マッスルショット【攻略】: 「豪力無双のパワーファイター」(ビッグボディ)攻略

マッスルショット攻略、今回は運命の5王子の1人「キン肉マンビッグボディ」が登場する猛襲イベント「豪力無双のパワーファイター」に挑戦。猛襲ということで、当然コンティニューは不可。さらに、ステージ構成も金網に電流ロープ、クモの巣とやっかいなギミック満載。かなりの難易度となっている。

  1. リーダー:REBORN(再生) アシュラマン
  2. メンバー1:ハワイ超人界の神 プリンス・カメハメ
  3. メンバー2:影の衣 キン肉マンゼブラ
  4. フレンド:元”完璧・壱式(パーフェクト・ファースト)” 悪魔将軍
  5. Round1
  6. Round2
  7. Round3
  8. Round4
  9. Final Round
  10. おすすめ超人:Ω・メタモルフォーゼ ジ・オメガマン

脅威の火属性殺し・ビッグボディを入手しよう

このバトルで入手できるのは「豪力無双のパワーファイター キン肉マンビッグボディ」。水属性な上、アビリティに「火属性耐性 中」と「火属性キラー 弱」を備えており、火属性の敵に対してめっぽう強くなっている。

原作でのビッグボディ

「キン肉星王位争奪編」で登場。元は開拓者の「ストロングマン」という超人だったが、邪悪な「強力の神」によって力を与えられ、「キン肉マンビッグボディ」として王位争奪戦に参加する。

1回戦でスーパー・フェニックス率いる知性チームと対戦し、あまりいいところもなくあっさり負けてしまう。しかし、チームメイトも含めてマニアックなファンが多い超人である。

金網と電流ロープ対策を

このバトルでは、1、3、5ラウンドに金網、2、4ラウンドは電流ロープが仕掛けられている。金網のラウンドは、必殺技が打てる状態のアトランティスが大量に配置されているため、倒すのに手間取ると一網打尽にされてしまう。ギミック対策は、金網を中心にしておくといいだろう。

火力&金網耐性重視の編成で挑戦

今回の編成はこちら。金網耐性枠として「ハワイ超人界の神 プリンス・カメハメ」、「影の衣 キン肉マンゼブラ」の2体。友情アタックによる火力要員として「REBORN アシュラマン」「元”完璧・壱式” 悪魔将軍」(新将軍)をチョイス。金網で跳ね返らないのを利用して、アシュラマンと新将軍を敵の近くに配置していく。

リーダー:REBORN(再生) アシュラマン

「伝説の最強悪魔超人 復活!」で入手可能。HPが非常に高く、友情アタックもヒット数が多く強力。猛襲としては難易度が低めなので、必ず入手しておきたい超人だ

メンバー1:ハワイ超人界の神 プリンス・カメハメ

限界突破させることで、高いステータスと金網耐性を持つようになるカメハメ。特に必殺技の「バック・フィリップ」は、味方の友情アタックも発動しながら決められるため強烈

メンバー2:影の衣 キン肉マンゼブラ

「怨念と憎悪の残虐ファイター」で入手可能。金網耐性と光属性キラーを持ち、ステータスもかなりの高水準。猛襲の難易度は高いが、かなりおすすめの超人である

フレンド:元”完璧・壱式(パーフェクト・ファースト)” 悪魔将軍

高いステータスに最高威力の友情アタック、便利なアビリティとまったく死角がない新将軍。強敵の近くに配置しておき、友情アタックで大ダメージを与えていこう

Round1

中ボス「ペンチマン」に加えて、「アトランティス」3体、「スクリュー・キッド」4体が出現。アトランティスはいきなり必殺技が発動可能状態で、直線上にまとまっていると大ダメージを受けてしまう。また、スパナを全方位にばらまくスクリュー・キッドも危険な敵だ。

アトランティスは近くにアシュラマンを置いて友情アタック、スクリュー・キッドはゼブラの攻撃と友情アタックで倒していこう。敵の間にゼブラを潜りこませると、反射してすさまじいダメージになる。

Round2

「レオパルドン」3体とスクリュー・キッドが2体出現。コの字の形に電流ロープが展開されているので、かわすのはほぼ不可能。ダメージがない青電流ロープにぶつかるようにしよう。

レオパルドンは砲撃で次々とダメージを与えてくるので、近くに新将軍とアシュラマンを配置して早々に倒したい。また、新将軍は電流ロープで回復できるので、ダメージを受けているときはどんどん突っ込んでいこう。

次のバトルでは中ボスの必殺技が強烈なため、新将軍をリング下部中央付近に配置してクリアできると理想的だ。

Round3

「ゴーレムマン」に加えて、「ケンダマン」4体とアトランティス3体が出現。アトランティスから倒したいところだが、ゴーレムマンの必殺技がかなり強力なので、こちらを優先しよう。写真のように新将軍を近くに配置できると、スムーズに倒せる。

金網が設置されているので、アシュラマンと新将軍は敵の近くに弾いておき、軽快に動けるカメハメとゼブラで友情アタックを発動していこう。

Round4

中央に「キャノン・ボーラー」、周囲にスクリュー・キッド、リングの隅には「木装束完璧超人」が配置されている。さらに、左右→上下→左右……と、常にプレイヤーを挟むように赤の電流ロープが張られている。

この状況から木装束がクモの巣を設置してくるため、非常に動きにくい。新将軍とアシュラマンで木装束を倒し、クモの巣だけでも解除しておこう。

次はボス戦となるので、必殺技がたまっていないようならスクリュー・キッドか木装束を残してためておこう。

Final Round

いよいよボス戦。「キン肉マンビッグボディ」に加えて、強力チームの4人が立ちはだかる。ターンが経過すると全員が強力な必殺技を使ってくるので、こちらも必殺技を使い短期決戦を挑んでいく。

まずはカメハメで友情アタックを発動しながら、バックフィリップを決めていく。ビッグボディの弱点が狙えないなら、周りのチームメイトに当てて数を減らしていこう。

続いてはキン肉族三大奥義の1つ「マッスル・インフェルノ」。弱点が狙えたので、13万の大ダメージ。いつ習得したかは不明だが、頼りになる破壊力だ。

さらに、続けざまに必殺技を決めていく。ビッグボディは瀕死なのに対し、こちらのHPは残り9割。非常に楽な展開だ。

カメハメで少し削り、最後はゼブラの通常攻撃でとどめ。ゼブラが最初から最後まで元気に暴れまわっていた試合展開となった。

「豪力無双のパワーファイター」クリア達成!

このように、ゼブラと新将軍がいればスムーズにクリアできる。うまくいかないという人は、ゼブラだけでも入手しておき、新将軍はフレンドで確保しておくといいだろう。

最後に、今回使用した超人以外でおすすめをご紹介。

おすすめ超人:Ω・メタモルフォーゼ ジ・オメガマン

電流ロープ耐性と金網体制を持っており、まさにこの猛襲の適正ともいえる存在。貫通タイプでスピードも速いので、他のメンバーはREBORN アシュラマンや新将軍などの友情アタックが強力な超人で固めておき、オメガマンでタッチしていこう。

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA