ポケとる スマホ版【攻略】: ポケモンサファリ第4弾 全7匹の全容解明

1月12日(火)15:00までの期間限定で「ポケモンサファリ」第4弾がイベントステージに登場。今回は全部で7種類ものポケモンたちがランダムで出現するので、すべてゲットするつもりの人は心して挑もう。

第4弾はみず・こおりタイプが狙い目

2015年12月28日(月)15:00~2016年1月12日(火)15:00の期間限定で「ポケモンサファリ」第4弾が配信されている。このステージは前回までと同様にどのポケモンが飛び出すかが、ステージに入るまでわからないので「おすすめ」でポケモンを選ぶことはできない。ここで出会えるポケモンは以下のとおり。

  • ダンゴロ(いわ)
  • ヤヤコマ(ひこう)
  • ガントル(いわ)
  • ヒノヤコマ(ほのお)
  • ドンメル(じめん)
  • ギガイアス(いわ)
  • バクーダ(じめん)

これらの7匹がランダムで登場する。第3弾のときと同様に、出現するポケモンの種類が豊富なので、すべてゲットするにはかなり骨が折れそうだ。

今回の目玉は「ブロックくずし+」を持った「ギガイアス」だろう。この能力を持ったポケモンは少ないのでぜひともゲットしておきたい

おすすめポケモン

ポケモンサファリ第4弾は、いわとじめんタイプのポケモンが多いので、みずやこおりタイプのポケモンがおすすめ。くさタイプのポケモンも弱点ではあるが、ヤヤコマとヒノヤコマに対しては「いまひとつ」となってしまうので、パーティーには入れない方がよさそうだ。

メガシンカ枠にはメガゲージがたまりやすく、どんなステージでも万能なゲンガーを連れていく。弱点を狙うならオニゴーリがおすすめ。ヒノヤコマ以外は弱点となる上に、能力の「さむけ」の効果でオジャマを遅らせることが可能だ。

今回はメガシンカ枠にゲンガー、その他はパルキア、ミロカロス、フィオネを連れていく。オジャマがやっかいな相手が多いので、ミロカロスやパルキアのようなオジャマ処理ができるポケモンは何匹か入れておくこと

すべてのポケモンに出会うまで挑戦

これまでのポケモンサファリと同様に、第4弾もすべてのポケモンに遭遇するまで挑戦し続ける。結果からいうと、最も遭遇率が低かったバクーダに会うまでに挑戦した回数はなんと57回……。これだけやってもゲットできないポケモンもいる上に、バクーダにいたってはクリアすらできなかったので、すべてゲットするつもりの人は限定アイテム「ライフ消費なし」を使っておくことをおすすめする。

ここでは挑戦時に遭遇率が高かったポケモンから順に、ステージの詳細と攻略のポイントを紹介していく。

ヤヤコマ

のこり手かず: 12 オジャマ: ヤヤコマ 初期捕獲率: 15%

ヤヤコマは最も遭遇率が高く、57回中18回も遭遇している。オジャマ攻撃は、こちらのポケモンを5匹ランダムでヤヤコマに変換してくる。また、5匹をランダムでこちらのポケモンに変換してくるので、ヤヤコマを消してくれることもある。

ここはオジャマを無視していつもどおりパズルをしていればクリア可能だ。初期の捕獲率は低いが、ヤヤコマは攻撃力40のポケモンなのでゲットできなくても支障はないはず。

ダンゴロ

のこり手かず: 12 オジャマ: バリア、ブロック、岩 初期捕獲率: 10%

ダンゴロは2番目に多く、13回も遭遇した。初期盤面にはブロックとバリアの複合型のオジャマが設置されているので、ミロカロスやパルキアの効果で処理していこう。

また、オジャマ攻撃では、ブロック1個と画像の赤枠で囲まれた十字型のオジャマが生成される。これらの位置はランダムなので、バリアの中に生成されることもある。

オジャマはかなりやっかいな相手ではあるが、HPはそこまで高くないのでクリア自体は難しくないはず。今回は1回目の挑戦でのこり手数7でクリアでき、捕獲率は45%にもなったので無事ゲットすることができた。

ドンメル

のこり手かず: 15 オジャマ:  初期捕獲率: 10%

ドンメルには9回遭遇。オジャマ攻撃は赤く囲まれた岩は必ず同じ位置、個数で生成。加えてランダムで岩を3個生成してくるので、盤面が岩だらけになってしまう。しかし、5ターンに一度の攻撃なので、岩に接しているポケモンを消して処理していけば問題ない。こちらもいつもどおりにパズルをしていれば、のこり手かず4ぐらいでクリア可能だ。

ヒノヤコマ

のこり手かず: 15 オジャマ: フシギダネ、ヒノヤコマ、岩、ブロック、コイン 初期捕獲率: 20%

ヒノヤコマには7回遭遇。こちらのポケモンにフシギダネが混ざった状態からスタートする。オジャマ攻撃はヤヤコマと似ており、ヒノヤコマを5個生成もしくは、ランダムで5匹をこちらのポケモンに変換する。

このステージはオジャマ攻撃だけでなく、初期盤面にあるポケモンを消していくと、コイン、ヒノヤコマ、岩、ブロックが混ざった状態で落ちてくるので、非常にやっかい。そのためほとんどパズルができないが、毎ターン少しずつダメージを与えていけばクリアは可能だ。

今回はのこり手かず1でなんとかクリア。このときの捕獲率は23%にしかならなかったが、一発でゲットすることに成功。ゲットした後に遭遇した場合は、「あきらめる」を押さずにコイン稼ぎをするのがおすすめだ。

ガントル

のこり手かず: 15 オジャマ: ニャース、岩、ブロック 初期捕獲率: 20%

ガントルには6回遭遇したが一度もゲットすることができなかった。オジャマ攻撃はブロックと岩を画像のように生成されるだけだが、盤面にニャースが混ざっているのでなかなかコンボはつながらない。

幸い平均2コンボでも倒しきれるHPなのでクリアするのは簡単。そのため、回数をこなしてモンスターボールでゲットするようにしよう。

ギガイアス

のこり手かず: 18 オジャマ: ニャース、ブロック、岩 初期捕獲率: 20%

ギガイアスには3回しか遭遇することができなかった。初期盤面はガントルのときと同様にニャースが混ざった状態でスタートする。オジャマ攻撃は、上から2、3段目に8個固まった状態のブロックを生成してくるのでかなりやっかい。ただ、オジャマガードを使うわけにもいかないので、ブロックが自然消滅した段階で一気に攻めるようにしよう。

バクーダ

のこり手かず: 18 オジャマ: ズバット、岩、バリア 初期捕獲率: 30%

57回目の挑戦でようやく出会うことができたバクーダ。初期盤面のオジャマはズバットのみだが、先制のオジャマ攻撃で画像のような状態となる。その後は、岩のみを8ターンに一度生成。

このステージはズバットが大量に落ちてくる上に、このオジャマの量なので、思うようにパズルができない。現にこのパーティーではクリアすることができなかった……。

パーティー編成をオニゴーリ(メガシンカ枠)、パルキア、ミロカロス、ドレディアに変更して再度挑戦したところのこり手かず9でクリアすることができた。このときの捕獲率57%にもなったのでゲットすることに成功。バクーダは数少ないじめんタイプの攻撃力70のポケモンなので、運よく遭遇できた場合はゲットをしておくことをおすすめする。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。