2016年に見逃したくない注目スマホゲーム8選!

2015年も多くのスマホゲームがリリースされ、そして大ヒットとなったタイトルも数多くある。2016年もこれまで以上に面白いゲームがリリースされることを期待したいが、すでに話題になっているタイトルには特に注目しておきたい。そこで今回は、2016年初頭のリリースの予告をしているタイトルを中心に、見逃したくない注目の8タイトルを紹介する。

Miitomo(ミートモ)

2016年3月のリリースを予定している『Miitomo』は、特に注目度が高い。それもそのはず、あの任天堂のスマホゲームだからだ。『Miitomo』の詳細はいまだ不明だが、公開された画像を見るに、同社の『トモダチコレクション』のようなゲームと思われる。

自分の似顔絵キャラクターを使い、他のプレイヤーとコミュニケーションを楽しむゲームのようだ

大集合!ワイワイパーティ

GameBankから2016年1月下旬リリース予定の『大集合!ワイワイパーティ』は、タイトルどおり「ワイワイみんなで遊べる」ことをコンセプトとし、多数のプレイヤーたちとミニゲームをリアルタイムで楽しめるパーティーゲームだ。また、ゲーム内で獲得したポイントを、ネットショッピングのクーポンなどと交換できるのも大きな特徴だ。

クイズや大富豪などのミニゲームを、多数のプレイヤーと共に楽しめる

Android版のみにはなるが、事前登録をすることで先行プレイも行える。Androidユーザーは来年注目のゲームを、一足早く楽しんでみてはいかがだろう。現在、Game Deetsではプレゼントキャンペーンも実施中だ。

  • Gear VRが当たるGame Deetsプレゼントキャンペーン開催はこちら

WONDER ORACLE(ワンダーオラクル)

パオン・ディーピーはTOKYO GAME SHOW 2015にて、数々の新作ゲームを展示しているが、その中でも『WONDER ORACLE』が特に目を引いた。ゲームとしては、領地を発展させながら他国を侵略する正統派戦略ストラテジーだが、登場キャラクターの全てが女性というのも面白い。

剣、弓、騎馬、戦車、戦闘機、攻撃ヘリ、戦艦、そしてパワードスーツなど、多彩なユニットが登場するとのこと。ハデな戦闘が予想される

リリース時期は未定だが、群雄割拠の戦略ストラテジーのカテゴリーに、また1つ魅力的なタイトルが投入されるのはとても楽しみだ。

セブンナイツ

Netmarbleからはリアルタイムターン制バトルRPG『セブンナイツ』が、今冬リリース予定だ。200種類を超えるキャラクターを集めて強化し、チームに合わせて適切な陣形を選択することで、無限の戦略を組み立てることができる。公開されているPVを見てみると、ハデな演出で3頭身ほどのキャラクターがヌルヌル動いており、期待値はかなり高い。

2015年12月29日(火)から2016年1月12日(火)の期間でクローズドβテストも行われているので、リリースまで長くはかからないと思われる。また、2016年1月11日(月)には、ニコニコ生放送にて先行プレイも実施される。こちらも要チェックだ。

  • 新作バトルRPG『セブンナイツ』がクローズドβテスト期間中にニコ生配信決定! βテスト参加者も追加募集はこちら

放課後 ガールズトライブ

『放課後 ガールズトライブ』は、エイチームが先日発表したばかりの新作スマホRPGだ。当初『罪娘(つみっこ)プロジェクト』として発表された本作は、グラフィック、音楽、キャラクターのどれもがハイクオリティーで、非常に楽しみな作品だ。メインキャラクターの声優のキャスティングの一部を、ユーザー投票によって決めるという試みも面白い。

現在事前登録を受付中。登録者には、ゲーム内で使用できるガチャチケット3枚がプレゼントされる

ゲームの詳細はほとんど不明で、リリース予定時期も2016年夏とまだ先だが、大ヒットになる予感のするタイトルだ。

  • エイチームの新作スマホゲーム『放課後ガールズ トライブ』制作発表会レポートはこちら

ブレイジング オデッセイ

gumiの新作RPG『ブレイジング オデッセイ』にも要注目だ。SFC後期やPS時代のRPGを感じさせるグラフィックに、最近のスマホRPGでは省かれがちなダンジョン探索もあり、古き良き時代のゲームを色濃く受け継いだ印象を受ける。とは言え中身は最新のスマホゲームなので、タップやフリックといった直感的な操作も取り入れており、爽快なプレイが味わえるようだ。

元々リリースは2015年秋を予定していたが、現在のリリース予定時期は今冬となっている。1日でも早いリリースが待ち望まれる。

逆転オセロニア

ディー・エヌ・エーの2016年の注目作といえば、『逆転オセロニア』だ。オセロをベースにしたリアルタイムバトルが斬新で、スキルの組み合わせ方次第で一発逆転も狙えるドラマチックな展開も魅力だ。

デッキメイクとオセロの盤面とスキルを操る戦略性がバトルの鍵になる。負けている時ほど、一発逆転を狙ったドキドキ感を楽しめる

現在事前登録受付中で、今冬のリリースが予定されている。また、すでに募集期間は終了してしまったがβテストも実施しており、Game Deetsではこれを使ったレビューや攻略も行なっているので、こちらもぜひチェックしてほしい。

  • 逆転オセロニアβテスト版【ゲームレビュー】はこちら

  • 逆転オセロニアβテスト版攻略はこちら

Pokémon GO(ポケモン ゴー)

そして、大注目のスマホゲームが『Pokémon GO』だ。2015年9月10日に行われた「株式会社ポケモン 新事業戦略発表会」にてそのプロジェクトが発表され、公開されたPVは多くのポケモンファンを魅了した。詳細は今のところ不明だが、PVを見る限り位置情報を使ったゲームになるようで、マップ上に表示されているポケモンをゲットしたり、他のユーザーとのバトルも行えるようだ。

ポケモンの交換も行えるようだ。さらに複数のユーザーと強力してポケモンをゲットする、協力プレイのようなものも確認できる

また、『Pokémon GO』を遊ぶことのできるデバイス「Pokémon GO Plus」も発表されている。スマートフォンと連携し、周辺のポケモンを探したり、ポケモンを捕まえたりもできるようだ

リリースされれば間違いなく話題になる超ビッグタイトルだが、リリース予定は2016年としか明記されておらず、具体的な時期は不明だ。多くの方が注目しているであろう本作の続報にも期待したい。

現在事前登録を行なっているものや、リリース予定を発表しているものを見てみると、カジュアルなゲームよりもしっかりやり込むタイプのものが多いように感じる。これを参考に2016年にリリースされるゲームの傾向を、予想してみても面白いかもしれない。この他にも2016年リリース予定のゲームはたくさんあるので、今のうちからチェックしておくといいだろう。

(c)Nintendo
(c)2015 GameBank Corp. All Rights Reserved.
(c)PAON DP Inc.
(c)2015 Netmarble Japan Inc. All Rights Reserved.
(c)Ateam Inc. All Rights Reserved.
(c)2015 gumi Inc. All Rights Reserved. Developed by Fenris Inc.
(c)DeNA Co.,Ltd.
(c)2015 Pokémon.
(c)1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
(c)2015 Niantic, Inc.