パズドラ【攻略】: 「周瑜参上!」超地獄級覚醒バステトパーティーノーコン攻略

『パズドラ』降臨ダンジョンノーコン攻略シリーズ、今回は「周瑜参上!」の超地獄級に挑戦。この降臨ダンジョンは「ノア降臨!」と同じように、全属性が含まれたパーティでなくては挑戦できない。出現するモンスターにも全属性が含まれており、B3からはそれぞれが即死級のダメージを使ってくる。特にボスの周瑜は根性を持っているため対策は必須だろう。

全属性必須のダンジョンなので、必然的に多色パーティーが有利。また敵に水属性が多いことを考えると、主属性を木、副属性で他の4属性をカバーするパーティーでも安定しやすい。さらに前述の通り、ボスの根性対策が必要なため、遅延・ダメージ軽減などに1枠を割くことになるだろう。

  1. リーダー&フレンド:覚醒バステト
  2. サブ1:茨戒姫神・ヴァルキリーエリーゼ
  3. サブ2:覚醒メイメイ
  4. サブ3:秩序の創界神・ヴィシュヌ
  5. サブ4:柔の拳・トキ
  6. 1バトル目
  7. 2バトル目
  8. 3バトル目
  9. 4バトル目
  10. 5バトル目
  11. ボス戦
  12. おすすめリーダー1:獄羅苦狂魔皇・ベルゼブブ&絶世の紅龍喚士・ソニア
  13. おすすめリーダー2:覚醒ラー

呉の智将・周瑜を入手せよ!

このダンジョンをクリアすることで、回復タイプの「周瑜」が確定ドロップする。

回復タイプの攻撃力が常時3倍、チーム内に「天奏の聖華神・小喬」がいるとHP1.5倍というリーダースキルを持つ。これは攻撃力の乏しい回復タイプにはうれしいだろう。スキルはランダムで水ドロップを3個生成するというもの。最速4ターンで発動可能と回転率がいいので、「スキル発動時に攻撃力◯倍」というリーダースキルを持つキャラと相性がいい。

また、覚醒ハクと覚醒カリンの究極覚醒進化素材にもなる。この2体は非常に強力なモンスターなので、進化素材となる周瑜はたくさん持っておくに越したことはない。

全属性に対応した覚醒バステトで挑戦

今回の攻略で使用したのはこちら。「覚醒バステト」をリーダー&フレンドにしつつ、全属性&根性対策を詰めた覚醒バステトwithトキのパーティー。「柔の拳・トキ」を入れることで水と光の2色を補完しつつ、根性対策のスキルを入れることが可能となっている。

トキのおかげで残りの3枠は比較的自由に組むことが可能。火は覚醒バステトの副属性でクリアしているので、残りは闇属性を誰にするかというところ。このパーティーでは副属性に闇を持つ「茨戒姫神・ヴァルキリーエリーゼ」を入れることで、変換及び火力を確保している。残りの2枠は攻撃色を生み出す陣や変換を入れるといいだろう。

リーダー&フレンド:覚醒バステト

超地獄級攻略にはおなじみの覚醒バステト。本ダンジョンは水属性が多いため、有利属性のこのモンスターは相性抜群。副属性に火を持っているので色埋めにも対応している。さらに、B5~B6で使用してくる毒ドロップ変換を80%弾けるので、かなり有利に立ちまわることができるだろう。

プラスや潜在覚醒は不要。スキルもB5とB6(場合によってはB3も)で使うだけなので、最悪レベル1で構わない。ただし、最低限レベル最大&覚醒スキル全開放にはしておこう。

サブ1:茨戒姫神・ヴァルキリーエリーゼ

木属性のヴァルキリーシリーズ。軽変換&2way×2と、普段の覚醒バステトに入れてもまったく問題ない性能をしている。副属性に闇を持っているので、今回のダンジョンに非常にマッチしている。

スキルは回復→木のドロップ変換。最短5ターンで使用できるので、攻撃色の欠損による事故が少なくなる。B3の究極フェニックスを倒す際には、相手の回復変換にカウンターで発動することも可能だ。

サブ2:覚醒メイメイ

ボス戦で使用する陣要因。色の偏りが怖いなら「克己の龍英傑・劉備」などでもOK。また「現在の時女神・ヴェルダンディ」であればヴァルキリーエリーゼとの2色陣も可能。ただし、ステータスと覚醒は圧倒的にこちらが上なので、場合によりけりといったところである。

サブ3:秩序の創界神・ヴィシュヌ

覚醒バステトのサブとしてすっかりおなじみの究極ヴィシュヌ。スキルを発動しておけば、その後の3ターンは木ドロップ枯渇がほぼ起きなくなるというのが非常にうれしい。

スキルレベルが初期のままだと回転率が低く、肝心なところで使えないということがある。最短6ターンという回転率も重要なので、スキルレベル上げが可能な「木の蟲龍」がコインダンジョンに来た際はぜひ周回しよう。

サブ4:柔の拳・トキ

今回のキーパーソン。スキル「闘勁呼法」は、1ターンの間受けるダメージを無効化するというもの。それぞれの属性ダメージを無効化できるモンスターは数あれど、すべてのダメージを無効化できるというのは全モンスター中、トキとガネーシャのみ。さらにバインド状態を3ターンも回復できるので、バインドからの立て直しも可能である。

さらに今回のダンジョンでは、5属性のうちの2属性を埋めることができる。編成の自由度を上げるうえでも、非常に役に立っている。ただし入手方法が北斗の拳コラボガチャのみと、機会を逃すと非常に手に入れづらい。持っていない方は、ほかのダメージ軽減モンスターと入れ替える必要があるだろう。

1バトル目

「マネキニャドラ」、「シャドロン」×2が出現。マネキニャドラは高防御で貫通しづらく、「ねこぱんち!(14,280ダメージ)」のダメージが大きい。シャドロンはダメージ&闇ドロップ変換を持つが、さして危険なものではない。

特に気をつけることはないので、4個消しを含んだ5コンボ以上でシャドロンを倒し、2ターン目でマネキニャドラを倒そう。マネキニャドラは1ターン目に「手招きしている(何もしない)」をするので、まずノーダメージで抜けられるはず。

2バトル目

「水の上忍」と「光の上忍」が出現。どちらも先制でスキルを発動する。水の上忍は「忍法・霞隠れ」で5ターンの間、闇属性攻撃を吸収する。光の上忍は「鬼人化の秘術」で次回攻撃時のダメージが6倍になる。

水の上忍は有利属性なので、5コンボの倍率で十分倒せる。光の上忍に動かれると即死だが、行動まで4ターン余裕がある。残り1ターンまでスキルをため、そこから16倍のダメージで倒すといい。

3バトル目

「久遠の不死鳥・フェニックス」が出現。先制でこちらのHPを全回復する「不死鳥の輝き」を使用。さらに6の倍数ターンの時に「エターナルフレア(30,330ダメージ)」を使ってくる。また、HP50%以下にするとHPを全回復する「転生の炎」を使うので、中途半端に削るのは厳禁だ。

不利属性ではあるが、敵のHPは1,748,889と低め。覚醒バステトなら余裕で倍以上のダメージを与えられるだろう。「イモータルフレイム」を受けても、回復ドロップを作ってくれるので復帰は容易。作ってくれた回復ドロップを利用して「攻撃態勢・木」でカウンターすることも可能である。

4バトル目

「妙霊護の青龍・カリン」が出現。HPが減っていくとどんどん強力な攻撃をしてくるようになる。ただし行動が3ターンごとなので、その間に倒すのが定石となるだろう。行動パターンは下記。

双龍掌(計16,050ダメージの連続攻撃)

・HP60%以下
龍連脚(計18,724~23,405ダメージの連続攻撃)

・HP20%以下
東方七星陣(計65,541ダメージの連続攻撃/必ず使用)

攻撃を食らうと危険だが、有利属性の覚醒バステトなら余裕で一撃突破可能。行動まで1ターンのところまでスキルをため、16倍で倒してしまおう。パズルをミスして倒しそこねると一撃で敗北するので、そこだけは注意。保険に「木の目覚め」を使っておいてもいい。

5バトル目

「天奏の聖華神・小喬」が出現。先制で「周瑜様の邪魔はさせないよ!」を使い、ランダムで2色をお邪魔ドロップに変換する。他にも指定位置のドロップ変換、毒ドロップ変換、スキルターン増加とさまざまな絡め手でボスへの到達を邪魔してくる。行動パターンは下記。

周瑜様の邪魔はさせないよ!(ランダムで2色をお邪魔ドロップに変換/先制で使用)

・HP30%以上
星天の調べ(8,287ダメージ+上端を光ドロップ、下端を水ドロップに変換)
守護龍の毒爪(6,906ダメージ+ランダムで3個を毒ドロップに変換)

・HP50%以下
喪失の調べ(スキル使用までのターン数を0~2ターン増加させる/条件を満たした際に最優先で使用。以降2ターン置きに必ず使用)

・HP30%以下
星乱の天奏(計22,098~29,464ダメージの連続攻撃/必ず使用)

※「喪失の調べ」と「星乱の天奏」の条件を同時に満たした場合は、「喪失の調べ」→「星乱の天奏」の順番に使用する。

1ターン目は先制スキルで作られたお邪魔ドロップを処理するために整地。その後、トキのスキル「闘勁呼法」がたまっていれば一撃で倒してOK。整地の際に木ドロップを上端と下端に置くと「星天の調べ」で消されてしまう可能性がある。整地するならそこ以外にためるようにすること。

「ワイルドキャッツ」で確実に7コンボを組む

小喬のHPは2,919,583。覚醒バステトなら余裕で出せるダメージではあるものの、それは36倍を発動できればこそ。さらに今回の状況だと「星天の調べ」を使われており、水と光のドロップが非常につながりやすい。これをうまく分割して7コンボ組むために、「ワイルドキャッツ」を発動しパズル時間を延ばしておこう。

ボス戦

ボスの「秀麗の智将軍・周瑜」が出現。先制でダメージ軽減&暗闇を使い、その後も状態異常無効、毒ドロップ変換、お邪魔ドロップ変換。上下左右を火ドロップで囲む2種のスキルなど、さまざまな策略でプレイヤーを陥れる。また根性を持っており、一撃で倒そうとするとカウンターで即死級のダメージが飛んでくる。しっかり対策を取らないと倒すことが困難である。行動パターンは以下。

根性(HP50%以上でHPが0になる攻撃を受けても1で耐える/特性)
守護龍の壁陣(5ターンの間、ダメージを半減/先制)
この周公瑾の知略、お見せしよう!(ドロップが真っ暗になる/先制)

・初回行動時に必ず使用
結界陣(999ターンの間、状態異常無効化)
伏兵の奇襲(計15,125ダメージの連続攻撃)

・HP20%以上で1つ使用
剣の舞(計11,799~19,665ダメージの連続攻撃)
落石の計(18,150ダメージ+ランダムで5個をお邪魔ドロップに変換)
守護龍の毒爪(12,100ダメージ+ランダムで4個を毒ドロップに変換)

・HP75%以下で連続使用/2ターン置きに再度使用
火攻めの包囲陣(9,075ダメージ+上下端を火ドロップに変換)
君に突破できるかな?(9,075ダメージ+左右端を火ドロップに変換)

・HP20%以下
星乱の天舞(計45,378ダメージの連続攻撃/必ず使用)

激流を制するは静水…「闘勁呼法」で無効化せよ!

前述したとおり、周瑜は根性を持っているので一撃で倒すことが不可能。さらに一撃で倒そうとすると、カウンターで即死級ダメージを放ってくる。その対策としてパーティーに組み込んだトキのスキル「闘勁呼法」がここで役に立つ。

攻略手順としては、まず先制で発動された暗闇を晴らすためにドロップを動かす。この際「伏兵の奇襲」に耐えられるように、必ずHP15,125以上に保っておくこと。

相手の攻撃に耐えた後に「闘勁呼法」、「ワイルドキャッツ」、陣or変換のスキルを開放。順番はなんでもOKだ。あとはしっかり7コンボ以上を組んで36倍を発動、根性を発動させHP1の状態にしよう。

もちろん周瑜はカウンターで「星乱の天舞」を使ってくる。しかし、「闘勁呼法」の効果でそのダメージはすべて無効化。その後、適当に回復ドロップ以外で1コンボ以上組めば倒すことができる!

「周瑜参上!」超地獄級ノーコンクリア達成!

このように根性対策を入れることで安定、かつ高速での周回が可能となる。呂布のスキルレベル上げ対象であるシャドロンがドロップするため、それ目当てでの周回も十分価値がある。また、覚醒シヴァの進化素材となるフェニックスのドロップ率がそれなりに高いのもかなりうれしい。

以下に覚醒バステト以外の攻略可能パーティーを紹介。多色高火力や耐久など、持っているモンスターで工夫して組んでみるといい。

おすすめリーダー1:獄羅苦狂魔皇・ベルゼブブ&絶世の紅龍喚士・ソニア

●サブ編成例
攻撃要員:サイクロンデビルドラゴン、闇黒魔王・ヴァンパイアデューク
回復要員:道化龍・ドラウンジョーカー、黒獣魔の子分・アーミル
エンハンス要員:月光牙の魔女・リリス、キングワルりん
軽減&陣要員:姫護の魔公子・コシュまる
遅延要員:紅蓮華の女傑・エキドナ

ブブソニ無課金パーティーでも攻略可能。ただしレベル最大&高スキルレベル、プラス振りがある程度必要というのを覚えておこう。HPは「エターナルフレア(30,330ダメージ)」を余裕で耐えられる程度は確保したい。

基本的には耐久しつつ、スキルがたまり次第開放して倒していく。危なくなったら回復変換や軽減、遅延で対応すること。ある程度削った後に「継界召龍陣・火闇」→エンハンス→ヘルズチャージの鉄板コンボで倒すという戦術は変わらない。サブにガチャ限を使えば、もっと楽に倒すことができるだろう。

おすすめリーダー2:覚醒ラー

倍率発動のため必然的に全属性を入れることになる覚醒ラーは、覚醒バステト同様、超火力による安定高速周回が可能。欠損対策に「綺羅の秘女神・カーリー」or「劫火の威女神・カーリー」or「きまぐれ召喚・でぶチョコボ」など。色埋め+軽減・遅延に「覚醒イシス」or「雄飛の龍将軍・孫権」など。ガチャ限満載のため、編成難易度が激高なのが欠点。

一応無課金での編成も可能だが、欠損してしまうと火力が全く出ないので安定とはほど遠くなってしまう。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.