• ソウル・オブ・セブンス【攻略】: 「黒いサンタがやってきた」特攻アーマーを活用してプレゼントを奪還せよ
the SOUL of SEVENS ソウル オブ セブンス

ソウル・オブ・セブンス【攻略】: 「黒いサンタがやってきた」特攻アーマーを活用してプレゼントを奪還せよ

アイキャッチ

12月22日から29日までの間、クリスマスイベント「黒いサンタがやって来た:プレゼント奪還作戦」が開催されている。ここでは、サンタポイントを稼ぐ方法、上位を目指すために必要な周回数などをまとめてみた。豪華なイベント報酬を狙いたい方は、参考にしてほしい。

イベントで登場する黒いサンタ一味

このクリスマスイベントでは、世界中の子供たちからプレゼントを奪い去っている「黒いサンタ」が登場。着地後、一定時間で爆発するプレゼント箱を武器に攻撃してくるので、左右へのスワイプで距離を取ることはもちろんのこと、移動中もしっかりと照準を合わせて撃していこう。イベントの詳細が気になる方は、まずはこちらをチェック。

黒いサンタのほかにも特殊なエネミーが登場し、彼らはスノーボール(雪球)を投げつけてくる。特に、大きいスノーボールは当たるとかなりダメージが大きいため、攻撃の予兆が見えたらすばやく別のポイントへ移動しよう

攻略ポイント1:ポイント獲得には特攻アーマーが必須

イベントステージで各バトルをクリアすると、「サンタポイント」というイベント限定のポイントが獲得できる。サンタポイントの所持数が多ければ多いほど、最終的なランキング報酬が決まってくるのだが、そのためには特攻アーマーが必須といえる。

特攻アーマーには、イベントポイントの獲得量がアップするほかに、「雪抵抗」という特殊な性能がついている。雪抵抗のある装備を身につけることで、スノーボールからのダメージを大幅に減らすことができる。第3作戦エリアまで進めることで、イベント報酬として特攻アーマー「グリーンサンタ帽」がもらえるため、まずはそこを目指して周回していくといいだろう。

被ダメージや倒す敵数などに気をつけていれば高評価が維持でき、特攻アーマーも比較的簡単に獲得することができるはずだ

攻略ポイント2:上位を目指すために

前回のイベントランキングからみて、10位までの報酬を獲得するために必要なイベント周回数を予想してみよう。

まず、上位報酬のみを狙っている方ならひたすら周回するしか選択肢はないのだが、前回のイベント上位者が300万~400万pt稼いでいたことを考えると、今回もそれと同じぐらいは必要になるだろう。「グリーンサンタ帽」しか特攻アーマーを持ってない場合は、仮に1周あたり50ポイント稼げたとしても、7人だと350pt。つまり、上位ボーダーから計算すると、およそ8,500周以上は必要になってくる(50pt×セブンス7人=350pt。上位ボーダー3,000,000÷350≒8,572)。

とはいえ、ゴールドと各種アイテムなどがもらえることを考えると、ステージ8までは今後や年末以降のためにもクリアしておきたい。そのための秘策を次の攻略ポイントで紹介しよう。

イベントエリアは全部で8つ用意されており、進んでいくごとに獲得できるポイントも増えていく

攻略ポイント3:特攻アーマーの増やし方

特攻アーマーを増やす方法としては、ガチャが有効だろう。誤解がないように解説すると、評価ボーナスを一定値まで集めると、報酬としてゴールドがもらえる。この評価ボーナスをイベントエリアでフルコンプすることで、10連ガチャが回せる4,200ゴールドまでたまるので、それを使ってさらなる特攻アーマーを手にいれるといった方法である。

もしくは、たまった4,200ゴールドをショップでチケットに変えること。この進め方だと各キャラクターの育成も同時に行えるため、時間がかかってはしまうものの、精神的なダメージも少なくて済む。

ちなみに、期間中は限定グレネード「Snow Ball」の設計図が手に入る。グレード4の威力としては少なく感じるだろうが、敵との雪合戦が可能になるため、使っていて楽しい武器となっている

「黒いサンタがやってきた」イベントの開催期間は29日までなので、まだ遊んでいないという方はお早めに!

(C)Fields/PG Universe