• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】: 「森羅万象チョココラボ」超地獄級 究極ヴェルダンディパーティーソロ攻略

パズドラ【攻略】: 「森羅万象チョココラボ」超地獄級 究極ヴェルダンディパーティーソロ攻略

1月17日(日)23:59まで、協力プレイダンジョンにて「森羅万象チョココラボ」が開催中。コラボガチャに新たに追加されたモンスター「聖都の守護神・アテナ アナザー」「絶世の紅龍喚士・ソニア アナザー」のスキル上げができるほか、1人プレイでも周回可能な難易度で獲得EXPが高めという、なかなかおいしいダンジョンとなっている。今回は「想紡の時女神・ヴェルダンディ」をリーダーにしたパーティーで、ソロでも安定して周回できる立ちまわりを紹介していこう。

  1. ダンジョン攻略:1、2、4、6、8バトル目
  2. ダンジョン攻略:3バトル目
  3. ダンジョン攻略:5バトル目
  4. ダンジョン攻略:7バトル目
  5. ダンジョン攻略:9バトル目
  6. ダンジョン攻略:ボス戦

アテナと赤ソニアのアナザーバージョンをスキル上げしよう

このダンジョンでは、「神羅万象チョコ コラボガチャ」で新たに追加された「聖都の守護神・アテナ アナザー」「絶世の紅龍喚士・ソニア アナザー」のスキル上げ素材が入手可能。両者のスキルは、従来のアテナ、赤ソニアのスキルにいわゆるスキルチャージの効果が追加されており、本家より強力。ライト~ミドル層のユーザーにはいまだに人気のあるキャラクターなので、入手した場合は育ててみよう。

また、森羅万象チョココラボは定期的に開催されているとはいえ、やはりスキル上げの機会は限られてしまう。それほど難しいダンジョンではないため、コラボ期間中にきっちりスキル上げしておきたいところである。

ドロップモンスター
【スキル名】
スキル上げ対象モンスター
狂華咲乱 花媛香具耶
【樹の呪い】
アスタロト
(覚醒アスタロト以外)
KOBレオンハート
【雷の呪い】
バアル
はぐれ魂獣イヅナ
【吸魔の光】
ラクシュミー
(覚醒ラクシュミー以外)
コボックル
【防御態勢・闇】
ドラウンジョーカー
ウエハーマン
【ダブルドロップ変化・光闇】
ドラゴンライダー・キングアーサー
聖龍石
【第三の目】
シヴァ
(覚醒シヴァ以外)
聖龍王サイガ
【神羅万象】
神羅聖龍神サイガ アナザー、完全覚醒・光龍王サイガ、光龍帝サイガ
炎槌のキリコ アナザー カード(カグヤがまれにドロップ)
【夢想火炎撃】
光翼聖天キリコ アナザー
神羅魔導神メビウス カード(ボックルがまれにドロップ)
【超神羅・A・ロード・シン】
神羅魔導神メビウス
神羅黄金神マキシウス カード(バンチャックがまれにドロップ)
【超神羅・鬼吼神滅覇】
神羅黄金神マキシウス
神羅終極神カイ カード(白面金剛九尾イヅナがまれにドロップ)
【超神羅・終極神滅覇】
神羅終極神カイ
神羅太陽神アポロ カード(灼炎のアポロがまれにドロップ)
【超神羅・灼炎神滅覇】
神羅太陽神アポロ
神羅光龍神リュウガ カード(魔神マステリオンがまれにドロップ)
【超神羅・光龍神滅覇】
神羅光龍神リュウガ
絶世の紅龍喚士・ソニア アナザー カード(灼炎のアポロがまれにドロップ)
【転化・継界召龍陣・火闇】
絶世の紅龍喚士・ソニア アナザー
聖都の守護神・アテナ アナザー カード(魔神マステリオンがまれにドロップ)
【転化・アイギスの煌き】
聖都の守護神・アテナ

ヴェルダンディパーティーで攻略に挑戦

今回使用するのは、「想紡の時女神・ヴェルダンディ」をリーダー、フレンドにしたパーティー。パズルに関係なく倍率が出せるほか、火属性がいればHPにも補正がかかることから、安定して周回できるパーティであるといえる。

サブには2体攻撃(2way)持ちを多く入れており、4個消しさえしていれば火力を出せる。副属性が火なら、HPにも1.5倍の補正もかかるのでなおよい。より安定を求める場合は、道中の欠損に備えて軽めの変換持ちを1体入れておこう。

1、2、4、6、8バトル目

偶数のバトルでは、「カグヤ」「バンチャック」「コボックル」「ウエハーマン」の中から敵がランダム出現。まれに「聖龍王サイガ」も登場する。サイガ以外はHPが低めなので倒すのはたやすい。行動ターンの早い敵を狙って、2wayでどんどん撃破していこう。

サイガもHPは90万弱と高めだが、攻撃力は6千程度なので余裕は十分ある。2wayを絡めた攻撃で着実にダメージを与えていこう。ただし「七支刀」使用後は攻撃力が2倍になるので、その状態担ったらすぐに倒すこと。

3バトル目

「KOBレオンハート」と「ボックル」が出現する。ボックルは毎ターン攻撃なので早々に撃破してしまおう。KOBレオンハートは4万弱の攻撃を行ってくる。行動ターンにはかなり猶予はあるが、攻撃される前に確実に倒そう。

ここは木の2wayで一撃。4個消しですみやかに突破してしまうのがいいだろう。

5バトル目

「狂華咲乱 花媛香具耶」が出現。神タイプバインドに加えてダメージが2万2千ほどと高いので、攻撃は受けないようにしたいところ。HPが40万ほどと低めな上2ターン行動なので、2wayを絡めて攻撃される前に倒してしまおう。

7バトル目

「白面金剛九尾イヅナ」が出現。先制で8千程度のダメージを与えてくる。強力な一撃はないが、毎ターン行動なのでわずらわしい相手。ここでも2wayを絡めた攻撃で早々に撃破してしまおう。

9バトル目

「灼炎のアポロ」が出現。1万3千程度と攻撃力は高いが、最初の行動は状態異常無効化スキルを使用してくるため数ターンの猶予がある。不利な火属性なので、ここは2wayに加えてしっかりコンボも決めていきたい。

ここまでスキルを温存できているはずなので、確実に倒したい場合は変換スキルを使用しても問題ない。ボスに備えて、HPは温存した状態で突破しよう。

ボス戦

ボスである「魔神マステリオン」が出現。先制で状態異常無効化スキルを使用してくる。2ターン行動ながら、2万ダメージ弱のお邪魔変換攻撃に全体バインドなど、やっかいな攻撃が多い強敵。

スキルを利用して一気に勝負を決めたい。陣とエンハンスを組み合わせ、一撃で倒してしまうのがベスト。難しい場合は、360万のHPを攻撃2回分で削りきれるように攻撃していこう。4個消しをきちんとできればそれほど難しくないので、落ち着いてパズルしよう。

ヴェルダンディの陣スキルと「克己の龍英傑・劉備」の変換スキル使用後、「俊才の臥龍神・諸葛亮」の攻撃タイプエンハンスを使用した攻撃。4個消しを交えると攻撃タイプの劉備、諸葛亮のダメージが100万を超えるため、3人のダメージだけで300万オーバー。残りのメンバーのダメージを加えれば、確実に一撃だ。

ただし、このエンハンスは劉備と諸葛亮にしかかからないため、この2体がいない場合は、フレイヤなどの木属性エンハンスのほうが火力は出せる。木のヴァルキリーやヴィシュヌ、オシリスなどを2way役にするなど、自分のBOXで最適なものを選んでみよう。

最近のダンジョンと比べるとそれほど難しくないが、もらえる獲得EXPは高め。入手したカード系のキャラクターも強化素材としてなかなかの経験値を持っているなど、スキル上げの必要がない人にもおいしいクエストなので、ぜひ周回してみよう。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C) BANDAI・こどもの館