ベーモンキングダムΩ【攻略】: ヴィーナス進化講座その1「運命の羅針盤」特級攻略

高難易度のイベントクエスト「美の女神」をクリアすると入手できるヴィーナス。このベーモンの進化には、特別な素材が必要となる。こちらの記事では、ヴィーナスの進化に必要な素材の集め方について紹介していこう。

「ヴィーナス」を進化させよう!

最強の虹属性でステータスも高く、覚醒も強力なものがそろっているヴィーナス。入手したら、ぜひ進化させて使いたいところだ。しかし、他のベーモンとは異なり、進化には【超進化】、【進化】と名のついた特別な素材が必要となる。

進化には5種類の特別な素材が必要

必要な素材と入手先は、以下のとおり。

  • 【超進化】ピクシスの魂:水曜イベント「【魂】運命の羅針盤」特級など
  • 【超進化】ケリュケイオンの魂:土曜イベント「【魂】理の賢杖」特級など
  • 【進化】ケルベロスの魂:月曜イベント「【魂】地獄の番犬」中級、上級など
  • 【進化】カスミの魂:月曜イベント「【魂】干支巫女」中級、上級など
  • 【進化】ガラハッドの魂:火曜イベント「【魂】風の円卓」中級、上級など

ここからは、【超進化】ピクシスの魂が手に入る「【魂】運命の羅針盤」について攻略していこう。

「【魂】運命の羅針盤」特級 クエスト情報

バトル数:1 消費AP:35

バトルはピクシスとの1戦のみ。しかし、特級ということでHPと攻撃力が高く、かなりの強敵。レベル最大付近まで育成したベーモンで挑もう。

運の数字を上げておこう

クエストの補足文にもあるとおり、【魂】の素材はリーダーベーモンの運が16以上でないと入手できない。挑戦する前に、手持ちで最も運が高いベーモンをリーダーにしておくこと。

運は同じベーモンを強化合成していくことで上がる(進化前、後は問わない)。レアガチャで出やすい「サラマンダー」「ウンディーネ」「シルフ」を合成して上げていくのがスムーズだ。運は当然、高いほうが【魂】素材が落ちやすくなる

木属性デッキがおすすめ

ピクシスは水属性なので、有利な木属性ベーモンで挑むといいだろう。リーダーに使うベーモンが運枠であまり戦力にならないことを考えると、サブ枠やフレンドには「ブラキウム」など強力なベーモンにしておきたい。

近づくと激しいラッシュが!

ピクシスは、こちらから接近していくとかなり激しく攻撃してくる。慎重に行くなら、距離をとってチャージ攻撃でダメージを与えていこう。逆に、自分のベーモンをレベル最大にして限界突破もしているなら、アタック連打の力押しをしてしまってもかまわない。

スキルは6発の散弾攻撃なので、ピクシスの後ろに回り込めれば安全だ。発動されたら、大きく周回して背後に回り込もう。

クリアすれば【魂】素材が入手可能

確率にはなってしまうが、クリアできればヴィーナスの進化素材であるピクシスの魂が手に入る。運が高いほど入手確率も上がるということで、運20と50のリーダーでそれぞれ10回ほど試してみた。

運20と50のリーダーでの検証結果

運20 運50
挑戦回数ドロップの有無挑戦回数ドロップの有無
1×1
2×2
33×
4×4
55×
6×6
7×7
8×8
9×9×
10×10
合計2合計7

このように、運20と50では歴然とした差が出た。運を上げるのは手間がかかるが、進化素材の入手を考えると1体は運が高いベーモンを作っておくべきだろう。

(C)PAON DP Inc.