ポケとる スマホ版【攻略】: スーパー1日ワンチャン!「トルネロス」に挑戦

1月12日(火)15:00までの期間で、イベントステージ内に伝説のポケモン「トルネロス」が登場。このステージは1日1回しか挑戦できないので、この記事で準備をしてから挑むようにしてほしい。

1日1回のチャンスで「トルネロス」をゲットしよう

1月5日(火)15:00~1月12日(火)15:00の7日間限定で、スーパー1日ワンチャン!「トルネロス」が配信されている。イベント名どおり1日1回しかプレイができないが、毎日少しずつ初期捕獲率が上がっていくので、開催期間の後半に挑戦するのがおすすめ。

このステージは難易度がかなり高く、パワーアップなしでのクリアは困難。また、イベント後半であっても必ずゲットできるとは限らないので、最終日の2、3日前からアイテムを使って挑戦するようにしよう。

トルネロスの能力は5マッチさせないと発動しないので、この効果はなかなか発揮できないが、ひこうタイプで攻撃力が70もあるポケモンは貴重なのでゲットしてぜひおきたい

ステージ詳細

  • のこり手かず: 14
  • オジャマの種類: バリア、ブロック

このステージは、初期盤面にバリアが8枚設置された状態からスタート(位置は必ず画像のとおりとなる)。オジャマ攻撃はブロックを2個ランダムで生成で、初回だけ6ターンだが、そのあとは2ターンに1度の攻撃となる。

パーティー紹介

アイテムを使用する前提で挑まないとクリアは困難なので、使うアイテムによってパーティーも変えていく必要がある。今回は、「パワーアップ」の他に「メガスタート」を使うので、デンリュウをメガシンカ枠に採用している。また、最初のバリア処理が重要なので、「バリアけし」が使えるクレべースを入れておくといいだろう。

「パズルポケモン-1」を使う場合は、クレべースが消えるようにポケモンをセットしよう。このときのメガシンカ枠はゲンガーにして、「メガスタート」ではなく「オジャマガード」を使うのがおすすめだ。もちろんアイテムの「パワーアップ」は必ず使うこと。ここまでしてもゲットできない可能性はじゅうぶんあるので心して挑もう。

攻略のポイント

メガスタートを使っているので、最初からメガデンリュウの効果を使ってバリアを処理していこう。ただ、メガデンリュウの雷はランダムでポケモンを消していくので、バリアに当たらないこともある。

メガデンリュウで処理しきれないところは、クレベースの「バリアけし」を発動させよう。そのあとは、アマルルガのノンストップやフリーザーの4つのちからを使ってダメージを重ねていくといいだろう。

パワーアップの効果もあり、メガデンリュウを消すだけで842ものダメージを与えられるので、アマルルガやフリーザーを消すときにコンボに含めておくのがおすすめだ。

今回はのこり手数3でなんとかクリアすることに成功。3回目(1月8日10時ごろ)の挑戦時では初期捕獲率が19%で、のこり手かず3を入れても25%にしかならなかった。もちろんここではゲットすることができずに終わってしまった。

運よくスーパーゲットチャンスが来たので、捕獲率は87%まで上昇。日が経てば捕獲率が上がるとはいえ、ゲットできる保障はないのでスーパーボールを使ってゲットしてしまった。ここでスーパーボール2個(7,000コイン)までにゲットできれば、次の日にパワーアップとメガスタート(7,500コイン)を使うよりコイン消費が抑えられるので、こういったチャンスは逃さないようにしよう。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。