ポケとる スマホ版【攻略】: 500万DL突破記念ステージ「シェイミ」に挑戦

『ポケとる スマホ版』500万ダウンロード記念ステージとして、イベントステージ内に「シェイミ」が登場。このステージはクリアするだけでホウセキが1個もらえるので、期間中に一度はクリアしておこう。

かんしゃポケモン「シェイミ」が登場

500万ダウンロード突破を記念して、2015年12月22日(火)15:00~2016年1月5日(火)15:00の期間限定で、幻のポケモン「シェイミ」が登場するステージを配信。このステージは他のイベントステージより難易度が低めになっているので気軽に挑戦してみよう。

くさタイプで「ねむらせる」という能力を持ったポケモンは「ジュプトル」「ドレディア」がいるが、攻撃力に関してはシェイミの方が上。幻のポケモンとはいえ、のこり手かず次第で捕獲率はかなり高くなるので、この機会を逃さないようにしよう

ステージ詳細

  • のこり手かず: 22
  • オジャマの種類: バリア、シェイミ

このステージは、初期盤面にバリアとシェイミが大量に置かれた状態からスタートする。オジャマ攻撃は4ターンに1度、こちらのポケモンを1匹シェイミに変換してくるだけなので、最初のオジャマさえ処理してしまえば問題なくパズルができる。

パーティー紹介

メガシンカ枠は、弱点をつける「リザードン」もしくは「オニゴーリ」を選択しよう。その他は弱点を付けて攻撃力の高いポケモンであれば問題はないが、ルギアのような相手の仲間(シェイミ)を消してくれるポケモンは、1匹入れておくことをおすすめする。

攻略のポイント

まずは、バリアとシェイミを処理していく。幸い、バリアを受けていないシェイミが何匹かいるので、矢印のようにシェイミをマッチさせていこう。最初はオジャマ処理だけで手かずが減ってしまうが、右の画像のようにある程度自由にパズルができるようになるまでは続けよう。

先ほどの画像でもあったように、シェイミが処理しきれないことが多々ある。その場合は、ルギアの「ふりはらう+」でシェイミを処理しよう。たとえシェイミとバリアが被っていたとしてもいっしょに消すことが可能だ。

途中で運よく24コンボが決まったことで、のこり手かず10でクリアすることに成功。このときの捕獲率は50%という高い数字になったが、ゲットすることはできなかった。

今回は、4回目の挑戦でようやくゲット。スーパーボールを投げてしまえばすぐゲットできてしまうが、開催期間も長く、簡単にクリアできるステージなので、コイン消費を抑えるためにも使わないようにしよう。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。