ベーモンキングダムΩ【攻略】: オメガから始めるプレイヤーのためのベーモン育成ガイド

『ベーモンキングダムΩ』になってからこのゲームを始めた人も多いはず。そこで、以前の記事では載せていなかった情報を含めて、改めてベーモンの育成の要素を紹介していく。

ベーモンの育成要素は全部で7種類

レベル

クエストで入手したベーモンでも強化は可能だが、やはり手っ取り早く大量の経験値が入る強化ベーモンの「フェアリー」を使ってレベル上げをしよう。フェアリーは、毎日0:00~0:59の間に開催されてるゲリラクエスト「【緊急】妖精の輪」で入手することが可能だ。

合成経験値、その他入手先についてはこちら

進化

入手したベーモンを育成し、レベル最大にしたら進化させよう。進化には進化用のベーモンが必要となり、火曜日~金曜日までのイベントクエストで入手することが可能だ。

  • 火曜日:精霊祭
  • 水曜日:龍神祭
  • 木曜日:ジュエル祭
  • 金曜日:バード祭

進化素材は、「ベーモン進化」から進化させたいベーモンをタップすると確認できる。レベル最大で進化素材がそろっていれば進化が可能

この他に、特別なイベントのときにしか入手できない素材や、特殊な【魂】進化素材が必要になるベーモンも。基本的に進化素材の入手先はリーダースキルに明記されているので、わからなくなった場合は確認しよう

覚醒アビリティ、ステータスの底上げ

この2点に関してはこちらの記事を参照してほしい。

覚醒用の経験値は、ステージクリアでコツコツ上げるのもいいが、「【覚醒】虹の書」や「【覚醒】虹の洗礼書」を使って一気に上げることも可能だ

スキル

ベーモンのスキルレベルはレア度によって上限が変わり、星6ベーモンにもなると最大75まで上げることが可能だ。スキルレベルを上げると、スキル発動時のダメージがスキルレベルと同じ数値分上昇する。スキルレベルの上げ方は、スキルアイコンが同じベーモンを合成させるだけでOKだ。

アイコンがいっしょであれば、スキル名が異なっていてもスキルレベルを上げることができる。画像右のファイファイの場合、スキルレベル最大にするとスキルの威力は1.5倍上昇する

覚醒アビリティのときと同様に、スキルレベル上げ専用のベーモンもいる。「ミサイルの書」に関しては「最強ギルド戦(2015年12月24日~30日)」のスコア報酬でもらうことができる

リーダーの運が高いと、敵ベーモンのドロップ率がアップするので、運はぜひとも上げておきたい。ただ、運を上げる方法は同キャラ(進化前、進化後どちらでも)を合成させなければいけないので、レアガチャでしかでないベーモンの運を上げるのは困難。

そこでおすすめなのが、曜日ごとにイベントクエストに登場する「フェニックス」や「フェンリル」といった初期ベーモンたちだ。毎週かならず開催されているので、コツコツ集めて運をあげていこう。

初期ベーモンのイベントクエスト一覧

曜日(属性)クエスト名ボス名
月(闇属性)暗闇の破壊王ベヒモス
火(火属性)火炎の不死鳥フェニックス
水(水属性)流水の海龍リヴァイアサン
木(木属性)深緑の狼王フェンリル
金(光属性)太陽の光陣スレイプニル

限界突破進化

限界突破進化(限突)画面で、指定された数の同じ進化段階のベーモンを素材として合成することで限突することが可能だ。これによりベースにしたベーモンに強力な覚醒アビリティが付与される。

限突したベーモンを進化させた場合は、ベースにしたベーモンの限突が初期化され、進化前に素材にしたベーモンはレベル1の状態で戻ってくる。

通常の覚醒よりはるかに高いステータスアップが可能となるので、同じベーモンを複数体持っている場合は限突させよう

1度限突をすると、次の限突時に必要な素材は増えていく。レアガチャ排出ベーモンの限突は困難を極めるだろう

限界突破進化での注意点

  • 通常の強化合成では限界突破が行われない。必ず「限界突破進化」で合成をするようにすること
  • 限界突破の場合、運やスキルレベルの上昇はしない

その他ベーモンのステータス

ベーモンの育成には直接関係はないが、これまで紹介してきたものに加えて、コマタイプと性格というものがある。

コマタイプは軽量級、中量級、重量級の3つに分けられており、重量級は吹き飛ばされにくく、軽量級は素早く動くことができる。また、重さによって操作感の違いが出てくるので、使いやすい重さのベーモンを使っていこう。

性格はコマタイプとはちがい、同じベーモンであっても異なることがある。これはコロシアムで相手側になった時やAUTO時のAIにちがいがでるだけなので、最初はあまり意識しなくてもいい。ただ、性格によって攻撃的なものや、積極的にアイテムを取りにいく性格のものもいるので、大会の決勝へいくつもりであれば性格も吟味した方がいいかもしれない。

(C)PAON DP Inc.