ファンタジークロニクル【ゲームレビュー】

FCgamesからリリースされた『ファンタジークロニクル』は、スマホで遊べる本格的なMMORPGだ。しかし操作は決して複雑ではなく、収集や成長に関するシステムを多数搭載することで奥行きのあるゲームとなっている。広大な世界、数え切れぬほどのアイテムといったMMORPGの醍醐味を盛り込みながら、親切なオートプレイ機能によって、スマホならではの手軽さも失っていない。

神の力を継承した主人公が世界を巡りながら人々を救う

本作の主人公は特殊な血脈を受け継いでおり、「覚醒」することによって神の力を振るうことができる。しかし、主人公自身はその力についてまったく把握しておらず、自分が受け継いだ力の謎を追いながら世界を旅し、各地で魔物に苦しめられる人々を救っていく。

ストーリーは王道のファンタジーらしい内容になっており、任務をクリアしながら物語を追い掛けていく形で進行する。会話はさほど多くないので、戦闘を繰り返して任務をこなし、任務の受注時や解決時にちょっとした会話が入るという程度だ。

会話の内容は実に簡潔。シンプルな会話で進行していく感覚もMMORPGらしさを感じる。ちなみに、会話はオートで進んでしまうので、読み逃してしまわないよう注意しよう

フルオート操作でわずらわしさから解放

最近のスマホ向けのMMORPGの特徴として「自動戦闘」が挙げられるが、『ファンタジークロニクル』にもオートバトルのシステムが搭載されている。事前に設定しておけば、スキルも自動で使用してくれる。

自動戦闘の切り替えはいつでもOK。スキルの設定では、自動で使用するスキルを個別に指定できる(任意で発動したいスキルだけを対象外にすることも可能)

さらに、画面右側に現在進行中の任務名が表示されているのだが、ここをタップすると目標地点の移動まで自動で行ってくれる。受注→移動→戦闘→報告という一連の流れがすべて自動で行われるので、いちいち目的地を探して移動する手間もいらない。RPGをプレイしていて、ついつい面倒に思ってしまう部分をすべてオートで対応してくれるという、究極の親切設計だ。

忙しいときは自動戦闘で放置しておけば、勝手にレベル上げをしてくれる。これでひまそうな兄弟に「レベル上げしといて!」なんて頼む必要もない!

一部のボスは、強力な攻撃を仕掛けてくるときに攻撃範囲が赤く表示される。これは自動戦闘だと避けてくれないので、手動による操作が必要になる場合も

本作では任務のほかに「クエスト」がある。こちらは最近のMMORPGに多いインスタンスダンジョン形式になっており、受注すると目的のダンジョンへ即座に突入し、最深部で待ち受けるボスを倒せばクリアとなる。クエストメニューは常に画面上部に表示されているので、いつでも気軽に挑戦可能だ。

クエストでは強力な装備が手に入りやすいだけでなく、主人公の強化に必要となるさまざまなアイテムが獲得できる

このクエストは、ダンジョンに突入してから自動戦闘にしておけば、ボスまで全自動で進んでくれる。放置しながら遊ぶには最適のコンテンツといえるだろう。

強敵との戦いは「覚醒」で派手に乗り切る

『ファンタジークロニクル』の戦闘において特殊なのが、主人公の秘められた力を解放する「覚醒」だ。スキルと同じようにアイコンが配置されていて、これだけは自動で使用されることがない。

覚醒を使用すると主人公が変身し、一時的に能力が跳ね上がる。そのうえ、覚醒中にだけ発動できるスキルもある。再使用に必要な時間は3分弱なので、強そうな敵が出てきたらガンガン使ってしまおう

順当にレベルが上がっていれば自動戦闘でも死ぬことはまずないので、「覚醒がないと負ける!」というような場面はなかなか存在しない。戦闘を早く切り上げるための切り札ぐらいに考えておいて、あまり温存しすぎなくても大丈夫。

ちなみに主人公は、「聖騎士」「竜の魔術師」「闇の暗殺者」「死霊の魔女」の4タイプから選択でき、それぞれスキルや覚醒後の姿が異なっている。

ゲーム開始時のキャラクター選択時に、覚醒後の姿もチェックできる。後から他のキャラクターをプレイすることもできるので、第一印象で決めてしまおう

相棒となる「魔獣」を育てれば旅が楽になる

ゲームを開始してから少し先で、いっしょに旅をしてくれる「魔獣」が手に入る。戦闘では助っ人として参戦してくれるほか、魔獣に騎乗することで移動スピードがアップする。ちなみに、自動操作になっていると移動時には必ず騎乗してくれるので、これもいちいち操作が必要ないのがありがたい。

魔獣の背中に飛び乗ってスピードアップ! 街の中を駆け回るときなどは非常に便利だ

魔獣は「竜の秘薬」というアイテムを消費したり、金貨を消費することで強化したりすることもできる。常にいっしょにいてくれる心強い味方なので、こちらも小まめに強化しておこう。強化をさぼっていると、こちらの成長に魔獣が追いつかず、あまり役に立ってくれなくなる。愛情持って接してあげるのがおすすめだ。

魔獣は、金貨を消費してステータスにボーナスを付与し、「竜の秘薬」を使うことで進化させていくことになる

プレイヤーは複数の魔獣を同時に所持することができる。また集めた魔獣でパーティーを組んで「魔獣遠征」に出すことで、進化に必要な竜の秘薬や、新しい魔獣と交換できる「破片」を入手できる。任務を進める合間に、忘れずに「魔獣遠征」も進めておこう。

魔獣遠征では、派遣した魔獣たちが次々と敵と戦っていく。相手を全滅させれば報酬ゲット。当然ながら、敵が強いほうが報酬もよくなっていく

目移りするほどある主人公の成長要素

本作をプレイして驚かされたのは、主人公の成長につながる各種の要素が盛りだくさんということだ。レベルアップや装備の更新による強化はもちろんのこと。さまざまな恩恵によって主人公はステータスを伸ばしていける。

装備に関しては、現在の装備品より強いアイテムを取得すると、右下に装備変更用のポップアップが出てくるのが非常に便利。いちいちインベントリを開かずに最強の状態に変更できる

最も重要なのは「覚醒」の強化。クエストで手に入れたアイテムを使って女神をアンロックしていくと、覚醒時のステータスの上がり幅が大きくなる。さらに、アンロックした女神のレベルを上げていけば、通常時のステータスにも大きなボーナスが付くようになる。

女神によって上がるステータスが違うので、どれをアンロックしてどれを強化するかはプレイヤー次第。見た目で決めてしまうのもじゅうぶんにありだ!

次に「宝石」による強化。星座のように線でつながれた穴に宝石をはめることで、ステータスにボーナスが付くというものだ。宝石を合成すれば、より効果の大きい宝石を生み出すことも可能。こちらもクエストで手に入るので、装備の収集といっしょに進めておこう。

はめ込むスロット(穴)と同じ色の宝石しか組み込めない。色々な宝石を集めて自分流にカスタマイズしていこう

ちなみに、任務をクリアしてストーリーを進めていくと、「神器」が解禁される。解禁された神器はステータスにボーナスを付与するだけでなく、特有のスキルも備わっている。神器を成長させればステータスボーナスが強くなるし、スキルのレベルを上げればスキルの効果が上がっていく。

神器の解禁に必要なアイテムは、任務を進めていくことで手に入る

主人公だけでなく、各装備の強化もできる。クエストで手に入れた鉱石を使って装備のレベルを上げれば、さらに性能がアップする。しかも、全部位のレベルを10まで上げると「セットステータス」が発動し、かなりのボーナスが追加される。20レベル、30レベル、40レベルと、全部位のレベルが10上がることにセットステータスも強化されていく。

セットステータス狙いで強化を重ねるか、強化は後回しにしてどんどん装備を更新するかは、プレイヤーの判断次第

これだけの強化要素が用意されていることで、主人公を自分好みに成長させていくのが非常に楽しい。あらゆる要素をすべて強化していくには、それに見合うだけのアイテムがたっぷりと必要になってくる。明確な目標も見えてくるので、プレイヤーのモチベーションは長持ちするだろう。

じわじわと面白さが増してくるスルメゲーム!

最初のうちは、これらの強化システムがアンロックされていないので、フルオートで動いているのを眺めている時間が多く、面白さがつかみにくい部分があった。しかし、システムが少しずつ開放されていくにつれ、やりたいことも増えてくるので、徐々に面白くなってくる。「よくわからない!」と投げ出さず、じっくりとプレイしてほしいタイトルだ。

  • 使用した端末機種:iPhone 6
  • OSのバージョン:iOS 9.2
  • プレイ時間:約5時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:2.2.3
  • 課金総額:0円

(C) Copyright CHRONICLE. All Rights Reserved.