ポケとる スマホ版【攻略】: 日替わりステージ第2弾「コータス」に挑戦

1月12日(火)15:00~1月26日(火)の期間、毎日違うポケモンが登場する「日替わりステージ」。今回も登場するポケモンは全部で5種類となっている。ここでは「コータス」の攻略情報を紹介していく。

日替わりステージ第2弾「コータス」に挑戦

今回は日替わりステージの「コータス」に挑戦していく。挑戦できる日時は以下のとおり。

  • 1月13日(水)15:00~1月14日(木)15:00
  • 1月20日(水)15:00~1月21日(木)15:00

コータスは、ほのおタイプで唯一相手をまひ状態にすることができるポケモンだ。これにより、オジャマ攻撃を遅らせることができるので活躍するステージは多いはず

ステージ紹介

  • のこり手かず: 20
  • オジャマの種類: 岩、黒い雲

このステージは、初期盤面の両端に岩、下2段に黒い雲が設置された状態からスタート。オジャマ攻撃は3ターンに一度となっており、黒い雲を2個生成してくる。

パーティー紹介

メガシンカ枠はプテラでも弱点となるが、岩やブロックがほとんどないステージなのでメガシンカ効果がむだになってしまう。そのため、今回はガブリアスを選択。ただ、プテラの「くもばらい」は効果的なステージとなっているので、サポートポケモンとしてパーティーにはいれておくようにしよう。その他のポケモンは、ダメージアップ効果を持ったガラガラ、アマルルガを連れていく。

ステージ攻略のポイント

黒い雲を処理していかないと、盤面のポケモンを確認しづらくなってしまうので、プテラの「くもばらい」の効果をうまく使っていこう。ただ、この効果では黒い雲を1個ずつしか処理できないので、コンボ数が少なくなるようであれば、プテラ以外のポケモンでパズルをするようにしよう。

黒い雲がかかっていてもタップすればポケモンを確認することができる。時間制のステージではないので、1つ1つ確認してからパズルをするのがおすすめだ。

今回は落ちコンに恵まれず、2コンボということが多かったが、それでもガブリアスがメガシンカした次のターンにはクリア。メガガブリアスの効果を使わなくともクリアはできるので、ゲットしていないという人は攻撃力が高いモンスターを代わりに入れればOK。

また、コンボがたくさんつながった場合、のこり手数15でクリアすることもできたので、今回のパーティーより攻撃力が低くてもクリアすることは可能だ。

のこり手かず11でクリアしたときの捕獲率は32%となっている。これは決して高確率とはいえないが、クリアするのは非常に簡単なので、アイテムは使わずにゲットできるまでくり返し挑戦するようにしよう。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。