【中の人に聞く攻略法】第8回: アヴァベルオンライン

リリース当初から美しいグラフィックと対人戦という要素で話題になっていたMMORPG『アヴァベルオンライン』。自由度の高いシステム、本格的な大規模の対人戦が楽しめる戦闘など、スマホゲームとは思えない遊びごたえのあるゲームになっている。ゲーム誕生のいきさつから、序盤で知っておくと便利な情報まで、プロデューサーの星野武士さんに聞いてみた。

「大丈夫か?」というところまでこだわったグラフィック

――『アヴァベルオンライン』が誕生したきっかけについて教えてください。

星野さん(以下、星野):2010年に社内で誰でも参加できる企画コンテストがあり、そこでいいものは作ってみようということで、2011年から1人で作り始めました。

アソビモ『アヴァベルオンライン』プロデューサーの星野武士さん

――開発にあたって、こだわったポイントはなんでしょうか。音楽などもすごく世界観に合っていますね。

星野:音楽はグラフィックに合ったものを作っていきました。こだわった部分としては、対人戦ができる、競争ができるMMOにすることですね。それから、スマホならではの扱いやすさ、操作しやすさ、わかりやすさは大事にしようと思いました。

ファンタジーの世界を具現化した美しいグラフィック。アイコンのデザインも凝っている点に注目

――企画段階と、実際にできあがったゲームでは、仕様はどのように違いますか。

星野:まず、グラフィックはかなりがんばりましたね。当時は「これ大丈夫か?」というところまでやってみました(笑)。

――グラフィックもそうだと思いますが、他に調整で大変だった部分はどこですか。

星野:そうですね……。「スマホでMMOを作る」ということです。対人は最初から予定していたので、競争できるコンテンツや助け合えるコンテンツがあるものを考えていました。MMOだから、人と人とがたくさん協力しあう、1対1というより、みんなで遊べるものを目指しました。

当時から「スマホでやってないことをやろう」と思って作っていました。リリース直後はLTEもまだなかったので、3G回線であれだけアクション性と対人要素のあるゲームは他にはなかったと思います。

――アクション性とグラフィックの作り込みと、3G回線での軽さというのは矛盾しているのでは……?

星野:そうです、矛盾してますね(笑)。グラフィックを上げれば上げるほどダウンロードに時間がかかりますし、動きも遅くなっていくものです。重くなると、今度はラグが出てきてしまうので、その落としどころを試行錯誤して、「これならいけそうだ」というところを見つけていきました。

5分からでも遊べるコンテンツも

――序盤の攻略について教えてください。レベル5から職業を選べるようになりますが、どれを選べばいいでしょうか。おすすめはありますか。

星野:序盤で人気なのは、大きな両手剣が使える「ウォリアー」ですね。攻撃力も強くてオールマイティに使えるのでいいと思います。進めやすさについては、慣れ不慣れで変わってきますが、ある程度はシステムでサポートしています。初心者の方でしたら、遠くから攻撃する「レンジャー」もおすすめします。攻撃されにくいので、回復薬を節約できるという利点があります。

序盤では各職業の特徴などを短いムービーで教えてくれる

――人気の職とおすすめの職は違いますか? 分布で見るとどの職が多いでしょうか。

星野:基本職は7つありますが、意外とまんべんなく分布しています。ただ、剣と弓を使う職はやや多めです。

――基本職の中でも、「クリエイター」や「ワンダラー」というのはあまり他で見ない珍しい職ですが、これらを入れた理由はありますか。

星野:クリエイターはいろいろなものを作れる職、ワンダラーはオールマイティにできる変わった職として入れてみました。ちょっとクセがあり上級者向けになっているので、最初に選ぶと大変かもしれません。上級者はセカンドキャラとして作っている人が多く、玄人好みの職です。あとは、回復職の「アコライト」系も玄人向けですが、選ぶ人が多い人気職です。

――外出先の空き時間など、1人でさっと遊べるコンテンツはどれでしょうか。

星野:比較的短時間でできるものは、「ラッシュ」です。5分でどれだけ敵を倒せるかというもので、ソロでもパーティーでも遊べます。ラッシュでは「マジシャン」か、ウォリアー系が向いています。特に、マジシャンは広範囲攻撃ができるので、大量の敵を一度に倒すことができます。

――キャラクターのステータスは、チュートリアルでおすすめを教えてくれるので、それに従えばいいのかなと思いますが、全部のステータスにそれぞれ振る方法はいかがでしょうか。

星野:1つのステータスに特化して全部振るのがポピュラーで、いろいろ振ると起用貧乏になりやすいですね。ステータスの振り直しはアカウント1つにつき、レベル30のあと、メインタワーの和階層24F解放クエストクリアでもう一度ステータスを振り直すアイテムを取得できます。和階層クリアまでたどり着くころには、いろいろな遊び方を体験していて、周りに友だちもいると思うので、そこでもう一度振り直してみるといいでしょう。

――和階層クリアで振り直す人は多いですか。

星野:実装されて間もないので、今は少ないですね。情報がたくさん公開されているし、ゲーム内のチャットで「こうやった方がいいよ」と教えてくれる人もたくさん出てきました。それも、MMOのいいところかなと思います。

高くそびえるタワーの攻略を進めていこう

――ゲームの進め方について、好みもあるかと思いますが、どのように進めていくといいでしょうか。コンテンツがたくさんあるので迷ってしまいますが……。

星野:最初は、行けるところまでメインタワーの開放クエストをしながら、メインタワーの上を目指していくのがいいでしょう。レベルが上がりやすく、目標がわかりやすいので、おすすめです。そして、ある程度やっていくとメインタワーも時間がかかってくるようになりますので、時間のない人はラッシュなどで手軽にレベルを上げていくといいと思います。

メインタワーの開放クエストは、15階の手前あたりから敵が強くなっていき、だんだんつらくなってきます。そんなときはラッシュでレベルを上げたり、ちょっと階層を下げてモンスターを狩り、お金を集めて装備をよくしていったりするといいと思います。

目標の1つは、レベルを上げて上位職を目指していくことです。そして転職するためには、曜日ダンジョンでアイテムを取らなければいけないので、火曜と木曜は曜日ダンジョンに挑戦することになると思います。

――装備はどこでそろえるのがよいですか。モンスターも落としますが、やはり露店で買うのがいいでしょうか。

星野:序盤の星5ぐらいまでの装備でしたから、装備をドロップする曜日ダンジョンでそろえるか、露店で買うのがいいですね。基本的には、それほど強い装備をつけていなくてもなんとかできるようになっています。たとえば、ユーザーレイドではステータス上限があり、超えた人は引き下げられ、足りない人は補正されるので、足りなくてもなんとかなります。

プレイヤーが出品できる露店。強い装備はここで入手しよう

――お金の使い道は、装備の強化がメインですか。

星野:そうですね。あとはアバターを買う人もけっこういます。

――ラッシュなどは5分でできますが、やはりスマホのMMOということで短時間でも遊べることを意識しているのでしょうか。

星野:通勤時間や空き時間でできるコンテンツなど、時間に応じて遊べるものを考えています。一方で、長時間とれる人は、メインタワーで狩りをすると、レベル上げと資金稼ぎの両方ができますよ。

――対人戦や大規模戦は低レベルからできるものでしょうか。

星野:誰でも参加できるオープンの対人戦では、かなりのスペックとレベルが要求されますね。でも、友だちやギルドの仲間などと遊ぶ場合は、遊び方次第で低レベルでも楽しめるようになっています。対人戦をする場合、PvPの部屋に鍵をかけて友だちだけが入れるようにします。そして、露店ではなく、NPCが売っている安い装備に統一して戦うという方法があります。この場合でも、ある程度レベルは近い方が楽しいですが。

大規模な対人戦が熱い! GvGやWvWなど、対人要素も魅力の1つ

序盤で知っておくと得する情報

――『アヴァベルオンライン』はプレイヤーによるギルドがたくさんありますが、ギルドに入るメリットは何でしょうか。

星野:ギルドは最大50人まで参加でき、チャットなどで情報がいち早く受け取れたり、メンバー同士でパーティーを組んだりと、便利な点が多々あります。さらに、入るだけでダメージアップやステータスの恩恵、NPCにアイテムを売るときに通常より高く売れるといった、いろいろな特典もあります。それから、攻塔戦はギルドに入っていないと参加できないです。

――初心者が知っておくと得する情報や裏技があれば教えてください。

星野:意外と知られていないことですが、初めてペット屋に行くと、3匹から1匹を選べます。この1匹だけは無料でもらえるので、ぜひ行ってみてください。あとはSNS連携で、ゲーム内からツイッターで毎日つぶやくと、経験値アップができます。これは1日1回限定で、毎日できます。

ガチャや降臨ダンジョンでしか入手できない貴重なペット。もらい忘れている人は必ずもらっておこう

それから、レベル5までのノービスでは、ノービススキルの「プランニング」があります。これは経験値がアップするお得なスキルなので、取り忘れた方は後からでもぜひ取っておいてください。

また、メインタワーに狩りへ行く前に、受けられるクエストはすべて受けてから行きましょう。

アニメとのコラボイベントも!

――今後のイベントやアップデート計画などありましたら教えてください。

星野:まず、年末年始については、お正月に新年イベントがあります。1月中は期間限定でお正月をイメージした限定マップも登場します。

それから2016年は3周年になりますので、3周年の7月に向けて何かしらイベントも行う予定です。

――最後にプレイヤーにメッセージをお願いします。

星野:グラフィック、アクション性、対人要素と、スマホでここまでできるのは『アヴァベルオンライン』だけだと思います。MMOはそんなに難しいものでないので、未プレイの方もまずは遊んでみてください。狩りや対人、ダンジョン、ラッシュなど、ゲームのコンテンツも沢山あるので、気に入ったものをやってみてください。

(C) ASOBIMO,Inc. All rights reserved.