OPERATION BATTLE SLOT【ゲームレビュー】

『OPERATION BATTLE SLOT』は、横スクロールのバトルアクションゲーム。プレイヤーは敵を倒しながら進んでいく主人公「カイト」をスキルで強化し、どれくらい先に進んだかを競っていく。スキル獲得にはスロットの図柄をそろえる必要があり、スロットしながらバトルを戦っていく斬新な内容。かつてない融合を果たした注目のタイトルとなっている。

スロットとバトルが融合した新感覚アクションゲーム

『OPERATION BATTLE SLOT』は主人公「カイト」が次々と敵を倒していく横スクロールのバトルアクションゲーム。カイトがどこまで進んだかを「Mission数」というパラメータで表しており、これは一定距離進むたびに加算されていく。カイトが倒された時点でのMission数がスコアになり、プレイヤーはこれを競っていくことになる。

このゲームの最大の特徴は、バトルアクションにスロットという要素が加わっている点。ゲーム画面下のスロットの図柄をそろえることで、カイトを強化できるスキルが獲得できる。スロットはどんなタイミングで止めても自動的ににそろってくれるので、目押しなどのテクニックは必要なく、どんな人にも遊びやすいものにもなっている。

スキルには補助系のものから必殺技で大ダメージを与えるもの、HPを回復できるものなど種類はさまざま。これを任意のタイミングでカイトに使用し、先に進む手助けをしていくのがプレイヤーの役割となる。スロットとバトルという異色の組み合わせではあるが、上手に融合されたゲームとなっている。

主人公のカイト。属性をまとった刀を武器に敵を次々と切り裂いていく

敵を倒してコインを獲得する。3枚で1回スロットを回せるので、タップして図柄を止めてみよう。見事図柄が揃うとスキル獲得となる

火や水、風属性の図柄が揃うと必殺スキルが使用可能になる。必殺スキルは強力で、ド派手なエフェクトも気持ちいい。ここぞというときに使ってみよう

ある程度進むたびにミッション数が増えていく。カイトのHPが0になった時点でのミッション数がスコアになり、これを競っていく

スキルでカイトを強化しよう

基本的にバトルはオートで進むので、カイトは敵に自動で攻撃をしてくれるのだが、いわゆる通常攻撃しかできないので苦戦してしまう。プレイヤーがスキルを使用してカイトを強化することで、より先に進めるようになるのである。

スキルはストックしておけるので、スキルや敵の特徴を把握して、適切なタイミングで使ってみよう。

画像のものがスロットの図柄を揃えることで使えるようになるスキルと属性の関係。ちなみに、敵の属性は色がついているのでひと目でわかる

属性をもった敵を倒すと落とす夜光石。画面をタップすると必殺スキルの図柄が増えるチャンスタイムに突入する

特定の図柄を狙ってみよう

プレイする限り、スロットの左リールに止まった図柄が高確率でそろう仕様となっており、中、右リールはどんなタイミングで止めてもきちんとそろってくれる。すなわち、左の図柄さえ狙ったものを止められれば、発動させたいスキルをストックできるようになるということになる。

筆者の端末の場合、青い図柄が通ったタイミングでスロットをタップすると、ハートの図柄がそろう。HPを回復、増加できるハートをストックできるので安定した戦いができるようになるので実践してみよう。(ただし、端末によって感覚が異なる可能性がある点は注意)

青い図柄が通ったタイミングで左リールをタップしてみよう。ハートが止まるはず。中、右リールはどんなタイミングでタップしても問題ない。画像のように手持ちスキルをすべてハートにすることも可能となる。ちなみに緑図柄をジャストタイミングでタップすると盾がそろうのでそちらも狙ってみよう

リールに見慣れてくると、青図柄をタップするタイミングを微妙に早めたり遅くしたりしてそろう図柄を調整することもできる。こうしたプレイヤースキルが影響する奥深さがスロットの要素が入った面白さの1つである。

先に進むにつれて敵が強力になることもあり、適切なタイミングで必殺スキルを使用したり、強化、回復して上げることがプレイヤーの腕の見せどころとなる。スロットの目押しもそうだが、こうした「タイミングの妙」を味わうことができるのが本作の魅力であるといえるだろう。スロットとバトルが融合した新しいアクションゲームをぜひ堪能してみてほしい。

  • 使用した端末機種:iPhone 5
  • OSのバージョン:iOS 9.1
  • プレイ時間:約2時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0
  • 課金総額:0円

(C)Pokelabo, Inc.