生成してきて、そのあとも2ターンごとに同じ攻撃をしてくる。

はじめに岩さえ処理してしまえば他のポケモンと同様にパズルをすることができるので、岩に隣接するポケモンをどんどん消していこう。

今回はのこり手かず3でクリアすることができたが、捕獲率は17%にしかならなかったためゲットできず。スーパーボールでも34%までしか上がらなかったので見送ることに……。期間はまだまだあるので毎日コツコツプレイしていこう。

サメハダー

のこり手かず: 20 オジャマ: ブロック 初期捕獲率: 10%未満

15回目でようやく遭遇できたのがこのサメハダー。初期盤面にはオジャマがいっさいないが、毎ターンオジャマ攻撃でブロックを5個も生成してくる。このパーティーではブロック処理ができないので、たまっていく一方だが、メガゲンガーの効果を使ってパズルをしていけばクリアは可能だ。

今回はのこり手かず11でクリア。捕獲率は29%となったがゲットはできなかった……。ただ、サメハダーはメガシンカをひかえているポケモンなのでゲットしておきたい。次に遭遇できるのはいつかわからないので、コインに余裕がある場合はスーパーゲットチャンスでスーパーボールを使ってゲットするようにしよう。

今回は運よく1回目の挑戦でスーパーゲットチャンス到来。捕獲率はMAXになったので、スーパーボールでゲット! 

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。