マッスルショット【攻略】: 「怨念と憎悪の残虐ファイター」(ゼブラ)攻略

マッスルショット攻略、今回は猛襲イベント「怨念と憎悪の残虐ファイター」に挑戦。運命の5王子の1人である「キン肉マンゼブラ」が出現する、高難易度イベントだ。ザコ敵の鬼からして攻撃力が非常に高く、こちらにもかなりのパワーが要求される。

  1. リーダー:大魔王サタン支配 バッファローマン
  2. メンバー1&2:闘争の神 ゴールドマン
  3. フレンド:元”完璧・壱式(パーフェクト・ファースト)” 悪魔将軍
  4. Round1
  5. Round2
  6. Round3
  7. Round4
  8. Final Round
  9. おすすめ超人:秒の殺し屋 ラーメンマン

三大奥義の使い手・ゼブラを入手しよう

このバトルでは、キン肉族三大奥義の1つ「マッスル・インフェルノ」を使いこなす「キン肉マンゼブラ」が手に入る。ステータスが高いうえ、便利な金網耐性と光属性キラーを持っており、金網ステージでは屈指の使いやすさを誇る。1体は持っておきたい超人だ。

原作でのゼブラ

「キン肉星王位争奪編」で登場。貧乏な農家に生まれ、貧しい暮らしが嫌で必死に働いていた。そこに邪悪な「技巧の神」が現れ、1億パワーを授けるとともに王位争奪戦に参加するよう促される。

元は超人ボクシングのスーパーヘビー級チャンピオンという肩書きを持ち、すさまじいパンチ力を誇る。キン肉族三大奥義のマッスル・インフェルノまで使いこなし、運命の5王子の中でもトップレベルの実力者であろう超人。

高威力の友情アタックを

このバトルでは、敵の攻撃力が全体的に高くなっているのが特徴。ザコの鬼でさえも5,000前後のダメージを与えてくるため、まともに戦うとまずパワー負けしてしまう。高威力の友情アタックを使い、すばやくザコを処理していくのがベストだ。

攻撃力最重視の編成で挑戦

上記のポイントを踏まえ、チーム編成はこのような形に。本人の攻撃力が高く、必殺技でザコ敵を一掃できる「大魔王サタン支配 バッファローマン」、友情アタックが広範囲かつ高威力な「闘争の神 ゴールドマン」2体。フレンドは、最高威力の友情アタックを持つ「元”完璧・壱式” 悪魔将軍」。敵に攻撃される前に、圧倒的火力で粉砕していくチームだ。

リーダー:大魔王サタン支配 バッファローマン

イベントガチャ「悪の遺伝子」で入手可能。攻撃力が高いうえに、必殺技が無法な強さを誇る高性能超人。アップデートで「異次元ホール無効」が追加され、さらに穴がなくなった

メンバー1&2:闘争の神 ゴールドマン

猛襲イベント「伝説の古代超人」で入手可能。屈指のステータスの高さを持ち、友情アタック・必殺技も高性能と、死角がほぼない。今回はとにかく火力がほしかったので、2体組み込んでいる

フレンド:元”完璧・壱式(パーフェクト・ファースト)” 悪魔将軍

現状で最強の呼び声も高い新将軍。このバトルでも猛威を振るってくれる。友情アタックは攻撃範囲が狭いので、各ラウンド突破前に位置調整をしておくと攻略がスムーズになる

Round1

「ザ・マンリキ」の周囲に多数の鬼が配置されている。鬼たちはいずれも攻撃力が高いので、ゴールドマンの友情アタックを使いすばやく倒していこう。火山がランダム出現するため、弾く位置には注意。

次のラウンドは敵が右に集中するため、突破時に味方をリング右側に集めておくといい。

Round2

「モーターマン」1体と「ミキサー大帝」4体、「スクリュー・キッド」が2体出現。火山が2つ設置されていて、さらにスクリュー・キッドはいきなり必殺技が発動可能な状態だ。

ラウンド1で味方を右側に集めておけば、友情アタックで一網打尽にできる。特に、ゴールドマンと新将軍の友情アタックが絡むと、すさまじいダメージになる。スクリュー・キッドが必殺技を発動する前に倒してしまおう。

火山があるため調整が難しいが、クリア時は次に備えて味方をリング中央に寄せておくとかなり楽になる。

Round3

「バイクマン」3体とモーターマン3体が出現。金網が設置されていて、思うように動くことができない。加えて、バイクマンのタイヤ攻撃に巻き込まれると12,000ほどのダメージを受けてしまう。かなりの難所だ。

写真のように、リング中央にゴールドマンか新将軍を配置しておけるとベスト。タイヤ攻撃を受ける前にバイクマンを撃破していこう。次は中央にいると敵の必殺技を受ける可能性が高まるため、隅に避難しておくといい。

Round4

「キン肉マンゼブラ」に「パルテノン」「ゴーレムマン」と「ケンダマン」が2体ずつ出現。パルテノンは登場時から必殺技が発動可能で、範囲内にいる超人は数ターン動きを止められてしまう。近くに新将軍を配置してすぐ倒すか、または写真のように離れておき不発させて対応しよう。

火山が2つ設置されるため、長居は無用。ここまでの戦いで必殺技もたまっているはずなので、すぐにボス戦に向かおう。

Final Round

いよいよボスが登場。「キン肉マンゼブラ」と、技巧チームの4人が立ちはだかる。敵はターンが経過すると必殺技を使ってくるが、このラウンドはギミックがなにもないのが救い。ゴールドマンが全開で暴れられる。

ボス戦といえばこの技、まずは闇バッファローマンの「悪魔殺法 デビルシャーク」で技巧チームの面々を一掃。順調にヒットして、ザ・マンリキ、モーターマン、バイクマンを撃破!

さらに2人のゴールドマンで「地獄のメリー・ゴーラウンド」を発動していく。普通のリングなため、かなりのダメージが出せる。これでパルテノンも撃破して、ゼブラの残りHPをあと1本というところまで追い詰めることができた。

そして新将軍で追撃! うまく弱点にヒットして15万近いダメージを出したものの、ぎりぎり耐えられる。さすがは1億パワー……!

とはいえさすがのゼブラも瀕死なので、ゴールドマンの友情アタックであっさりとどめ。ゴールドマン、新将軍が大活躍したバトルとなった。

「怨念と憎悪の残虐ファイター」クリア達成!

火力を確保して、ラウンド開始時の位置調整をしていくことでかなり安定してクリアできるだろう。闇バッファローマンを持っていない方は、ゴールドマン3体編成+フレンドの新将軍などでもクリア可能だ。

今回使った他にも、おすすめの超人をご紹介しよう。

おすすめ超人:秒の殺し屋 ラーメンマン

金網耐性と技巧チームキラーを持つため、ラウンド3のバイクマン地帯をあっさり突破できる。原作でも撃破しているだけに、かなり有利に戦えるだろう。

光属性でキラー持ちということで、ゼブラに対しても非常に有利なのは大きなポイントだ。

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA