ポケとる スマホ版【攻略】: レベルアップステージ「ケルディオ(かくごのすがた)」に挑戦

2016年1月5日(火)15:00までの期間に、イベントステージ内に「ケルディオ(かくごのすがた)」が登場。ケルディオはクリアするたびに強くなっていくので、腕試しにはもってこいのステージとなっている。レベルごとのクリア報酬もあるのでどこまでいけるか挑戦してみよう。

ケルディオとメガスキルアップをゲットしよう

2015年12月22日(火)15:00~2016年1月5日(火)15:00の期間限定で、レベルアップステージ「ケルディオ(かくごのすがた)」が配信されている。このステージはステージレベル=捕獲率となっているので、毎日少しずつプレイしてレベルを上げていこう。

一定のレベルのステージをクリアするとコインやアイテムなどがもらえる

ステージクリア報酬

このステージではあるレベルに達するとアイテムをもらうことができる。なかには、メガゲージをためやすくできる「メガスキルアップ」もあるので、ケルディオをゲットした後も報酬目当てでプレイし続けよう。

レベル報酬
251,000コイン
30メガスキルアップ 1個
401,000コイン
50メガスキルアップ 1個
601,000コイン
70オジャマガード 1個
80パワーアップ 1個
901,000コイン
100メガスキルアップ 1個

公開されているのは上記の表のとおりだが、ステージレベルは100以降もあるので、余裕のある人は挑戦してみるといい(ステージレベル100以降の報酬もある)。

ゲットできるポケモン

ケルディオの攻撃力はかくとうタイプの中ではずば抜けて高いわけではないが、能力の「4つのちから+」はケルディオを4マッチさせたときのダメージを3倍することができる。弱点相手であればさらに2倍のダメージが入るので、ぜひともゲットしておきたい。

レベルアップステージなので捕獲率はステージレベルと同じ。筆者はステージレベル13で運よくゲットしてしまったため、捕獲率13%までは確認済み

おすすめポケモン

レベルアップステージということで、レベルが上がるごとにオジャマ攻撃の種類が変わってくるので、それに対応できるポケモンを順次入れ替えていく必要がある。

今回は500万DL記念で配布されたミュウツーのレベル上げを兼ねて、画像のようなパーティーで挑む。ミュウツーのメガゲージはなかなかたまらないので、メガパワーを持ったポケモンをたくさん入れておくといいだろう。

ステージ詳細と攻略のポイント

このステージののこり手かずは16となっており、初期盤面のオジャマは一切ない。ただ、今回確認できたステージレベル40までの情報なので、これ以降で登場する可能性はある。

オジャマ攻撃はレベルが上がるごとに変化していくので、今回はその情報を含めて攻略のポイントを紹介していく。

レベル1~10

このレベルでは3ターンごとに岩を3個生成してくるだけなので、気にせずにパズルをしていけば問題ない。加えて、HPはまだ低いので自分が育成したいポケモンを編成していてもじゅうぶん倒せるだろう。

ミュウツーのメガゲージはなかなかたまらないので、ミュウツーとその他のメガパワー持ちのポケモンをいっしょに消すようにしよう。そうすればのこり手かず10ぐらいでクリアできるはずだ。

レベル11~25

オジャマ攻撃が岩からブロックへ変わっただけ。ここも3ターンごとの攻撃なのでレベル10までの戦い方をしていれば問題なく倒せる。

レベル26~29

このレベルでのオジャマ攻撃は、下から1行目・3行目のどちらかにバリアを生成してくるが、とくにバリア対策をせずともクリアすることは可能。バリア対策をするなら「バリアけし+」をもったクレセリアを入れておくと楽にクリアできるはず。

「バリアけし」おすすめポケモン: ヤドラン、チリーン、シンボラー

レベル30

ここをクリアするとメガスキルアップをもらえるからか、今までとは比べ物にならないぐらい難易度が上昇。オジャマ攻撃は5ターンに一度になるが、以下の3点をランダムで3つ使用してくる(同じものを複数使うこともある)。

  • 中央縦2列にジグザグで岩を6個
  • 中央縦2列にバリア
  • ランダムで岩を4個生成

今まで使ってきたパーティーではオジャマを処理する方法がないので、パーティーを以下の4匹に変更。

  • ゲンガー(メガシンカ枠)
  • クレセリア(バリア対策)
  • ソーナンス
  • ミュウツー

1度オジャマ攻撃をされてしまうとオジャマ処理に時間がかかってしまうので、処理しきった段階でいかいにコンボを重ねていくかが重要になってくる。そのため、弱点ではないがゲンガーを使用し、コンボ数アップを狙う。

ゲンガーであればあっという間にメガシンカするので、相手のオジャマ攻撃が来る前にある程度ダメージを与えてしまおう。また、オジャマ攻撃がきたらクレセリアの「バリアけし+」を使って処理するか、大量のオジャマを利用してソーナンスの「はんげき(オジャマが多いほどダメージがアップ)」を使って攻撃をしていくといいだろう。

レベル31~40

ここからは難易度が戻り、レベル25~30と同様のオジャマ攻撃となる。攻略に使用するのはクレセリアを入れたミュウツーのパーティーで問題ない。

レベル41~

再びオジャマ攻撃は5ターンごとになり、3行目以下からランダムで2行分を岩に変換してくる。ほとんどの場合画像のような状態になってしまうので、処理をしながらコンボをしていこう。先ほどまで入れていたクレセリアの能力はここでは発揮できないので、かわりにソーナンスを入れている。

このパーティーでもクリアは可能だが、のこり手かず1でのギリギリということが多かった。そのため、メガシンカ枠はオジャマの処理が広範囲なルカリオなどを選択するといいかも知れない。

ここからはさらに難易度が上がっていくので、その都度ステージのオジャマにあったポケモンを連れていくようにしよう。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。