• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】: 「森羅万象チョココラボ2」超地獄級 覚醒シヴァパーティーソロ攻略

パズドラ【攻略】: 「森羅万象チョココラボ2」超地獄級 覚醒シヴァパーティーソロ攻略

1月17日(日)23:59まで、協力プレイダンジョンにて「森羅万象チョココラボ2」が開催中。従来のコラボガチャのスキル上げ素材が入手できるのはもちろん、新たに追加された「翠輝星の麒麟・サクヤ アナザー」もスキル上げができる。この記事ではソロでも周回できる「覚醒シヴァ」パーティーでの立ちまわりを紹介していくので、開催期間中にしっかりスキル上げ素材を集めておこう。

  1. パーティ編成
  2. ダンジョン攻略:1、2、4バトル目
  3. ダンジョン攻略:3バトル目
  4. ダンジョン攻略:5バトル目
  5. ダンジョン攻略:6バトル目
  6. ダンジョン攻略:ボス戦

サクヤアナザーをスキル上げしよう

このダンジョンでは、「神羅万象チョコ コラボガチャ」で新たに追加された「翠輝星の麒麟・サクヤ アナザー」のスキル上げ素材が入手可能。対象となるスキル「転化・四神乱舞」は本家の「四神乱舞」に遅延効果が追加された強力なもの。コラボ期間中にしっかりスキル上げしておこう。

ドロップモンスター
【スキル名】
スキル上げ対象モンスター
ベム・ギスト
【ダブル防御態勢・火】
燎火の天狐・ミツキ
ゴン・イエイエ
【ダブル防御態勢・水】
謝債発行機・レオル、絶海の才女・ルカ
ルル・ポーチカ
【ダブル防御態勢・木】
ミコト爆神、祭祀の神子・カノ
ウエハーマンパパ
【ダブル防御態勢・光】
除念能力・ヒナ、遊牧の舞姫・フウ
ヘル・ラード
【ダブル防御態勢・闇】
幽幻の猫又・クロネ
神羅魂獣神サイ カード(フロギスト、ベムギストがまれにドロップ)
【超神羅・叢雲神滅覇】
神羅魂獣神サイ
神羅聖龍神サイガ カード(ラード、ヘル・ラードがまれにドロップ)
【超神羅・聖龍神滅覇】
神羅聖龍神サイガ
神羅聖魔神アーク カード(雪獣イエイエ、ゴン・イエイエがまれにドロップ)
【超神羅・聖魔神滅覇】
神羅聖魔神アーク
ポラリス カード(烈火の火牙刀がまれにドロップ)
【鎧羅族の王】
完全覚醒・鎧羅王ポラリス、ポラリスとカピバラさん
バランシール アナザー カード(水晶天子ヒカリ・一鬼がまれにドロップ)
【天地創造】
万能の調和神バランシール アナザー
アスモディエス アナザー カード(ガードナー・ポーチカ、ルル・ポーチカがまれにドロップ)
【純血の柱駒】
純血の魔王アスモ・デウス・アナザー
翠輝星の麒麟・サクヤ アナザー カード(烈火の火牙刀がまれにドロップ)
【転化・四神乱舞】
翠輝星の麒麟・サクヤ アナザー

覚醒シヴァパーティーで攻略に挑戦

今回使用するのは、「覚醒シヴァ」をリーダー、フレンドにしたパーティー。2体攻撃をからめるとスキルを使わなくても比較的簡単に火力を出せることと、高防御の敵が出る場合があることを考慮しての選択だ。

  • リーダー:覚醒シヴァ(防御力ダウン+ドロップ強化)
  • サブ1:過去の時女神・ウルド(陣)
  • サブ2:覚醒ヒノカグツチ(変換+防御力ダウン)
  • サブ3:フェニックスライダー・ヴァレン(軽減)
  • サブ4:覇征の龍武王・曹操(変換+遅延)
  • フレンド:覚醒シヴァ(防御力ダウン+ドロップ強化)

その他のサブ候補:覚醒レイラン、凰華姫神・ヴァルキリーファム、荒天の武皇神・ヤマトタケル、光翼聖天キリコ アナザー、平定の黄泉神・イザナミなど

サブには2体攻撃(2way)持ちの火ドロップ供給役をメインに入れているほか、毎ターン攻撃をしてくる敵が多いことから、軽減スキル持った「フェニックスライダー・ヴァレン」を入れている。火力は下がるが闇イザナミでも代用可能なので、ヴァレンを持っていない方はこちらを使おう。

1、2、4バトル目

「フロギスト」「雪獣イエイエ」「ガードナー・ポーチカ」「ラード」「ウエハーマンパパ」「聖龍石」の中から、ランダムで出現。まれに「推奨天子ヒカリ・一鬼」も登場する。「ラード」は行動ターンこそ遅めだが、1万4千の攻撃に100万のHPとあなどれない強さを持っている。ほかの敵と攻撃が重なると危険なので、倒し損なわないように注意しよう。

ヒカリは高防御、低HPの敵。バインドを使用するため、できれば攻撃は受けたくない。シヴァやカグツチのスキルを使用して、防御力を減らそう。

3バトル目

「ルル・ポーチカ(左)」と「ベム・ギスト(右)」が出現する。回復ドロップを変換される可能性のあるベム・ギストを先に倒そう。逆にルル・ポーチカは回復スキルを供給してくれるため、かなり余裕のある戦いができる。確実にHPを回復させてから突破しよう。

5バトル目

「聖姫アルマ」が出現。300万弱のHPに毎ターン1万以上のダメージを与えてくる強敵。余裕がない分、ボス戦よりも難所であるといえる。変換スキルを利用して一気に倒すか、殴りあう場合は軽減スキルを使用するとかなり楽に戦える。いずれにせよ早めに突破したい相手である。

6バトル目

「ゴン・イエイエ(左)」か「ヘル・ラード(右)」のいずれかが出現。ゴン・イエイエは2万程度の攻撃に、HPが半分を切ると全体バインドを使用する。2ターン行動なので、2wayをからめた攻撃で2回にわけて倒しきろう。不安な場合は変換スキルを使ってしまおう。

ヘル・ラードは先制で99%の割合ダメージを与えてくる。一撃は痛いが、行動は3ターンごとなので余裕はある。コンボを決めることに集中して、6.5倍、9倍の攻撃を確実に繰り出していこう。

ボス戦

「烈火の火牙刀」が出現。先制で状態異常無効化スキルを使用してくる。HPを80%程度まで削ると3カウント後に11万の即死級の攻撃をしてくるため、それまでに倒さなければいけない。

初ターンに80%以下までHPを削ってさえしまえばカウントダウンをはじめてくれるので、実質的に攻撃を受けずに戦える。計4回の攻撃チャンスで500万弱のHPを削っていこう。

カグツチの変換スキル+シヴァのドロップ強化を使用した際のダメージ。もちろんウルド+曹操でも構わない。実はパズルミスで5コンボにとどまってしまい、6.5倍しか出ていないのだが、それでも8割程度は削れる火力を持っている。9倍なら一撃で倒せるだろう。

獲得EXPはもうひとつの森羅万象チョココラボダンジョンのほうが多いが、サクヤアナザーなどのここでしか入手できないカード系素材が多くドロップする。貴重なスキル上げの機会なので、ガチャで入手した人はしっかり周回しておこう。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C) BANDAI・こどもの館