2016年新春初ガチャ62連発! 今年のゲーム運はどうなる!?

IMG_0094

新年あけましておめでとうございます。2016年の幕開けに合わせて、新年イベントや福袋ガチャ的な催しが始まったゲームが多数ある。Game Deetsでは、編集部員が自腹でこれらの新年ガチャにトライ。2016年をゲーム運を占ってみた。

にゃんこ大戦争(正月めでたいガチャ)

各ガチャシリーズから、人気キャラが代表参戦!限定キャラ「ネコボンボン」「おかめはちもくネコ」「見習いスニャイパー」の出現率も2倍にアップしている。

11連ガチャ結果

ガチャった結果は、レアが9、激レアが1、超激レアが1。しかも、「たけうまねこ」と「サイキックネコ」がダブっている始末。この11連ガチャは超激レアが1体確定しているので、記事にしにくい結果に。正月の間は別のガチャもやっているようなので、今度は愛猫の手を借りて引いてみようと思う。

実況パワフルプロ野球(球宴 初夢 新年おめでとうガチャ)

1回目はパワーストーン30個で回せ、2回目は40個、3回目はSRキャラが必ず出現し、4回目はSRの好きなキャラを選べるチケットがつき、5回目以降にSRとPSRの出現率が2倍になる、新年ガチャ。5回目以降のみ、当たりの北斗八雲の出現率がアップするところから、とりあえず5回以上10連ガチャを引かせたいという運営の意気込みを感じさせる

10連ガチャ結果

結果は、すべてレアかPレアのみ。レアを持っていないのなら、「神高」と「久方」、「鈴本」が使えるかといったところだが、金特殊能力がSR以上からなのを鑑みると大ハズレだ。せめて彼女候補ぐらいは欲しかったのだが、1回目で当たりを引かせてなるものかという、運営側の気迫に負けた形となってしまった。これは今年も『パワプロ』ガチャ運は厳しいことになりそうだ……。

ガルズモンズ(謹賀新年お正月ガチャ)

★6以上が1体必ず確定される、かなり良心的なお正月ガチャ。当たりは迎春さるっ子姫クルアイ

10連ガチャ結果

確定★6は、スキルがかなり強力な「変身中るちる」。これは、これからの攻略記事でも活躍できそうなので、お正月からいいお年玉をもらえたようだ。さらに★5の「英国紳士ビリジャン・ミニ」「サラマリア」「さむらいハナダ・ミニ」「魔導師キキョウ・ミニ」の4体も、矢印が多く、スキルで増やせる実用的なキャラクターばかり。これは今年のガルズモンズ攻略記事も安泰な予感!

パズル&ドラゴンズ(お正月 ガチャ)

「紅日の寿龍喚士・カンナ」や「宿願の武皇神・ヤマトタケル」など、お正月仕様のモンスターのみが出現するお正月限定ガチャ。10連はないので、単体で10回回してみる

10回ガチャ結果

★8の「紅日の寿龍喚士・カンナ」、「光臨舞神・アマテラスオオカミ」を狙って10回引いてみたが、出た金は2個のみ。しかも、金の中でもレア度の低い★5のミツキのみという結果に終わってしまった……。10回中金が2個というのは、そこそこいい確率では結果ではあると思うのだが、★7、★8のモンスターを引くならかなり長い戦いになりそうだ。

ベーモンキングダムΩ(キングダムフェス)

★6キャラ確定の福袋ではなく、限定お正月キャラが日替わりで登場する「キングダムフェス」の11連に挑戦。1月1日の限定キャラは「和装ヒナ」だが果たして!?

11連ガチャ結果

お目当ての「和装ヒナ」を引き当てることができ、すでに持っているベーモンではあったが★5も引くことができた。新年最初のガチャとしては、いいスタートをきったと言える。全体的にレア度の低いベーモンが多く出ているので、単発で引いていくならかなり厳しいガチャのようだが、そこで結果がだせたということは、かなり大きい。今年は、どんなに絞っているガチャでもトライしてみようと思う。

Fate/Grand Order(福袋召喚2016)

これまで登場したSSR★5の「アルトリア・ペンドラゴン」や「沖田総司」など11騎のうち、1騎確定して出現するなかなかお得なガチャ。1人1回しか引けないので、この1回に今年のすべてを賭ける!

10回召喚結果

新しい礼装が手に入ったのは嬉しいが、星5のサーヴァントはすでに持っているウラドさんという結果に。これで宝具レベル5にまた近づけたが、今年のガチャもまた、カブりまくってしまうのか不安だ……。

(C) PONOS Corp.
(C) 2014 Konami Digital Entertainment
(C) 2015 PONOS Corp.
(C)2012 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)PAON DP Inc.
(C)TYPE-MOON/FGO Project