マッスルショット【攻略】: 「パーフェクト・ザ・ルール」(アビスマン)攻略

マッスルショット攻略シリーズ、今回は完璧超人始祖(パーフェクト・オリジン)の1人・アビスマンが出現する猛襲イベント「パーフェクト・ザ・ルール」に挑戦していく。各ラウンドに完璧・無量大数軍(パーフェクト・ラージナンバーズ)の面々が配置され、強力な必殺技を使ってくる。位置を覚えて、すばやく撃破していくのが重要だ。

  1. リーダー:B・エボリューションズ ケビンマスク
  2. メンバー1&フレンド:元”完璧・壱式(パーフェクト・ファースト)” 悪魔将軍
  3. メンバー2:完璧・無量大数軍”完力” ポーラマン
  4. Round1
  5. Round2
  6. Round3
  7. Round4
  8. Final Round
  9. おすすめ超人:巨漢ハンター テリーマン

初の木属性キラー・アビスマンを手に入れよう

本バトルで入手できるのは、完璧超人始祖の1人「アビスマン」。アビリティに初となる「木属性キラー」を持ち、最大まで成長させると攻撃力は3,000を超える。木属性の超人に対して、圧倒的に強くなっている。

もうひとつのアビリティ「アビスガーディアン」は、敵から攻撃されたときに受けたダメージの3割程度を反射する。使いどころが難しいが、反射タイプの敵に連続ヒットされた時などに効果を発揮するだろう。

原作でのアビスマン

「完璧・無量大数軍編」に登場。超人墓場の最高監察官に任命されており、「禁断の石臼」の管理を担当している。

超人墓場に侵攻してきた悪魔将軍と交戦し、背中の「アビス・ガーディアン」で優勢に試合を進める。悪魔将軍すら押し切るほどの、完璧超人始祖の中でもトップのパワーを持ち、正面からのぶつかり合いを得意とする。

炎ロープか電流ロープ耐性は必須

全ラウンドに赤の電流ロープと炎ロープが設置されているため、このバトルではどちらかの耐性が必須。加えて、必殺技を使ってくるザコ敵が随所に配置されているので、すばやく倒せる火力も必要だ。また、反射タイプの超人が止まってしまう新ギミックもあるため、チームは貫通タイプで統一したい。

新将軍2体の強力編成で挑戦

今回の編成はこのようにしてみた。炎ロープ耐性枠は、アビスマンに属性有利で必殺技が強力な「B・エボリューションズ ケビンマスク」、「完璧・無量大数軍”完力” ポーラマン」。電流ロープ耐性&アタッカー役として「元”完璧・壱式(パーフェクト・ファースト)” 悪魔将軍」(新将軍)を2体。新将軍は電流ロープで回復もできるため、粘り強く戦うこともできる。

リーダー:B・エボリューションズ ケビンマスク

猛襲イベント「鉄面の鬼公子」で入手可能。炎ロープ耐性と高いステータスを持ち、必殺技の「OLAP」はかなりの破壊力を誇る。炎ロープ耐性枠として、1体は確保しておきたい

メンバー1&フレンド:元”完璧・壱式(パーフェクト・ファースト)” 悪魔将軍

イベントガチャのみで入手できる、本作屈指の強さを誇る超人。特に友情アタックの「ジェネラルコンビネーション」が強力で、下手に必殺技を当てるよりもダメージが出せる場合があるほど

メンバー2:完璧・無量大数軍”完力” ポーラマン

急襲イベント「真の”熊の爪”対決」で入手可能。炎ロープ耐性で水属性、貫通タイプとケビンマスクと似たような性能を持ち、何より入手しやすいのは大きなポイント。使いやすいので複数持っておくのもアリ

Round1

「アイアン・ディスカス クラッシュマン」に加えて、「ダルメシマン」が2体、「超人墓場の番人 赤鬼」が3体出現。炎ロープと電流ロープがL字状に展開されるため、どちらかの耐性がないと大きなダメージを受けてしまう。

左側にいるダルメシマンがいきなり必殺技を撃ってくるため、まずはこちらを集中攻撃して倒そう。クラッシュマンは、必殺技のダメージが低いので後回しでも大丈夫だ。

次のラウンドに備えて、リングの右下よりに味方を配置して突破したい。

Round2

「完璧・無量大数軍”完幻” グリムリパー」と「サンシャイン」、「マックス・ラジアル」、「ピークア・ブー」が2体出現。先制でサンシャインが砂の柱を立ててきて、ピークア・ブーの1体が通常攻撃をしかけてくる。

グリムリパーの必殺技が痛いので、集中攻撃して早々に倒しておこう。マックス・ラジアルもいきなり必殺技発動可能ではあるが、リングの半分程度しか進めないので離れていれば大丈夫だ。

次は中ボスが左下に出てくるので、新将軍を左下に寄せておこう。

新ギミック・砂の柱

サンシャインが立ててくる砂の柱は、反射タイプの超人が引っかかると一瞬で動きが止まってしまうやっかいな代物。しかし、貫通タイプであれば特に影響なく破壊して進むことができるので、このバトルでは貫通タイプが有利だろう。

Round3

「完璧・無量大数軍”完武” ストロング・ザ・武道」と赤鬼が7体出現。ここの赤鬼はパワーアップしていて、攻撃力が高く貫通タイプとなっている。

トラップロープの位置がめまぐるしく変わるので、よく見てから弾くこと。武道を最優先で倒してから、赤鬼を撃破していく。新将軍の友情アタックに巻き込めると処理が楽だ。

Round4

「パーフェクトディフェンダー ネメシス」に、ダルメシマンとサンシャインが2体ずつ出現。先制でサンシャインが砂の柱、ダルメシマンがスペクルボムを撃ってくる。

下側のダルメシマンは先制攻撃してこないが、必殺技をすぐに放ってくるので最初に倒そう。続いてネメシス→もう1体のダルメシマン→サンシャインの順に撃破。

サンシャインはあまり攻撃してこないので、ダメージが大きいようであれば放置して牛丼待ちをしておくといいだろう。次のラウンドはボスが中央下寄りに出現するので、その付近に味方をまとめておこう。

Final Round

いよいよボス戦……と思いきや、アビスマンはおらず赤鬼が先制でコブラツイストをしかけてくる。2万近いダメージ(写真のケビンは水属性なので軽減されている)を受けるので、ラウンド4でHPは回復しておきたい。

敵は全員赤鬼。ボスの赤鬼は常に必殺技を撃ってくるので、こちらも必殺技を発動して倒しにかかろう。

まずは新将軍の必殺技から。ボスの赤鬼を振り回し、周囲のザコにも大ダメージを与えられる。弱点にヒットしたので、ボスのHPを1本分減らすことができた。

すると、ボスが真の姿を表し、ようやくアビスマン登場! ここからが本番だ。

必殺技で速攻勝負をかけたいところだが、弱点が狙えない場合は新将軍の友情アタックを発動させつつ、ザコ処理にシフトしたほうがいいだろう。これでベストな位置取りをしていく。

ケビンはいい位置にいたので、「OLAP」で弱点を直撃。15万ダメージを叩き出し、アビスマンを瀕死にまで追い込んだ。

最後は友情アタックで地味にとどめ。少々締まらないラストになったが、みごと猛襲バトルを突破できた。

「パーフェクト・ザ・ルール」クリア達成!

原作のとおり、新将軍がいると飛躍的に楽になるバトルだ。ダメージを受けていても、時間を稼ぎつつ電流ロープで回復できるのは大きい。最低でも、フレンド枠は新将軍にしておきたい。

最後に、他の適性超人をご紹介。

おすすめ超人:巨漢ハンター テリーマン

電流ロープ耐性と火属性キラーを持ち、攻守両面で活躍できる。アビスマンの弱点に「ブレーンバスター」を決められれば、すさまじいダメージになる。

注意点として、反射タイプなのでサンシャインの柱で止まってしまうこと、正義超人のためラジアルのキラー対象になってしまうことが挙げられる。ラジアルには近づけないようにしよう。

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA