ポケとる スマホ版【攻略】: ハイスピードチャレンジ「ファイアロー」に挑戦

1月12日(火)15:00 までの期間限定でイベントステージ内に「ファイアロー」が登場。このステージはエキストラステージと同様に時間制限が設けられているものなので、手かずは気にせずどんどんマッチさせよう。

「ブロックくずし+」を持ったファイアローをゲットしよう

2015年12月28日(月)15:00~2016年1月12日(火)15:00の期間で、ハイスピードチャレンジ「ファイアロー」が配信されている。このステージは時間制で、挑戦するには300コインが必要となる。ステージの難易度は高めなので、ゲットをするのであればコインをたくさんためてから挑むようにしよう。

攻撃力は60と決して高くはないが、「ブロックくずし+」を使えるポケモンは数少ないので、壊せないブロックが大量に登場ステージであれば弱点を問わず活躍するだろう

ステージ詳細

  • のこり時間: 35秒
  • オジャマの種類: 岩、ヤヤコマ、ヒノヤコマ

初期盤面には中央2列に岩とヤヤコマ、ヒノヤコマが置かれた状態からスタート。このオジャマの配置は変わることはない。

オジャマ攻撃は7ターンに一度となっており、中央2列もしくは、下から2行をランダムで岩とヤヤコマ、ヒノヤコマを生成してくる。ただし、1枚目の画像のように生成されない部分ができたり、2枚目の画像のようにコンボの最中でポケモンが動いていると生成されないこともある。

パーティー紹介

メガシンカ枠は弱点をつくのであればプテラだが、岩はそこまでやっかいではないので、コンボがつなげやすいゲンガーにするといいだろう。その他のポケモンは、能力でダメージをアップさせることができるガブリアスとアマルルガ、オジャマ処理用にミロカロスを入れている。

攻略のポイント

最初にノーアイテムで挑んでみたが、35秒では倒しきれずに終わってしまったため、今回の攻略ではパワーアップを使ってからスタートする。

このステージは時間制となっているので、とにかく目についたポケモンをどんどんマッチさせていくことが重要。ただ、最初の1手だけは画像の矢印のように動かすことをおすすめする。こうすることで1回のパズルでオジャマをすべて処理することが可能だ。

また、手数制とはちがい、マッチできないところにもポケモンを動かすことができるので、ゲンガーを1ヵ所に集めておき、一気に消してメガゲージをためるといいだろう。メガゲンガーを消したらコンボが勝手につながっていくが、その間にも手当たり次第ポケモンをマッチさせよう。

ガブリアスとアマルルガの能力とパワーアップの効果で大ダメージを与えることができるので、4マッチ以上になるように動かしてから消すことをおすすめする。

今回は、パワーアップの効果もあってなんとかのこり時間10秒でクリアすることに成功。ただ、このときの捕獲率は17%にしかならず、ゲットすることはできなかった。

運よくスーパーゲットチャンスで捕獲率が61%まで上がったのでゲットすることができた。ただ、このステージはパワーアップを使わないとクリアが困難なので、確実に5,300コインが消費されることになる。さすがに何度も挑戦していてはコインがいくらあっても足りないので、スーパーゲットチャンスは逃さないようにしよう。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。