ポケとる スマホ版【攻略】: 日替わりステージ第2弾「ハブネーク」に挑戦

1月12日(火)15:00~1月26日(火)の期間、毎日違うポケモンが登場する「日替わりステージ」。今回は「ハブネーク」の攻略情報を紹介していく。

日替わりステージ第2弾「ハブネーク」に挑戦

今回は日替わりステージの「ハブネーク」に挑戦していく。挑戦できる日時は以下のとおり。

  • 1月18日(月)15:00~1月19日(火)15:00
  • 1月25日(月)15:00~1月26日(火)15:00

どくタイプの攻撃力の高いポケモンはメインステージ100以降に多く登場するので、まだそこまで到達していない人はハブネークをゲットしておこう

ステージ紹介

  • のこり手かず: 18
  • オジャマの種類:バリア、岩、ハブネーク

このステージは、初期盤面にハブネークとバリアが置かれた状態からスタートする。オジャマ攻撃は2ターンごととなっており、ハブネークをランダムで4個生成するほかに、岩を5個生成することもある。

パーティー紹介

今回メガシンカ枠にはミュウツーを入れているが、持っていないという人はヤドランでも問題ない。その他のポケモンには、メガパワーを持ったニャオニクスたちをいれ、バリア対策としてクレセリアを入れている。

メガシンカする前にHPを半分以上削れてしまうので、ニャオニクスたちは他のポケモンと入れ替えてもOKだ。

ステージ攻略のポイント

バリアはコンボの妨げとなるので、まずは「バリアけし+」を使ってバリア処理。盤面にあるハブネークは放置しておくと、オジャマ攻撃でハブネークを生成されたときに、コンボを生むことがある。このときのコンボでは、のこり手かずは減らないので、相手の攻撃を利用してHPを減らしていくのがおすすめ。

今回はニャオニクスたちの効果を使っても、メガシンカするころには相手のHPは残りわずか。ここからはミュウツーの効果を使えば1回のパズルでクリアすることができそうだ。

最後はミュウツーの効果を使った4コンボで難なくクリア。結果的にはメガミュウツーの効果をほとんど使わなかったので、ニャオニクスたちの代わりにグラードンやガブリアスといった弱点で攻撃力の高いポケモンを入れておいた方がもっと早くクリアできたはず。ただ、これでものこり手かず11で、捕獲率は42%にもなるのでゲットも余裕のはずだ。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。